《 残暑 》

2012⁄08⁄31(金) 11:45
120831-1






 『お盆』を過ぎても“真夏日”が続くなんてとても珍しい札幌ですが、


陽が昇ったばかりだというのに陽射しがすでに熱く、暑い一日を思わせています。

















          



















             
















               













TOP

《 ギロッ! 》

2012⁄08⁄29(水) 20:12
120829

 『 Whitetip reef shark 』






 ポナペでは多くのサメを見る事ができる。


『パルキル』や『マント』では“グレイリーフシャーク”を群れで見る事が出来るし、


時には、“ツマグロ”も見れる。


特別に“運”が良い人は“ジンベイ”に遭遇する事も出来るだろう。


『マンタ・ロード』は、“マンタ”だけではなく、写真のように“ネムリブカ”がいる時もある。




以前、『マンタ・ロード』にエントリーすると、すぐ近くで大きな黒い影が動くので


「あぁ、またサメが入ってきているな」と思いながら目を凝らしてみると、


“ハンマーヘッド・シャーク”だった。


残念だったのは、あまりにも突然だったので写真を撮らずにただ呆然と見送るだけだった事だ。


もう一度逢いたい!



















               






















             














TOP

《 語らい 》

2012⁄08⁄27(月) 21:16
120826






 ポナペに行ったら、こんな事もあんな事も聞こう、話そうと思っていたけど


いざポナペに着いてしまったら、久々のポナペに感激してしまって、


話したかったことの半分も話していなかった。




写真は、“ゲストホール”でスノーランドのオーナーと話しをしているところだけど、


なんだか、和気藹々というより険悪なムードで話しをしているように見える。


でも、そんな事は全然ないです。 真剣な気持ちで話しをしているからです。


しかし、同じ様な格好で話しをしているなぁ~。















                



















             
















TOP

《 オビテンスモドキ 》

2012⁄08⁄25(土) 22:22
120825-1

 『 Dragon wrasse 』






ベラ科『オビテンスモドキ』 幼魚は体長4cm位。 成魚は体長25cm位。


幼魚は、比較的内リーフで多く見られるが外リーフ上でも見られる。


成魚は外リーフ上で見る事が多い。


ポナペでは幼魚は多く見られ、独特の体形と泳ぎ方で海草の様に見える。






120825-2

















                  



















             




















TOP

《 暑いぜぃ 》

2012⁄08⁄23(木) 22:04
120823






 北海道も暑い日が続いておりましたが、今日になって少し気温が下がりました。


窓を開け放していても風向きによっては風が入らず汗が流れてきます。


気が付くと、短パンに上半身は裸というポナペスタイルになっております。


札幌にいても“ポナペ気分”になれるなんて最高です。
















             
















                





















TOP

《 搭乗待合室 》

2012⁄08⁄22(水) 19:07
120822-5





120822-4






 搭乗待合室も綺麗になったなぁ~と思い辺りを見回してみると奥にも待合室があり


綺麗な椅子が並んでおりました。






120822-3





120822-1





120822-2

















           





















             




















TOP

《 夜のポナペ空港 》

2012⁄08⁄21(火) 21:17
120821-12






 四年振りに行ったポナペ。


滑走路の延長工事に伴って空港ターミナル施設も増築と改修工事が行われていて


昔の面影が残る部分と新しい部分がありました。


「懐かしい~」と思ったり、「以前はこんなのなかったぁ~」と思うかもしれませんね。





120821-5







120821-1





120821-2





120821-3





120821-4





120821-6





120821-11





120821-10





120821-9





120821-8





120821-7













              




















                  





















TOP

《 久々のカニ 》

2012⁄08⁄20(月) 22:07
120820-1






 カニの好きな人は多いでしょう。


北海道のカニも人気が高く、自分達もカニは大好きです。


でも・・・年中“カニ三昧”かと言うとそんな事はありません。年に一度位食べる機会があるでしょうか。


北海道に住んでいたってそんなもんです。


以前は、ポナペで食べるカニのほうが多かったし・・・。


カニの種類は違うけど、ポナペで食べるカニもとっても美味しいです。


フェニックス時代には、茹でて食べておりましたが、焼いたものも甘味が増したようで旨~いです。






120820-2





120820-3

















                




























               

















TOP

《 盆踊り 》

2012⁄08⁄17(金) 19:23
120816






 太鼓の音と歌に誘われて、町内の盆踊り会場に行ってみた。


明暗差が大きい場面の写真は、露出の設定が難しい。


根気良く、マニュアルで段階露出で撮るしかないだろうなぁ~。




昔の“盆踊り”と違って活気が少ないように思えるなぁ~。 残念!


ポナペで“盆踊り大会”なんてやったらどうだろう。


日本人にはウケるかもしれないけど・・・ローカルにはどうだろうなぁ~。

















                 































TOP

《 ドライブ 》

2012⁄08⁄15(水) 20:51
120814-2






 札幌から太平洋側にある町までちょっとしたドライブ。


峠をひとつ越え海岸線を走り、2時間半ほどで到着した小さな町。


小さな町の小さな駅・・・特急や急行列車は停まらないのかもしれないけど・・・。


各駅停車の汽車が似合いそうな駅だ。


各駅停車と言えば・・・“猫”というフォークグループが唄っていた『各駅停車』という楽曲を思い出す。






120814-1















              

















              

























TOP

《 至福の時 》

2012⁄08⁄12(日) 21:27
120812






 明るいうちからビールを飲みだす。


毎回、美味しい“おつまみ”を作ってもらって・・・なんて贅沢なんでしょう。


“カツオのマリネ”も旨かったなぁ~♪














                












                
















TOP

《 チップス 》

2012⁄08⁄10(金) 22:31
120810






 “チップス”と言っても“ポテトチップス”ではありません。


“パンの実チップス”です。 美味しいですよ~っ!ビールのおつまみには最高です。


フェニックス時代にも時々、マタレーナさんが作ってくれましたが、


今回のポナペでも食べることが出来て良かったです。


なんだか懐かしかったなぁ~。









               















             
















TOP

《 じんぎすかんクラブ 》

2012⁄08⁄09(木) 21:03
120809-1






 仕事ばかりしていては引きこもり状態になり運動不足になるので


カメラをぶら下げて、散歩がてら近所を徘徊しております。


札幌に住んでいる人でもあまり馴染みがないと思うのですが、


豊平区月寒にある 《ツキサップじんぎすかんクラブ》 は小規模な店舗で


美味しい生マトン肉を食べることが出来るお店です。






120809-2





120809-3




















                






















                 































TOP

《 長野県のお酒 》

2012⁄08⁄06(月) 22:14







 長野県松本市 大信州酒造株式会社 厳選純米吟醸山田錦『大信州』


 ■ 原材料/米、米麹

 ■ 原料米/播州産山田錦100%使用

 ■ アルコール度/16度

 ■ 日本酒度/+4

 ■ 精米歩合/55%



 以前より何回か紹介している『大信州』 の純米吟醸酒です。


爽やかな吟醸香がとても気持ち良く口の中に広がります。


アルコール度が少し低いためかスッキリした呑み口のお酒に仕上がっています。


















               















                 






















TOP

《 キャンプが・・・ 》

2012⁄08⁄05(日) 20:31
120805






 終末は、毎年恒例の“キャンプ”でした。


朝、少し早めに出発し テントやターフなどを設営し、現地集合だったメンバーを待つだけとなり


ビールをプシュッと空けておりましたが、昼頃より風が強くなりはじめ夕方には強風となりました。


空模様も雨が降りそうな気配を漂わせてきたので、残念ながら撤収となってしまいました。


その後、ヒロ宅で飲み会となり・・・まぁ、それはそれで楽しい夜となったわけです。


“キャンプ”は来年に期待いたしましょう。





















                
















               















TOP

《 ブログ 》

2012⁄08⁄02(木) 22:12
120802






 写真は、ポナペでガイドをしていた“スワッチ”から送っていただいたものです。


“スワッチ”と言えば、ポナペ・フェニックスの最後のガイドですから


色々とお世話になって記憶に新しい方々も多い事でしょう。


そんな“スワッチ”がポナペ時代とその後に撮り溜めた写真をブログに載せております。


今年になってからのブログなので、まだまだ写真の数は少ないですが、


これから少しづつマイペースでUPしていく事と思います。


フェニックス退社後に札幌に遊びに来てくれて、一緒に行った富良野の景色や花


モデルの撮影会などの写真もあり、改めて“スワッチ”の写風を感じてしまいます。





 思わず、もう少しマシなブログタイトルはなかったのか!と思ってしまったが、


それはそれで、“スワッチ”らしさの表われなのかもしれない。


《 “おっさん”のゆる~い・・・・・XX、》
















                 

























               

















TOP

《 雨 》

2012⁄08⁄01(水) 22:40
120801






 昨日、ポナペのようなスコールが欲しいと言ったからなのか・・・今朝、眼がさめたら雨降りだった。


さすがレインマン!・・・とは、誰も言ってはくれなかったけど、恵の雨になったと思う。


おかげで、気温も少し下がって凌ぎやすくなった。















             















                


             










              














TOP