《 帰省 》

2013⁄02⁄23(土) 20:57
120223






 明日、出発です。 勿論行き先はポナペです。


今回も新しい出会いや発見がある事と思っております。


きっと一週間なんてあっと言う間に過ぎてしまうんだろうなぁ~。


途中で一度位は更新したいと思っておりますが・・・どうでしょう?・・・分かりません。















               



















          










TOP

《 ヤスジ 》

2013⁄02⁄22(金) 21:14
130222-1






 ボホール(パングラオ島)で撮った“ヤスジチョウチョウウオ”の幼魚です。


珊瑚の大きさと比べると体調3cm位でしょうか。


珊瑚の間を出たり入ったりしながらこちらを警戒している。


ボホールでは珍しい魚ではないと思うけど、ポナペではなかなか観られない魚だ。


アンツ環礁で何回か見たことがあったけど写真は撮れなかった。


それにしてもチビッコは可愛いものです。

















                



















TOP

《 誕生日 》

2013⁄02⁄21(木) 21:43
130221






 以前、フェニックスのスタッフとヴィレッジでヒロの誕生日を祝ったことがあった。


サプライズで頼んでおいた“ケーキ”が出てきたけど、頼んだサイズよりデカイ!


話しを聞いたら“サービス”だって~。


四人では食べきれないので、他のテーブルのお客様にも食べて頂きました。
















               





















TOP

《 乾杯 》

2013⁄02⁄19(火) 22:15
130219






 そろそろ、ポナペへ行く日が近づいてきました。


今年もとても楽しみです。


今回は、何回“乾杯”をすることになるだろう~。
















              
















TOP

《 水中マスク 》

2013⁄02⁄18(月) 20:33
130218






 う~ん、タンクバルブの付根からエアーがもれているなぁ~。


・・・なんてことは、どうでも良いけど、あなたどうして水中で“マスク”をしているのかなぁ~。


これが本当の“水中マスク”なんて冗談でやっている訳ではないですよねぇ~。


これには、ちゃんとした“訳”があります。 ウケ狙いではありません。


まぁ、一応 女性はお顔が大切なので応急処置というか・・・防御です。



















             



















               














TOP

《 港でのひととき 》

2013⁄02⁄17(日) 13:31
130217-1






 器材の準備が終わって・・・ゲストの到着までのひととき・・・のんび~りの時間・・・。






130217-2
















             



















             










TOP

《 全身タイツ 》

2013⁄02⁄15(金) 22:10
130215






 何故こんなカッコで潜らなければならなかったのか・・・覚えていないケド。


道路工事の標識みたいな“全身タイツ”誰が持ってきたのか・・・分からないケド。


でも、フェニックスのオフィスにあった。


ちょっと着てみたらサイズもピッタリ・・・似合っているでしょうか・・・。















                  
























TOP

《 食堂 》

2013⁄02⁄14(木) 21:33
130214-1






 同じ食堂でもポナペとは段違いの“コスラエ・リゾート”の食堂。


一応、ホテルを目指していたので食堂ではなくレストランと言うべきだろうか・・・。


自分達は、入り口に近い凹んだスペースで食事をしていた。






130214-2














             















              

















TOP

《 お迎え 》

2013⁄02⁄13(水) 21:08
130213-1






 フェニックス時代は、良く空港にお迎えに行きました。


日曜日の夜便が到着する空港は、見送りやお迎えなどで多くの人達で賑わいます。


同業他社の方々と軽い挨拶などを交わしたりしながら、お客さんの登場を待ちます。


自分達のお迎えは京都の“アニィ”でした。






130213-2




















               














               


















TOP

《 秋田のお酒 》

2013⁄02⁄12(火) 18:35
130212-1






 昨年の春、転勤で秋田市に引越した友人から送られてきたお酒です。


 秋田県大仙市 秋田清酒造株式会社 純米酒『刈穂(かりほ)』生酒 あらばしり


 ■ 原材料/米、米麹

 ■ 使用米/秋田酒こまち

 ■ アルコール度/17度

 ■ 日本酒度/+3

 ■ 精米歩合/65%



 しぼりたての生酒ですので、少し白濁しています。

 搾りたてならではの豊かな香と純米酒の旨味が調和しています。


   美味しいお酒をありがとう!



















               
















              










TOP

《 ニチリン 》

2013⁄02⁄11(月) 12:19
130211






 『パーラン』の“ニチリンダテハゼ”を激写中!!





















             
















           












TOP

《 正面 》

2013⁄02⁄10(日) 21:27
130210-1






 ボホール(パングラオ島)で撮った写真です。


魚の名前はわかりませんが、珍しい魚ではないと思います。


なるべく正面からの写真も撮ろうとして頑張ってみました。


気持ちが通じたのか、ボホールの魚たちは思った以上にサービス精神があるようです。


眼の縁のブルーがとても綺麗です。







130210-2



















≦◎/////////////////////////////////////<


ボホール(パングラオ島)でダイビングするなら!

《AQUA JOURNEY・アクアジャーニー》


≦◎/////////////////////////////////////<

















                 

























              













TOP

《 ユースケ岩 》

2013⁄02⁄09(土) 21:50
130209






 パキン環礁の『ユースケ・ポイント』 透視度はバツグンです。


左側の黒い岩が“ユースケ岩” 小さく見えるけど、トップでー24m ボトムではー40mを越えてしまう。


流れが強い時には、トップで岩に摑まり回遊魚を待つ。


外洋を走る距離が長いので、なかなか簡単には行けないが、ポナペを代表するポイントのひとつ。


是非一度は潜って頂きたいポイントです。
















               































TOP

《 ヒトスジ 》

2013⁄02⁄08(金) 19:44
130208

 『 Ringtail wrasse 』






ベラ科『ヒトスジモチノウオ(若魚)』 体調5cm位。


潮通しの良い外リーフ上で見られる。


眼を通る二本の縦線と尾鰭付根部の白色横帯が特徴。 環境に応じて、体色を良く変化させる。


写真は『パルキル』の棚下で撮ったもの。
















              















             















TOP

《 デスク 》

2013⁄02⁄07(木) 20:30
130207






 初めて“スノーランド”にお邪魔させて頂いた時に撮った写真ですが、オーナーのデスクです。


当時は、現在の“ゲスト・ホール”がオーナーの自宅でした。


最初は、外の“ナーシ”で話しをしていたのですが、ちょっとご自宅に入らせて頂いた時にパチリと・・・。


“男の仕事場”的な雰囲気を感じさせます。
















               




















TOP

《 雨 》

2013⁄02⁄06(水) 21:18
130206






 ポナペの朝は、ニワトリやブタの鳴き声で眼が覚める事が多かったけど雨音で起きることもあった。


雨が多いポナペなので仕方ない事だけど、やはり朝は晴れがいい。






130206-2


















              

















              

























TOP

《 さっぽろ雪まつり 》

2013⁄02⁄05(火) 20:23
130205-7






 今日から『さっぽろ雪まつり』が始まった。


小さい頃、親に連れて行ってもらった記憶はあるが、楽しかった思い出はない。


ただ人が多く、歩き疲れた記憶があり、雪像なんてどうでも良かった。


大人になってからも、良い印象はない。


平日なのに街は混んでいるし、仕事で車を走らせているのに会場付近は交通規制をしている。


車を使って仕事をしている人間には大迷惑だと思う。


早くこの一週間が過ぎて欲しい・・・。
















                



























TOP

《 虹 》

2013⁄02⁄04(月) 22:07
130224






 ミクロネシアの中では雨が多いポナペ。


スコールの後に“虹”を見る事も多い。


それは、コロニアの街中だったり、ダイビングに出た海の上だったり。


虹の真下は雨が降っているらしい・・・と何かのTV番組で聞いた事がある。


どの様な条件が揃うと、“ダブル・レインボー”になるのか・・・。


“ミッドナイト・レインボー”と呼ばれる、夜に見る虹があるという。


大きな滝が造る水飛沫に満月の月明かりが当って虹になるらしいのだけど、見てみたい。


“ケプロイの滝”ではダメかなぁ~。

















             



















              

















TOP

《 決定 》

2013⁄02⁄03(日) 12:39
130203






 あっという間に2月に入りました。


・・・と言う事で、今年もポナペに行く事にしました。


潮周りが良い今月の最終週ですが、ご一緒できる方はいませんか~っ!


“スノーランド”でお待ちしております。















               













                  













TOP

《 足跡 》

2013⁄02⁄01(金) 22:16
130201






 雪原に残された足跡。


人ではないと思うけど、誰がつけたのだろう。


最近は、ノラ猫とかノラ犬って見なくなったので・・・きたきつね・・・かな。


















                
















               






















TOP