《 ご無沙汰 》

2012⁄10⁄31(水) 19:35
121031-1






 久し振りにボホール・ネタです。


写真は『ハダカハオコゼ』ですが、ポナペでは見た事がありません。


・・・ので、ボホールで初めて見る事ができました。


ボホールでは、比較的浅場の珊瑚などの上にいることが多かったですね。


動きはゆっくりとしていて、泳ぐというより胸鰭を使って這って移動です。


写真は、上下(?)左右、前後から撮り放題です。


眼が不思議だなぁ~。















                  















                 




















TOP

《 大雪 》

2012⁄10⁄30(火) 19:49
121030-1






  北海道旭川市 高砂酒造株式会社  純米吟醸 『 大雪 』


 ■ 原材料/米、米麹

 ■ 原料米/吟風・きらら397

 ■ アルコール度/15度以上16度未満

 ■ 日本酒度/+3

 ■ 精米歩合/45%




道産酒米「吟風」を45%まで精米し、丁寧に醸した純北海道の吟醸酒。


やさしく甘い芳香とすっきりした飲み口の淡麗辛口酒です。


















              






















TOP

《 HP 》

2012⁄10⁄27(土) 20:06
121027






 暖かい南の島から連絡がきました


“スノーランド”のホームページが完成ですっ♪

  ↓    ↓    ↓    ↓

《 南の島のホテル SNOW LAND 》



 














                


























TOP

《 紅葉 》

2012⁄10⁄26(金) 19:48
121026-1






 団地の中庭にある木が色づいていました。


今年は暑い日が長く続いたので紅葉は遅いと言われておりましたが、


近郊の山々が色づきだしてきて、平野部でも“紅葉狩り”ができそうになってきました。


札幌市内でも、綺麗な“色づき”を見る事ができるので、久し振りに“撮り歩き”しようかな。






121026-2
















               



















                     

























TOP

《 港へ 》

2012⁄10⁄24(水) 21:43
121024-1






 朝は器材を運ぶトラックで港まで行きます。


いつもは、ローカルと一緒にいくのですが、この時はゲストに若者がいましたので手伝って頂きました。


「若者よ!しっかり働けよ~!」・・・とコキ使った訳です。 若いっていいなぁ~。

















              
















            














TOP

《 ログ付け 》

2012⁄10⁄23(火) 21:13
121023-1






 何をやっているのか・・・・きっと、ログ付けをやっていたとおもうけど、


もう早く飲ませてくれ~・・・燃料切れだ~。






  足の指を横に広げられるかなぁ~(笑)

121023-2
















               
















               























TOP

《 釣果 》

2012⁄10⁄22(月) 20:20
121022






 ローカルと一緒に釣りをしていると、小魚がたくさん獲れたりカツオが釣れたりと


結構、楽しい時もあるのだが・・・・時にはこんな事もある。

















               

























TOP

《 福島県のお酒 》

2012⁄10⁄21(日) 12:22
121021-1






  福島県会津若松市 末廣酒造株式会社  純米大吟醸 『 亀の尾 』


 ■ 原材料/米、米麹

 ■ 原料米/会津産 亀の尾100%

 ■ アルコール度/16度以上17度未満

 ■ 日本酒度/+2~+4

 ■ 精米歩合/50%


明治時代に山形県で開発され、飯米、酒米、寿司米として使われていた「亀の尾」を復活。


50%まで精米し、低温醗酵させた純米大吟醸は、好適酒造米を使った酒にも負けてはいないと思います。















                



























TOP

《 初雪 》

2012⁄10⁄20(土) 19:16
121020-1






昨日は札幌近郊の峠で初雪が降ったというニュースが流れていた。


札幌市内の山にも初冠雪があり、“秋”も満足に味わう間も無く“冬”の到来だろうか・・・。


まだまだ街中で雪が降ることはないだろうが、それにしても寒くなってきた。


“鍋料理”が美味しい季節になってきました~。
















             



















                 





















TOP

《 取材 》

2012⁄10⁄19(金) 10:21
121019-1






 “ソケース・マウンテン”の頂上には、日本のテレビ局の取材陣が自分達より先に到着しておりました。


ミクロネシア4州の取材だそうでしたが、フェニックスのケアではなかったので係る事はありませんでした。


フェニックス時代には、ダイビング雑誌や旅行代理店の取材人と何度かご一緒した事がありますが、


現地取材というのは大変ご苦労なことだと思います。


・・・って言うか・・・取材を受け入れる側も大変なんですよねぇ~。


特に海の取材(ダイビング)は、自然相手だし・・・雨季に“ブラック・マンタ”を撮りたいとか


乾季に“アンツ”や“パキン”に行きたいとか・・・短い日程では難しいよね~。


でも、“あの手&この手”“フェニックス・マジック”を使って


なんとかケア出来たのがフェニックスだったのですが・・・・。




















              







             

TOP

《 眺望 》

2012⁄10⁄16(火) 21:23
121016-1






 “ポーントラップ”からダラダラとした上り坂を進むと“ソケース・マウンテン”の頂上に着く。


“ソケース・ロック”の頂上を少し上から眺めることが出来るここからの眺めは最高。


自分達が登ったのは2005年、登るというよりは歩くといった感じだったので辛さはなかった。


スニーカーやダイビングブーツなどのほうが安全だし歩きやすいと思うが、


自分達は、ビーチサンダルで歩いた。


突然のスコールのために簡易雨具と飲み水は持参するのが良いと思う。


次はいつ行けるのか・・・。






121016-2
















               


































TOP

《 ポーントラップ 》

2012⁄10⁄15(月) 17:54
121015-1






 駐車場から少し急勾配な道を上がる。


木々が開けて眺望が良いところでは、タカチク島の空港や彼方の島々が見える。


暫く歩くと勾配が緩やかになり、ポナペ語で「ポーントラップ」と呼ばれる広い台地にたどり着く。


この場所には、旧日本軍が設置した127ミリ対空砲が2基残されている。






121015-2





121015-3
















              

















               













TOP

《 ソケース・マウンテン 》

2012⁄10⁄13(土) 21:01
121013-1

 登り口の駐車場にて・・・「これから頑張って上るぞ~!」






 以前、“ソケース・ロック”に登ろうとしたが、天気が悪かったので断念した事を書いた。


そのリベンジという訳ではないが、“ソケース・ロック”よりははるかに登りやすい


“ソケース・マウンテン”に登ろうという事になった。


フェニックスのクラブハウスから車で15~20分位で登り口の駐車場に着く。


ここから頂上(テレコムのアンテナが建つ所)まで、約2時間位だろうか・・・。


途中、コロニアの街並やラグーンを眺めることもでき、旧日本軍の砲台などを見る事ができる。






121013-2

















               

















             

















TOP

《 朝のお迎え 》

2012⁄10⁄11(木) 20:21
121011






 ダイビングへ行く朝のお迎え時間は、AM8:45頃。


『サウスパークホテル』へお迎えにきたが・・・時間が過ぎても 誰一人部屋から出てこない。


前夜の宴会で飲みすぎたらしいが・・・他のゲストもいるので寝坊は厳禁です(笑)















           

















             















TOP

《 もっと集まれ! 》

2012⁄10⁄10(水) 22:06
121010






 写真では分かりずらいけど、下の方には まだまだグチャッといるんです。


もっと上に上がって、固まって、巻いて巻いて・・・・って念を送っているのです。
















               


























TOP

《 昔の写真なら・・・ 》

2012⁄10⁄09(火) 18:49
121009-1






 昔の写真ならいっぱいある。


たいして気の利いたコメントは思い浮かばないけど・・・ただ懐かしいだけです。


この時『ランディー』は、気前の良い酔っぱらいだったなぁ~。






121009-2
















             
















                

















TOP

《 とりあえず・・・ 》

2012⁄10⁄07(日) 09:40
121007-1






 ブログ・ネタが思い浮かばないので・・・・・古い写真をUP。


『ジョー』 『アデリーノ』 『キンシロー』


う~ん 懐かしい~~!
















             















             





















TOP

《 ハイビスカス 》

2012⁄10⁄04(木) 20:26
121004-1






 この写真も かな~り古い写真ですが、久し振りに改めて見直すと


撮った時のことが思い出せない・・・ポナペで撮ったことは確かなのだが・・・。


どうやって撮った写真なのか思い出せない・・・やばい! 
















              


























TOP

《 秋晴れ 》

2012⁄10⁄02(火) 21:07
121002-1






 時期はずれの残暑でクソ暑かった9月も終盤にくると台風の影響やらでグズグズした天気だったのが、


10月に入った途端に気持ちよい天気になりました。


遠くには、雨雲らしきものが見えますが、朝から良い天気が続いておりました。


紅葉が例年より遅れておりますが、今年の紅葉は期待できるのでしょうかねぇ~。


あまりにも気持ちよくスカッと晴れたので、久し振りに空を眺めていたら


“孫悟空”が愛用していた“筋斗雲”のような雲をみつけた。






121002-2














               

















               
















TOP

《 SORA 》

2012⁄10⁄01(月) 18:16
121001-1






  北海道旭川市 高砂酒造株式会社  純米大吟醸 国士無双『 宙~SORA~ 』


 ■ 原材料/米、米麹

 ■ 原料米/北海道産 彗星

 ■ アルコール度/15.2度

 ■ 日本酒度/+2

 ■ 精米歩合/35%



北海道産酒造好適米「彗星」を初めて35%まで精米して醸したお酒です。


低温発酵から生まれる優しくも華やかな香と爽やかな後味は、


呑み飽きしない純米大吟醸酒に仕上がっています。
















               













             






















TOP