《 リフォーム 》

2017⁄08⁄10(木) 16:29
170810-1






      しっかりとした、いい準備ができると、良い結果につながります。






170810-2




170810-3













            



















    

TOP

《 模様替 》

2017⁄08⁄09(水) 21:07
170809






      パイレーツのゲストホールは、内壁も綺麗に塗り替えられて


      テレビやソファーも配置替えされたようで、新鮮な感じがします。














          















    
      

TOP

《 Sunset 》

2017⁄08⁄04(金) 20:36
170804-1




170804-2






      先日、ポナペから送られてきました。


      ビール片手にユニットの屋上で夕陽を望む・・・うらやましいですね~。


      瞳子の笑顔はいつも可愛いねぇ。






170804-3



        











              





















    

TOP

《 ニューボート 》

2017⁄08⁄02(水) 21:35
170802






      パイレーツのボートが新しくなります。


      遅くても、今月中にはポナペに到着するようです。


      できれば、一番乗りのゲストになりたいものですけど・・・。












             













              










    

TOP

《 ニュータンク 》

2017⁄08⁄01(火) 21:19
170801-1






      色々と拘りがあって、パイレーツのタンクが新しくなりました。


      自分が使うタンクの“耐圧検査”の期限を気にするお客様は少ないと思いますが、


      パイレーツは耐圧検査の期限内の物を使用しています。


      おそらく、ミクロネシアのダイブショップの中ではパイレーツだけでしょうね。






170801-2




170801-3












            













             



















    

TOP

《 ポナペから 》

2017⁄07⁄27(木) 21:53
170727






      時々、近況報告を兼ねてポナペと連絡を取っているのですが、


      その時に送られてきた写真です。


      長女の瞳子と四女の沙矢・・・。


      逢いたいねぇ~と言ったら・・・早くおいでと言われてしまいそう・・・。



            












             

















     

TOP

《 ハタしゃぶ 》

2017⁄05⁄06(土) 10:56
170506






      ハタのしゃぶしゃぶが食べたくなってきた・・・。


      パイレーツならではのご馳走です♪











             













               











   

TOP

《 憩いの場 》

2017⁄04⁄24(月) 21:20
170424-1






      2013年のゲスト・ホールの写真です。


      現在とは、家具などの配置が少し違っているけど、


      大切にしている事は、何も変わってはいません・・・。


      この先も変わる事はないと思っています・・・。





170424-2











           

















                 






    

TOP

《 改修計画 》

2017⁄04⁄15(土) 20:37
170415






     ダイビングショップ(7号室)の二階には、使われていない部屋がある。


     以前から、この二部屋を改修してダイバーが宿泊できるようにしようと言う計画がある。


     そうすれば、6名ほどの人数は宿泊できるようになる。


     しかし、費用をかけても、それに見合った集客が望めるのか・・・。


     まぁ、楽しみは、焦らずにゆっくりと準備するしかない。

         













               

















    

TOP

《 只今日本満喫中! 》

2017⁄03⁄15(水) 10:00
170315






     パイレーツのご夫妻は、大阪に留学している長女の卒業式に合わせて日本に滞在中です。


     北海道と比べるとはるかに暖かい大阪ですが、ポナペほどではないはずです。


     来月までの長期滞在となるようなので、風邪などひかないように・・・。


















            
















    

TOP

《 プレゼント 》

2017⁄03⁄04(土) 20:27
170304






     “スワッチ”からアンディさんへプレゼントです。 嬉しそうに笑っていますね。


     普段は少し強面のアンディさんですが、実はシャイで優しい男です。


     昔からダイビングに携わってきていますので、ポイントの事も良く知っていますし、


     ダイビングもできます。


     “スワッチ”はマーブリックにもプレゼントを渡していました~。


     流石!スワッチですね。
           




















             












   

TOP

《 冷蔵庫 》

2017⁄02⁄25(土) 21:13
170225






     パイレーツのゲスト・ハウス7号室には少し大きめの冷蔵庫があります。


     冷蔵庫と冷凍庫が別になっていますので、氷も沢山ストックできますし、


     お酒類も沢山冷やすことができて最高です。


     ビール、日本酒、焼酎、ワイン・・・そしてコーラ。











         



















    








    

TOP

《 チームワーク? 》

2017⁄02⁄24(金) 12:42
170224






     チームワークと言うほどのものではありませんが、何をしているのかといいますと


     スワッチが持ってきた“アロエジェル”の容器が割れてしまったので


     新しい容器に移し変えているところです。


     ジェルなので液体と違い、容器を傾けても流れ出てきません。


     そこで、割り箸を使い古い容器から新しい容器の口まで導き、導かれたジェルを


     割り箸を使って容器の中へ押し込む・・・三人の連携プレーです。


     スワッチは、割れた容器を持っているだけです。


     “アロエジェル”は、日焼けした肌にはとてもいいです。
















 









           










              

TOP

《 黄昏時 》

2017⁄02⁄21(火) 20:16
170221






     黄昏どきは、ビール片手に夕焼けチェック!











          













            











  

TOP

《 成長 》

2017⁄01⁄27(金) 18:24
170127






     平日の朝の写真です。


     学校へ行く準備をしていた“サヤ”を捕まえて、一緒に写真を撮りました。


     忙しい朝の時間にごめんねぇ~。











  












          












   

TOP

《 癒しの時間 》

2017⁄01⁄26(木) 11:58
170126






     刻一刻と空の色が変わっていくのを見ていると時間が過ぎて行くのを忘れてしまう。


     ビール片手に、とても癒される時間だ・・・。

        











             















    

TOP

《 雨上がりに 》

2017⁄01⁄22(日) 20:05
170122






     花の名前は分からないけど、雨に濡れた花は色が鮮やかになって綺麗だ。


     











           













            










   

TOP

《 金星 》

2017⁄01⁄15(日) 21:29
170115






     スカッと晴れた夜空ではなかったけど椰子の木の上に星がひとつ・・・。


     宵の明星なのだろうか・・・。


     日本では、金星の事を明の明星、宵の明星と呼んだりするけど、


     ポナペでは、どうなのだろう・・・。













          














            












  

TOP

《 斜陽 》

2017⁄01⁄14(土) 21:55
170114-1






     以前にも書いた事があるかもしれませんが、


     沈んで行く夕陽に照らされて、赤みを帯びた景色が好きです。


     ちょっと、もの思いにふけってしまいそうな気持ちになります。






170114-2












           
















    

TOP

《 教会へ 》

2016⁄12⁄25(日) 17:58
161225






     ポナペの人たちは、敬謙なクリスチャンなので、日曜日には、正装して必ず教会に行きます。


    パイレーツのファミリーも行きます。 


    女性はお洒落をすると、見違えるように綺麗になりますね。


    それにしても・・・サヤは背が伸びて女性らしくなりましたね~。



          



























   

TOP

《 ポナペで・・・ 》

2016⁄12⁄23(金) 20:24
161223






   ポナペでダイビングをするのなら・・・。


   ポナペでダイビングを楽しみたいのなら・・・。


   ポナペでダイビング以外で楽しむのなら・・・。


   是非! パイレーツ・ダイビングサービスをご利用下さい。











        










   















   

TOP

《 機材乾燥 》

2016⁄12⁄21(水) 20:12
161221-1






   最終日は器材を乾かして帰る準備です。


   それにしても・・・晴れて良かった!






161221-2












            













            














  

TOP

《 ショップの二階から 》

2016⁄12⁄12(月) 19:48
161212-1






   朝焼けにならないかと・・・毎日が早起き。


   ショップの二階から遠くを望む。


   フェニックスのクラブハウスより此処はいいね・・・海が見えるから。


   上から撮った写真をジオラマ風にしてみました・・・。






161212-2




161212-3











           































    

TOP

《 7 》

2016⁄11⁄22(火) 10:08
161122-1






   ショップの入口には“7”の数字が書いてあります。


   ・・・って事は、部屋番号ですか?・・・って事は、宿泊ができるって事ですね。


   そうです!  ショップ兼ダイバーズ・ハウスを紹介しましょう。


   今回は、我儘を言って、この部屋に四人で宿泊させて頂きました。






161122-3



   ショップの中はこんな感じです。 広さは20畳以上あるかもしれません。


   なので、レンタル器材などを陳列してありますが、全然邪魔になるような事はなく、


   居間として使っても、充分な広さです。



161122-2



   奥にはキッチンもありますので、食材を買ってきて自炊もできます。 長期滞在OKです。


   キッチンの隣には、広いシャワールームとトイレ、洗面所があり、明るくて清潔です。


   シャワーは熱いお湯がたっぷりと出ます。



161122-4



   キッチンの反対側にはベッド・ルームがあり、ダイバーにとっては充分な広さだと思います。


   居心地のよい環境で、思う存分ダイビングを楽しむ事が出来ます。


   ショップ二階にも部屋がふたつあり、ショップを含めて改装する計画があるので、


   増々、充実した環境になる事でしょう。


   リニューアルが楽しみですね!
        

















    


















   

TOP

《 テルちゃんの打ち上げ♪ 》

2016⁄11⁄12(土) 20:29
161112-1






   テルちゃんの最後の夜は、パイレーツのオーナー夫妻がご馳走してくれました。


   『マングローブ蟹のココナッツミルク煮』と『五色エビ』に『サラダ』・・・とっても豪華です。


   『マングローブ蟹のココナッツミルク煮』は、日本では味わえない味で、美味しかったです~♪


   でもねぇ~カニを食べてる時は無口になりますね~。


   どうも、ご馳走様でした。






   11月20日(日)18:00~

   TBS 『 世界遺産 』でポナペのナンマドール遺跡が放送されます\(^0^)/

   是非ご覧ください!






161112-2



161112-3











           



















   











     

TOP

《 遠くにパキン環礁 》

2016⁄06⁄16(木) 11:12
20160616






   写真は2006年9月、その頃にはまだ建っていた大きなナーシから撮りました。


   少し分かりづらいかも知れませんが、遠くにパキンの島影が見えます。













            













                 












  


TOP

《 イケメン? 》

2016⁄05⁄15(日) 21:22
160515-1






   整った顔立ちだと思う・・・愛嬌のある優しい表情だよね。





160515-2














            












            















  

TOP

《 ゲストホール2013 》

2016⁄04⁄30(土) 20:38
160430-1






   2013年のゲストホールでの一時・・・すでに懐かしく感じてしまいます。






160430-2











         

















             













  

TOP

《 テーブルの上にはいつもビール 》

2016⁄04⁄24(日) 19:03
160424






   フェニックスが閉鎖してから、久し振りに行ったポナペ・・・2012年。


   憧れだった“スノーランド”に初めて宿泊。  滞在は少し短かったけど・・・。


   でも、ここからまた新しいスタートだと思った。


   優しい心で迎えてくれた事に感謝しています。




















          















            











 

TOP

《 Guest Hall 》

2016⁄01⁄14(木) 20:16
160114-1






   ↑ 変なポーズをしていて、ポナペには似合わない変なおっさんが写っている2013年の写真。


   ↓ 2014年の写真 この辺も少しづつ変わっているね・・・。






160114-2















     
















              



















  

TOP