《 接近Ⅱ 》

2013⁄01⁄31(木) 22:02
130131






 これは、パキンの“ユースケ・ポイント”で撮った“オオメカマス”


流れが穏やかな時は、結構近付いてくれる。


いつも流れがあるポイントなので、群れ系をワイドで狙う事が多いけど、マクロも楽しめる。


でも、マクロは深いので注意が必要。















              






















              

























TOP

《 接近 》

2013⁄01⁄30(水) 20:40
130130-1






 ボホールのバリカサグで撮った“ギンガメアジ”です。


手を伸ばすと触れるぐらいまで近付いてくれます。 こちらから近付くのはダメです。


群れを驚かさないようにして待っていると、“ギン様”のほうから寄ってくれるのです。


ポナペでは、ちょっと味わう事ができない状況です。






130130-2





130130-3













☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆


ボホール(パングラオ島)でダイビングするなら!

《AQUA JOURNEY・アクアジャーニー》


☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆













                






























   

TOP

《 マイク 》

2013⁄01⁄29(火) 20:53
130129-1






 日本人スタッフの他にどうしてもローカルで潜れるスタッフが必要なので、


色々と求人(?)していたらランディが手下を連れてきた。


若くて、なかなか見込みがありそうだったけど・・・やっぱり長続きはしなかったなぁ~。






130129-2

















           
















             













TOP

《 京都のお酒 》

2013⁄01⁄28(月) 18:01
130128-1






 京都市伏見区  玉乃光酒造株式会社 純米吟醸 生原酒 『しぼりたて』【北海道限定】


 ■ 原材料/米、米麹

 ■ 原料米/美山錦100%

 ■ アルコール度/17度

 ■ 日本酒度/+2 

 ■ 精米歩合/60%


火入れしていない搾りたての原酒です。


蔵元によっては『あらばしり』と言うところもあるでしょう。


“限定”と言う言葉に弱い自分達ですが、京都の酒蔵が【北海道限定】を出すだろうか・・・・。


そう思ってHPを調べましたら、ラベルがそっくりな同銘柄の純米吟醸酒がありました。


ラベルだけを変えて【北海道限定】としたようです。


なぜ、そんな事をしたのでしょうねぇ~美味しいお酒なのにぃ~。






130128-2

















                
































TOP

《 一時帰国 》

2013⁄01⁄26(土) 17:58
130126-1






 今週は,“スノーランド”のオーナーが日本に一時帰国しております。


3~4ヶ月に一度くらいですが、色々と忙しく用事を済ましているようです。


暖かいポナペから冬の東京ではあまりにも気温差がありすぎて、寒い思いをしているのではないでしょうか。


そろそろ、ポナペが恋しくなっている事でしょう。


風邪などひかぬ様に、良い結果を持ち帰ってほしいと願っております。




















               


























TOP

《 重かったぁ~ 》

2013⁄01⁄25(金) 18:50
130125-1






 先週、札幌に遊びに来てくれた“テキーラ○○さん”の愛娘“桃ちゃん”は、


寒いけど札幌の“乾いた軽い雪”に感激したと言ってくれましたが、


今朝の雪は、日本海側にいた低気圧のせいで南風が入り“湿った重い雪”だった。


出来る事なら、乾いた雪にしてほしいなぁ~。 除雪が大変です。


明日も降る予報が出ているけど・・・・。

















                 






















TOP

《 大寒 》

2013⁄01⁄24(木) 20:53
130124






 1月20日は“大寒”だった。


そしてこの日、札幌の連続“真冬日”が途切れた。 19日間の連続“真冬日”だった。


“大寒”の日の気温が+になるなんて・・・。



これからも、まだまだ寒い日は終わりではありません。


皆様、風邪などひかれません様に・・・。













               



















TOP

《 食堂 》

2013⁄01⁄23(水) 18:24
130123






 お馴染みのフェニックス・クラブハウスの食堂です。


ダイビングで海にいる以外は、ほとんどこの場所で過していたと言っても過言ではない。


食堂兼居間ってところだろうか・・・。 なので、ここで撮った写真がとても多い。


自分達のポナペでの原点がここにあったのかも知れないなぁ~。
















               

















               
















TOP

《 アオマスク 》

2013⁄01⁄22(火) 21:54
130122






 『パーラン』の“アオマスク”は、比較的浅場にいたので写真が撮りやすかった。


“アオマスク”より下から煽って撮るのが好きだった。


なんとかツガイで撮りたかったけどなかなか良いアングルで撮れなかった。 結局、一匹だけ。


昨年3月に行った時には、いつもの場所にはいなかった。


住み心地が悪くなって、どこかに引越したのだろうか また戻ってきて欲しいと思う。















               






















TOP

《 お土産 》

2013⁄01⁄21(月) 19:58
130121-1






 お土産を頂いちゃいました!


先週末に再会した“テキーラ○○”さんからは、琉球泡盛『残波』を。


まだ栓はあけておりませんが、久し振りの“泡盛”はとても楽しみです。




そして、お正月休暇を利用してタイに行ってきた友人からは“チョコレート”を。


タイ航空が新千歳空港に就航したので、札幌からタイにはとても行きやすくなりました。


冬の間タイにゴルフに行く人が増えたようです。






130121-2




















              





















TOP

《 再会 》

2013⁄01⁄20(日) 13:15
130120






 “ポナペ・リピーターさん”家族と会いました。


2007年10月 仕事で札幌に来て以来の再会なので5年振りですね。 


フェニックスの掲示板では、“テキーラ○○”と呼ばれておりました。


ポナペでご一緒された事がある方も多いとおもいます。


今回は、奥様と可愛い娘さんも一緒に来札されて、一日、雪と戯れて楽しまれたようです。


次は、いつ、何処で逢えるでしょうか・・・。


ポナペでの再会は、まだまだ遠いようですが、また逢えることを楽しみにしています。
















               


























TOP

《中華 》

2013⁄01⁄18(金) 21:42
130118-1






 ポナペにも中華料理のお店があった。 過去形なのは、今は無いという事。


新しくお店が開店されても、なかなか長続きしないのが常のようです。


長続きしないという事は、お客が多く入らないので経費が維持できないって事。


このお店も一年位はやっていただろうか・・・。 


ポナペでお店を開くって事は大変なことなのでしょうね。


・・・そう言えば、以前BOSSがポナペで“ラーメン屋”を開けと


スタッフに言ったことがあったなぁ~。


“ラーメン屋”を開いて儲かるとでも思ったのだろうか・・・・。






130118-2




130118-3















           





























TOP

《 冬の使者到来 》

2013⁄01⁄17(木) 19:25
130117-1






 今日、遂に“流氷”が接岸して『流氷初日』になりました。 今年は早いですね。


流氷が接岸する日は寒くなります。 


何故かって言うと、流氷は北風に乗ってやってくるからです。


・・・と言う事で、全然関係ないですが“雪の結晶”を撮ってみました。


ちょっとピントが甘いですが勘弁して下さい。



















          










             


TOP

《 真冬日 》

2013⁄01⁄15(火) 21:56
130115






 寒いですね。


今年になって、一日の最高気温がマイナスになる“真冬日”が続いております。


15日間も連続するのは36年振りだそうです。


昨年の12月は、ドカ雪に悩まされて、年明けは寒さです。


そんな札幌に今週末、『ポナペ・リピーター』さんが家族で遊びにきます。


週末の天気予報は“曇りのち雪”となっておりますが、どうでしょうね~。


それでも札幌は、道東や道北よりも比較的暖かいし風も穏やかなほうなので


ビックリするほどの寒さには感じないでしょう。















               





















TOP

《 トカラ 》

2013⁄01⁄13(日) 12:58
130113-1

 『Checkerboard wrasse』






ベラ科『トカラベラ』 体長25cm位。


ポナペでは、外リーフ上で良く見る事ができる。


写真の幼魚は、体長3cm位。珊瑚の陰や穴などから出入りしている。


背鰭中央にある黄色で縁取りされた黒色斑が特徴。






130113-2

















               

















               

























TOP

《 フライトスケジュール 》

2013⁄01⁄11(金) 21:55
130111






昨年10月末に《フィリピン航空》の“フライトスケジュール”の一部が変更された。


この事によって、日本(成田、関西、名古屋、福岡)からマニラを経由して


同日にボホール(タグビララン)に到着する事が出来なくなってしまった。


当然、マニラかセブでの宿泊が余儀無くされてしまう。


どうにかして元に戻す事は出来ないものなのだろうか・・・・。


疑いたくはないが、フィリピン政府かフィリピン航空の陰謀なのか・・・・。


折角の手軽さ、気軽さ、利便性が無くなって、とても残念に思う。




































              












TOP

《 Asia Pacific Airlines 》

2013⁄01⁄10(木) 21:06
130110






以前、ポナペ空港で見た飛行機です。


それまで到着機の他に駐機している機体なんて見たことがなかったし


ポナペ空港で“コンチネンタル”の機体以外は見た事がなかったので


珍しいなぁと思い写真に撮りました。



『 Asia Pacific Airlines 』は、

グァムを拠点とし、太平洋の島々を結ぶ貨物航空のようです。

なので、機体には窓が数ヶ所しかありません。


















             

















               

















TOP

《 車事情 》

2013⁄01⁄09(水) 22:00
130109






 ポナペで大きく変わったものと言えば、車だろうなぁ~。

 
自分達が初めてポナペに行った頃は、コロニアの街を走っている車の数なんて微々たる数だった。


でも、どんどん数が増えていって、朝の通勤時(?)にはラッシュになり


要所にはポリスが立って“手信号”で車を捌くようになっていた。


ボロボロだった車も何時しか綺麗なものが多くなっていって、ポナペはすっかり“車社会”になってしまった。




















               




























 


TOP

《 槽場詰め 》

2013⁄01⁄07(月) 20:40
130107






 長野県松本市 大信州酒造株式会社 『槽場(ふなば)詰め』 純米吟醸 生


 ■ 原材料/米、米麹

 ■ 原料米/信州松本平産契約栽培米ひとごこち100%

 ■ アルコール度/16度

 ■ 日本酒度/+3~+5

 ■ 精米歩合/59%



 このお酒は搾ったその場で瓶詰めし、出荷されたものです。


写真では少し分かりづらいですが、オリが沈殿しております。


上澄みを最初に飲み、その後オリを撹拌して飲むと二通りの味を楽しむ事ができます。


咽越しのすっきりした吟醸香がとても爽やかです。




















               
















               
























TOP

《 仕事初め 》

2013⁄01⁄05(土) 22:24
130105






 そろそろ正月休暇も終わりですね。


なかには、もう仕事が始まっている方もいるでしょうね。


今年も仕事に、遊びに、頑張りましょう。


















              

























                 






















TOP

《 謹賀新年 》

2013⁄01⁄01(火) 15:32
130101






   あけましておめでとうございます。


  本年も何卒宜しくお願い申し上げます。


        















              
















               

















TOP