《 秋近し 》

2017⁄09⁄13(水) 15:44
170913






      日本で一番早く紅葉が始まると言われている北海道の大雪山では、


      もう、紅葉が見ごろになっているらしい。


      今年の紅葉は、例年よりも早く始まったようです。


      下界の木々も少~し色が付いてきて、トンボの数がやたら多くなってきました。


      トンボも子孫を残そうと、必死なのかもしれません。


      まだまだトンボが卵を産み付ける事ができる自然環境が残っているのが嬉しいですね。











            















               














    

TOP

《 修行 》

2017⁄09⁄12(火) 21:17
170912






      “スワッチ”がボホールへ行った。


      どんな写真が撮れているのだろう。 たのしみだね。


      失敗しても、沢山シャッターを切らないと上達はしない。


      自分の理想に向かって、試行錯誤の繰り返し・・・。


      きっと、いい写真が撮れるはず!!











           













              













    

TOP

《 ボールパーク 》

2017⁄09⁄02(土) 10:41
170902






      自宅のベランダから見える東側の朝焼けの空です。


      ドーム型の屋根がみえますが、あの辺りが、


      “北海道日本ハムファイターズ”の新球場建設候補地になっている場所です。


      この他にも、札幌では、北大構内が候補地になっています。


      それと、札幌市の隣町の北広島市も候補地になっております。


      球団はこの三カ所から選ぶのか・・・それとも、他の場所を探すのか・・・。


      いずれにしても、北広島市の提案が、札幌市の提案を一歩も二歩もリードしています。


      日本ハムファイターズの新球場建設の話が出てからの札幌市の対応は、


      遅いです、遅すぎます、お粗末です。


      このままだと、新球場は北広島市に建設される事になるでしょうね~。
            














           
















      

TOP

《 アサヒビール園 》

2017⁄09⁄01(金) 08:00
170827-1






      先週末、友人と“アサヒビール園”に行ってきました。


      これも、すっかり恒例になってしまいました。


      仕事などの都合で参加メンバーが増えたり、減ったりですが、


      色々と楽しい話しでいい時間を過ごしてきました。


      今回は、いつものホールではなくて、別館にある個室でした。


      ホールのワイワイ、ガヤガヤも雰囲気があって楽しいですが、


      個室も静かで、落ち着いた雰囲気がいいですね~。






170827-2



170827-3



170827-4













           




















    

TOP

《 山彦の滝 》

2017⁄08⁄17(木) 11:06
170816-2





      
    マウレ山荘のチェック・インまでに少し時間があったので、


    近くの“山彦の滝”に行ってみました。


    入口(駐車場)から200mほど山道を歩くのですが、これが結構キツイ。


    想像していたよりも高い滝で、滝の裏側に回り込む事もでき、なかなかのものです。


    期間限定で、夜はライトアップもされています。


    この滝から、さらに500m奥にも滝がある事もわかり、来年は行ってみようか・・・。


    ・・・などと話しておりましたが、果たしてどうなる事やら・・・。











              














    


TOP

《 マウレ山荘 》

2017⁄08⁄16(水) 11:27
170816-1






      今年も友人夫妻のお盆休暇に合わせて“マウレ山荘”に行ってきました。


      昨年に続き二度目となります。  昨年の記事はこちら→


      森の中のプチ・ホテルがとても静かで癒されます。


      食事は、本館で・・・食べる事、話す事に夢中になり写真が疎かになってしまいました。






170816-3




170816-4





           

















    

TOP

《 BBQ 》

2017⁄08⁄08(火) 08:18
170807






    今年は、恒例のキャンプができなかったので、庭先で友人達と焼肉パーティーをしました。


    久し振りに釧路から帰省していた友人家族にも会えてとても良かったです。


    八月に入ってからは、七月の“バカ暑さ”が無くなり、丁度良い(?)暑さです。


    北海道の夏は短いですから、楽しまなくちゃ~ネ \(^0^)/












             













   

TOP

《 ハート形の湖 》

2017⁄08⁄07(月) 16:08
170808






      北海道を代表する“白い恋人”ですが、


      TVコマーシャルは北海道以外でも流れているのでしょうか。


      そのコマーシャルに登場しているのが、写真の“ハート形の湖”です。


      TVで初めて見た時はCGだろうと思っていたのですが、実在するようです。


      石屋製菓『白い恋人』のTVコマーシャルは、秋編と冬編があります。


      秋編


      冬編















           











    

TOP

《 北海道銘菓 》

2017⁄08⁄06(日) 16:25
170806






      旅行や出張などに行った友人や知人から日本各地のお土産を頂いたりします。


      『東京ばな奈』や『鳩サブレー』『うなぎパイ』などなど・・・。


      『生八つ橋』を頂いた事もありました。


      では、北海道に遊びに来た方々は、何をお土産として買って帰るのでしょう。


      北海道にも色々と、それぞれの市町村に名物がありますが・・・。

      
      札幌は、やはり石屋製菓の『白い恋人』でしょうか。


      自分達もポナペやボホールに行く時は、必ずお土産として持って行きます。


      甘い物が苦手な人でも、意外と美味しく頂けると思います。


            



             























    

TOP

《 集中豪雨 》

2017⁄07⁄26(水) 13:46
170726






      暑い、暑い・・・と言っておりますが、場所によっては、ゲリラ豪雨で


      大変な状況になっているところもあります。


      台風でもないのに、雨で河川が氾濫して、家屋が流されるなんて事は、


      昔は無かったように思うのですが・・・。


      地球が壊れてきているのかも・・・。












             















            













   

TOP

《 如何お過ごしでしょうか 》

2017⁄07⁄25(火) 12:23
170710






      暑い日が続いておりますが、体調を崩されているかたはおりませんか。


      仕事が集中したのでブログの更新をサボっていましたが、一段落いたしました。


      気持ちを改めて、更新していきたいと思っております。











            














              










   

TOP

《 毎年恒例の土門農園へ 》

2017⁄07⁄08(土) 19:34
170708






     今年も友人が営む農園へ行って来ました。


     メロンがメインなのですが、メロンの他にも時期に合わせて色々と作っております。


     今年のメロンは、春先の日照不足の影響で全体的に小粒になっているようですが、


     味は、いつもと変わらず、とても美味しかったです。


     お腹いっぱいになるまでご馳走になってしまいました。


     ありがとうございます。











         














              










  

TOP

《暑い! 》

2017⁄07⁄07(金) 08:14
170707






      北海道・・・異常なほどに暑くなってきました。


      でも、まだ湿度が少ないので、いいほうなのでしょうか・・・。


      夜になると気温は下がりますしね・・・。


      豪雨の被害を受け、避難されている方々には、お見舞い申し下げます。





         













           











     

TOP

《 天気が良いです 》

2017⁄07⁄06(木) 14:04
170706






      七月に入ってからは、天気が良く、先月の天気がウソのようです。


      北海道は、晴れの日が続いていますが、他の地方では雨の被害が出ておりますね。


      昔とは違った天候になってきていますね。


      これも地球温暖化の影響なのでしょうか・・・・。











         















             












   

TOP

《 ラベンダー 》

2017⁄07⁄05(水) 20:33
170705






      ラベンダーの季節になってきましたが、富良野方面のラベンダーが枯れています。


      原因は、昨年の台風による大雨と今年の春先からの日照不足、そして、先月の雨・・・


      乾燥状態が好きなラベンダーは、土中の水分過多による根腐れをおこしました。


      富良野のラベンダーが全て・・・というわけではありませんが、


      ある農園では、4,000株を植え替えたとの事でした。 


      大きく育つまでには、三年ほどの時間がかかるようです。









           
















           














   

TOP

《 またいつか・・・。 》

2017⁄07⁄04(火) 15:14
170704






      酒を飲みながら、アニィと話した・・・。


      色々な話をして楽しかった・・・でも寂しくもあった・・・。


      また、きっと逢えると思う・・・。











           












              

















     

TOP

《 悲しい知らせ 》

2017⁄07⁄03(月) 09:00
170702






      夜中に携帯が鳴った・・・。


      京都の友人が旅立った知らせだった・・・。


      一年に何度かは、近況報告を兼ねてダイビングの予定などを話していた。


      毎年、再会は出来ていなかったけど、昨年はボホールで逢う事ができた。


      次は、久し振りにポナペで逢おうと乾杯したのだけど・・・。


      また、ポナペの海を愛する友が逝ってしまった・・・。


      悲しくて・・・寂しい・・・。


      合掌


            












                   




















     

TOP

《 上半期 》

2017⁄07⁄01(土) 11:15
170701






      一年の半分が過ぎてしまいました。


      春先から札幌の気候が、なんとなくいつもと違うなぁと感じておりましたが


      六月は最悪の気候でした。


      天気も安定していて、新緑が生き生きして、とても気持ちいい日が続く六月なのですが、


      今年は、雨も多く曇りがちな日が続いた六月でした。


      早く北海道らしい、すかっとした気持ちの良い気候に戻って欲しいものです。











             





















    

TOP

《 一年が過ぎた 》

2017⁄06⁄17(土) 21:55
170617






      早いもので、友が旅立ってから一年が過ぎた・・・。


      まだまだ、一緒に楽しみたかったけどなぁ~。


      ポナペの海をとても気に入ってくれていた一人だったと思う・・・。












            












            












   

TOP

《 ビューンと・・・ 》

2017⁄06⁄16(金) 15:49
170616






      新千歳空港からGUAMへの直行便が日曜日に飛んでくれたらなぁ~。





            
















              











  

TOP

《 ビアガーデン 》

2017⁄06⁄14(水) 09:13
170614






      札幌でもビアガーデンが始まりました。


      今年は、何回行けるかなぁ~。













           















     

TOP

《 花を撮ってみたけど 》

2017⁄06⁄09(金) 07:18
170609






      絞値F8で撮ったけど・・・F11のほうが良かったみたい。











             














             











     

TOP

《 仕事で 》

2017⁄06⁄01(木) 20:33
170601-1






      小樽の手前の街の朝里に行ってきました。


      天気がとても良かったので休憩時間に写真を撮ってみました。


      仕事にカメラが必要なのか・・・と言われそうですが、必要なのです。


      改修工事なので、現場の現況写真を撮っておかないとなりませんので・・・。


      写真を撮っていて気付いたのですが、左側の小高い山の上にポツンと建物があります。


      個人の住宅なのでしょうかねぇ~。  見晴らしが良くて気持ちよさそうですね。


      こんな眺望の家に住んでみたいものですが、冬が大変そうですね。






170601-2











              















              


















    

TOP

《 ポナペ情報 》

2017⁄05⁄17(水) 20:18
170517






    時々、ポナペから情報が入ってくるのですが、色々と楽しい情報が今月も入ってきております。


    一瞬、えっ!・・・と言う情報もありましたが、楽しみな情報ばかりです。


    パイレーツのHPにもチラッと載ったりしておりましたが、詳細はまだまだです。


    まずは、来月末頃が楽しみです♪











         














            













   

TOP

《 桜桃 》

2017⁄05⁄10(水) 22:10
170510






      桜を撮るチャンスを逃してしまったので、


      ヒロ宅のサクランボの花を撮ってみました・・・。


      これで花の色が薄桃色なら桜と間違えてもおかしくはないよね・・・。











          













             











    

TOP

《 季節の食材 》

2017⁄05⁄05(金) 13:25
170505-1






    ヒロ宅の梅が咲く頃・・・ちょうど食べごろになってくるのが“ギョウジャニンニク”です。


    北海道では“アイヌネギ”なんて言ったりもしますが、独特の風味がとても美味しいです。


    毎年連休の恒例になっておりますが、梅の花を観ながらジンギスカンでギョウジャニンニク。


    北海道の春ならではの食材でキュ~っと一杯!






170505-2




170505-3












         















             


















    

TOP

《 梅 》

2017⁄05⁄04(木) 22:02
170504-1






      いつもより一週間ほど遅いですが、ヒロ宅の梅が満開になりました。


      幹から直接咲いている花もあります・・・。






170504-2











           












            













     

TOP

《 GW 》

2017⁄05⁄02(火) 16:03
170502






      連休ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


      海外に行っている友人もいるはず・・・。


      いつか、逢った時に楽しい話を聞かせて欲しいものですね。


    







               




















     

TOP

《 皐月 》

2017⁄05⁄01(月) 20:21
170501






      気が付いたら連休に突入していて、暦も五月になりました。


      桜前線も北海道に上陸し、札幌でも開花宣言が出されました。


      やっと、暖かくなってきましたが、それでもちょっと曇ったり、風があると


      肌寒く感じてしまいます。 五月の札幌はまだまだ寒いですね。


      桜でも撮りに行ってみようかなぁ~。











      













             













      

TOP

《 土筆 》

2017⁄04⁄14(金) 12:05
170414






     陽当りのよい場所にはツクシが出ておりました。


     雪が融けたあとは、福寿草や土筆が最初に芽を出し始めます。


     暖かくなって春が近くまで来ている証ですね~。











         












               














    

TOP