《 レインボー 》

2017⁄08⁄05(土) 22:10
170805






      こんな写真も送られてきておりました。















          














TOP

《 砂州 》

2017⁄06⁄15(木) 15:09
170615






      干潮の時には、アンツで砂州が出来ます。


      いつもとは違ったアングルで撮れるので新鮮な感じがします。


      こういう写真は、もっとワイドなレンズで撮りたいものですね。












                 













               













     

TOP

《 優雅に 》

2017⁄06⁄10(土) 21:45
170610






      いつも優雅な姿をみせてくれる・・・。












           












              














    

TOP

《 雨上がり 》

2017⁄06⁄05(月) 21:04
170605






      水滴写真でも撮ってみようかなぁ~。


           












              














    

TOP

《 明日の天気は 》

2017⁄06⁄04(日) 18:49
170604






      遠くの雲を眺めて・・・明日も晴れるといいなぁ~。


           












            













               









    

TOP

《 ケプロイへの道 》

2017⁄04⁄23(日) 17:45
170423






   “ケプロイの滝”へ続く道です。


   以前にも書きましたが、ポナペ島は島の中心に高い山がありますので、


   山に雨雲が当たると雨が降ります。 なので川も多いですし、滝も多いです。


   アクセスのしやすさからなのか、一番知られているのは“ケプロイの滝”です。


   他の滝にも行ってみようかなぁ~と思っています。






170423-2













          














          











    

TOP

《 ウチワ 》

2017⁄04⁄22(土) 08:28
170422






      大きなウミウチワと言うと、“タワーク”のウミウチワが良く知られていました。


      大きなウチワが複数集まっていて、クダゴンベなどが住家としていましたが、


      数年前に見た時には、すでにボロボロの状態になっておりました。


      写真のものは、ケーパラ付近のものです。


      大きさを比較するためにダイバーを入れたほうが良かったですが、かなり大きな個体です。


      この大きさに育つには、どれほどの年数が必要なのでしょうね~。











       














              













     

TOP

《 GUAM泊 》

2017⁄04⁄20(木) 17:48
170420






    札幌からポナペに行くには、GUAMで前泊が必要になる事は、


    以前にも何回か報告しました。


    そして、最近の常宿が“グランド・プラザホテル”という事も書きました。


    GUAM泊が生じる事は、もう仕方ない事だと思っておりますし、


    成田からとか中部からとかも考えましたが、国内移動便とうまくつながりません。


    ・・・なので、この際GUAM泊を楽しもうと思っております。


    今までのホテルも不満はありませんが、時にはこんなホテルに泊まってみようかと・・・。
      












              











 








    

TOP

《 ハンディクラフト 》

2017⁄04⁄12(水) 12:16
170412






     ポナペでは、マングローブやアイボリーナッツなどを使った


     ハンディクラフトの作品を見る事が出来るし、購入する事もできる。


     一番多くの種類を見る事ができるのは、カピンガマランギ村の“ハンディクラフト工房”だろう。


     (ランディが働いている(?)工房ですね)


     サメやクジラなどの魚をモチーフにした置物が多いですが、


     実用的に使えるものを増やしたほうが、いいのではないかと思う・・・。











         











                 




















    

TOP

《 外洋 》

2017⁄04⁄11(火) 20:28
170411






     スカッと晴れて、ベタ凪がいいですねぇ~。


     ビロードのような水面を走ると、トビウオが跳ねて飛んでいきます。


     今年は、パキンに行けるかなぁ~。











        









             













    

TOP

《 島内観光 》

2017⁄04⁄09(日) 21:20
170409






    また久し振りに、ポナペ島を一周してみたいなぁ~。


    島内半日観光なんていかがでしょうか・・・。












            













            











    

TOP

《 半水面 》

2017⁄04⁄05(水) 07:43
170405






     今年は、久し振りに半水面写真に挑戦したいなぁ~。












          














             










   

TOP

《 記憶が・・・ 》

2017⁄04⁄04(火) 21:08
170404






     20年ほど昔の写真ですが、どこのレストランなのか全然思い出せません・・・。


     どなたかお分かりになる方はおりませんか・・・。











          













            











   

TOP

《 ヴィレッジホテルから 》

2017⁄03⁄26(日) 21:07
170326






     ソケース・ロックの写真ですが、ヴィレッジから撮りました。


     この場所からのソケースが一番絵になるように思えます。


     天気が良い青空の時に撮りたいけどなぁ~。












          














                












  

TOP

《 お買い物 》

2017⁄03⁄25(土) 12:55
170325






     フェニックス時代から色々とお世話になっている“YOSHIE”です。


     このお店は、他のお店よりも品揃えが豊富なので、本当に助かります。


     他のお店には無い物でも置いてあることが多いです。


     昨年も必需品をここでGETいたしました。













             













              











   

TOP

《 夕陽と食事 》

2017⁄03⁄23(木) 08:38
170323






     丘の上にある“キューピット”からの写真です。


     夕陽の沈むところは、季節によって違うので、いつの季節が良いのか・・・。


     昔は、ドリンク類だけの“キューピット”でしたが、今は食事もできます。


     夕陽を見ながらの食事もなかなか格別なものです。











           











           














    

TOP

《 晴れがいい! 》

2017⁄03⁄17(金) 20:48
170317






     雨のポナペも格別(?)だけど・・・。


     アンツは、やっぱり晴れが最高にいい



















           














    

TOP

《 水面イルカ 》

2017⁄03⁄16(木) 18:03
170316







     パイレーツのHPには、水中でのイルカの写真が載っている。


     ポナペでイルカと水中で遭遇するのは、非常に稀な事なので写真はいつもボートから。


     いつかは、水中で逢える事を思っています。



           















              












    

TOP

《 激写 》

2017⁄03⁄12(日) 13:21
170312






     “スワッチ”がへばり付いています。


     何を撮っているのか・・・白砂の辺りを狙っているので、想像はつきます。






     ↓狙っていたのは、コレですね。

170312-2













            
















   

TOP

《 曇り空でも 》

2017⁄03⁄11(土) 20:52
170311-1






     多少天気が悪くてもポナペの海は青さを失わない。


     スカッと抜けた時の青さは、本当に気持ち良いです。


          













              














   

TOP

《 曇天 》

2017⁄03⁄10(金) 15:01
20170310






     モノクロ写真のように見えますが、カラーです。


     昨年のポナペ滞在は、ほとんどがこの様な天気でした。


     天気の良し悪しは、誰にも文句は言えませんので仕方ない事ですね。


     それでも、水中はウネリもなく穏やかな状況でした・・・。


     さてさて、今年はどの様な状況になるのか・・・。











         


















    

TOP

《 狙う 》

2017⁄03⁄03(金) 20:47
170303






     遠めからの写真なので少し分かりづらいかもしれませんが、


     ホソカマスの小群れを狙っている“スワッチ”です。


     自由に写真を撮っている時は、とても楽しそうに見えますね。


     今年もまた一緒に潜りたいですね。
         



























    

TOP

《 思わせぶり 》

2017⁄02⁄28(火) 21:23
170228






     “パーラン”のギンガメアジです。


     チャネルの深場から湧き上がって来るのですが、中途半端なところでとどまっています。


     思い切り、リーフエッジより上まで上がって欲しいのですが・・・横に流れていきます。


     できる事なら巻いて欲しいですね~。


     数は多いのですから巻いてくれると圧巻だと思いますよ~。







          















             













   

TOP

《 接近中 》

2017⁄02⁄23(木) 21:05
170223






     “アオマスクの里”でアオマスクを狙って接近中!












        













  







TOP

《 飽くなき挑戦 》

2017⁄02⁄01(水) 21:03
170201






     お馴染みの【ヘルフリッチ】です。


     いつも撮る時に挑戦している事・・・正面顔を撮る!


     でも・・・とっても難しくて、なかなか撮れません。


     今後も・・・頑張ります!











          














                  












   

TOP

《 久し振りに 》

2017⁄01⁄19(木) 20:06
170119






     久しく逢っていないマンタですが、ポナペは既にマンタ・シーズンに突入しているはず。


     記憶をたどってみると・・・もう9年もマンタは撮っていない。


     次回は逢えるだろうか・・・。


         













             


















   

TOP

《 再会 》

2016⁄12⁄26(月) 10:00
161226-1






    “フレッド”が会いにきてくれました。  8年振りの再会です。


    この二人のツー・ショットは撮れないだろうと思っていましたが、そんな事はないんですね。


    この先もお互いに元気ならポナペで会う事はできますね。


    わざわざ会いに来てくれた“フレッド”の気持ちが嬉しかったです。






161226-2












         



















   

TOP

《 GUAMは晴れ! 》

2016⁄12⁄18(日) 21:11
161218






   ジオラマ風にしてみましたが、GUAMは晴れて気持ちの良い天気でした。











            











             









   

TOP

《 晴れの時もある 》

2016⁄12⁄17(土) 20:02
161217






   今回は、好天に恵まれず・・・と書いてきましたが、晴れの日がなかった訳ではなく、


   日中は雨や曇りでも、夕方には晴れだったりの日もあった訳です。


   まぁ、曇りや雨の時間が長かった・・・と言う事です。


   でも、久々に激しい雨・・・って時もありましたねっ!


   そんな、こんなもポナペらしいと言えばそれまでですが・・・。

       











              
















    

TOP

《 悲しいお知らせ 》

2016⁄12⁄15(木) 11:54
161215






   ポナペからの情報ですが・・・先月、マリオが亡くなったそうです。 詳しい事は分かりません。


   10月にポナペに行った時には、電話で元気な声を聴かせてくれていたのですが・・・逢わず仕舞い。


   次回には逢えるだろうと・・・安易な気持ちでいたのが悔やまれてなりません・・・。


   合掌。











         















     

TOP