《 お湿り 》

2012⁄07⁄31(火) 22:13
120731






 “真夏日”が続いている札幌です。


夕方になって・・・ほんの少し お湿り程度の雨が降りました。


中途半端な雨は、気温が下がらず、逆に湿度が上がって蒸し暑くなってしまいます。


ポナペのようなスコールが降ってくれないかなぁ~。
















             



















              










TOP

《 暑いですね 》

2012⁄07⁄29(日) 08:31
120729-1






      暑中御見舞い申し上げます



 暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


 皆様のご健康をお祈り申し上げます。
















              



















            














TOP

《 開幕 》

2012⁄07⁄28(土) 11:23
120728-1






 “なでしこジャパン”の初戦突破に続いて“男子サッカー(U-23)”も


優勝候補のスペインに勝ちました。 『グラスゴーの奇跡』なんて言われているけど


奇跡ではなくて実力なんだと思うけどなぁ~。


そして、オリンピックが開会しました。


8月12日までの開催期間中にどんなドラマがあるのでしょうか。


ハラハラ、ドキドキ、感動、一喜一憂・・・とても楽しみです。


“頑張れ!ニッポン!”

















                  




























                    





















TOP

《 眠い 》

2012⁄07⁄26(木) 12:42
120726-1






 “なでしこジャパン”がカナダ戦に勝ちましたねぇ~!


仕事をしながら見て(聞いて)いました。 おかげで仕事が捗ったぜぃ!
















             














           




          













TOP

《 なんだか忙しい・・・ 》

2012⁄07⁄25(水) 22:13
120725






 あぁ~ 急ぎの仕事で今週は忙しい~。















               


























TOP

《 花菖蒲園 》

2012⁄07⁄22(日) 11:44
120722-18






 “木下大サーカス”や“恐竜展”が開催されている場所の近くに“花菖蒲園”があります。


“花菖蒲園”は『学校法人 八紘学園 北海道農業専門学校』の敷地内にあり


学生達の農作業実習の一環として管理されています。


“花菖蒲園”への入り口は、『北野通り』にあります。






120722-17



 “花菖蒲園”が開催されている期間中は、入園料 大人¥300 小人¥100です。






120722-3





120722-4





120722-1






 “花菖蒲園”からは“恐竜展”が開催されている『北翔クロテック月寒ドーム』や


“木下大サーカス”のドームテントが見えます。






120722-2





120722-5



120722-6



120722-10



120722-9



120722-7






 2haの広大な敷地に約450種類、10万株の花菖蒲が6月末から咲き始め、


咲き誇る満開期はまさに絶景です。


オリジナルの園芸品種や、江戸時代に作られた古種と呼ばれる種類も多く保存し、公開されています。


7月上中旬からは、約140種類もあるヘメロカリスやラベンダーが咲き始め、


7月中下旬には見頃になります。






120722-13



120722-11



120722-12





















                 




























                 




























TOP

《 大恐竜展 》

2012⁄07⁄19(木) 20:50
120719-1






 札幌市月寒にある“北翔クロテック月寒ドーム”で《大恐竜展》が開催されております。


同じ敷地内には、《木下大サーカス》も開催されているので、サーカスを見たあとに恐竜展をみるとか


サーカスの開演時間に合わせて、先に恐竜展を見るとか・・・両方を楽しむ事ができます。






120719-2

















               


























           























TOP

《 サーカスがやってきた! 》

2012⁄07⁄18(水) 21:35
120718-1






 自宅から歩いて行けるところに《木下大サーカス》がやってきました。


すでに観に行かれた人もいるとは思いますが、89年振りの札幌公演です。


近くまで行く用事があったので、ちらっと様子を見にいきましたら 丁度2回目の公演が始まる前で、


行列が出来ておりました。 






120718-2













                






















             























TOP

《 Merry号 》

2012⁄07⁄15(日) 20:43
120715-1






 スノーランドの愛艇“メリー号”で『タワーク』と『パーラン』に潜りに行きました。


フェニックスにあった“NANAⅡ”よりも小さくてスピードも遅いけど


ファミリーでダイビングをしたり釣りをするには丁度よい大きさ。


長男の“ショウタ”は11歳、これからボートや海の事を勉強していくのだろうなぁ~。


ダイビングも覚えて良いガイドにもなってほしいなぁ~。


目薬には勝てるようになったかなぁ~。


次に逢う時がとっても楽しみです。






120715-2
















             





















                 












TOP

《 アボガド 》

2012⁄07⁄14(土) 21:31
120714






 “セイさん”のお店の横の木に実のっていたアボガドがあまりにも立派だったので


思わず頂いてきてしまいました。 勿論、セイさんにお断りをしてですよっ。


札幌のスーパーなどで売られている物よりも大きいです。


アボガドの食べ方は色々あると思いますが、皆様はどんなレシピで食べますか?


自分達は、わさび&醤油で食べます・・・マグロの刺身を食べている様な・・・・(笑)
















                  























               













TOP

《 ヨコシマ 》

2012⁄07⁄13(金) 21:28
120713-2

 『 Bigeye emperor 』






フエフキダイ科 『ヨコシマクロダイ』 体長30cm位。


成魚よりも幼魚や若魚のほうが馴染みがあると思う。


名前の由来である黒色横帯が幼魚では見られるが成魚になるにつれ薄くなってゆく。


幼魚の時はインリーフにある珊瑚の根などで見られ、成魚は外リーフ上でも見られるようになる。






120713-1
















               





























         

TOP

《 ビール園 》

2012⁄07⁄10(火) 20:31
120710-4






 久し振りに《アサヒビール園》に行ってきました。


たま~にビール園などで食べるジンギスカンは、家やキャンプなどで食べるのより美味しく感じます。


工場直営のビール園ですから、飲むビールも新鮮に感じます(笑)








120710-1





120710-2





120710-3





120710-6





120710-5

















            




















TOP

《 RUSTY ANCHOR 》

2012⁄07⁄06(金) 16:07
120706-6






 “セイ・レストラン”で食事をする前に「ちょっと一杯やろう!」と言う事になり


『RUSTY ANCHOR(ラスティアンカー)』と言うお店に寄りました。


タカチク湾を一望できる場所で、近くには“オーシャンビュープラザホテル”や“フラミンゴ”があります。






120706-5


 建物への入り口はこんな感じ~。


 それにしても・・・後姿がだんだんポナペの女性に見えてくる・・・・。






120706-1





120706-2





120706-3


 階段を下りると広いホールに出ます。






120706-4


 お店の入り口からは、中が暗くて良く分かりませんが・・・。






120706-7


 “プール・バー”みたいな感じで、結構いい雰囲気を醸し出しています。






120706-9





120706-10





120706-11





120706-8


 自分達が寄った時は、まだまだ陽が高くて明るかったのですが、残念ながら曇り空。


 晴れた日の夕方なら綺麗な夕景が見れそうです。


















                 






















 

TOP

《 メロン 》

2012⁄07⁄05(木) 20:42
120705-3






 毎年恒例になっている『 土門農園 』に行ってきました。


今年は、順調にメロンも育ち6月中頃より収穫が始まり、8月の初め頃まで各地のお客様に発送されます。


メロンの“食べ放題”もやっております。 大人¥1,500(税込み)小学生以下¥500です。





120705-4



 これから大きくなるにつれ、独特の模様(ネット)が出てきます。






120705-2



120705-5



 この日は、台湾からのお客さんも来ておりました。


 ホテルで食べるメロンを買っていました。






120705-1



 食べてしまってからの写真で申し訳ないですが・・・とっても美味しかったです。


 半分でお腹が一杯になりました!






120705-6



 メロンの他にトマトジュースなども売っております。


 これからジャガイモやかぼちゃ、トウモロコシなども始まります。


 ネット販売しておりますので、気になる方はどうぞ宜しくお願い致します。


















                    




























TOP