《 ガゼボ 》

2013⁄03⁄31(日) 11:16
130331-1






 『スノーランド』のHPでも紹介されておりましたが、新しい“ガゼボ”が設置されていました。


以前のような大きなものではありませんが、これはこれで文句の付けようがありません。


現在は、もうひとつ追加されてふたつになったようです。


部屋のバルコニーで飲むビールも美味しいですが、この“ガゼボ”で飲むビールも格別です。


日中でも風が通り抜けて気持ちよいです。


滞在中は、是非お試し下さい。






130331-2














               



















                  






















TOP

《 粒胡椒&佃煮 》

2013⁄03⁄29(金) 20:04
130329






 写真は、今回ポナペで買ってきた“粒胡椒”と“粒胡椒の佃煮”です。


勿論、“セイさん”の農園で収穫されて作られたものです。


先日、コメントも頂いておりましたが、この粒胡椒と佃煮が日本でも購入できるようになりました。


是非、“ポンペイペッパー”を味わって下さい。


購入はこちらで ⇒ spicenesia.com





  ※ポナペの“スノーランド”でも購入できますよ~!
















                 





















                






















TOP

《 日課 》

2013⁄03⁄28(木) 21:16
130328






 毎日、さりげなく楽しみにしていたけど なかなか綺麗に焼けてくれなかった。


時期的なものなのだろうか~。 次回に期待いたしましょう。


まだまだポナペでの課題は多く残されている。 焦らず、ゆっくりと確実に・・・。















                






















     



TOP

《 いい感じ~♪ 》

2013⁄03⁄27(水) 21:42
130327-1






 スノーランド“Guest Hall”のキッチンカウンターですが、


夜は《スナック・スノーランド》になります。


このカウンターでビールを飲む方はあまりいないらしい。


お客様は、“テ-ブル席”や“ボックス席”がいいらしい。


でも、“カウンター席”も とっても居心地がいいんですねぇ~。






130327-2


















                 

















                 




















TOP

《 七日目 》

2013⁄03⁄25(月) 22:26
130325-2






 ダイビング最終日は“マンタ・ロード”と“パーランパス”


5年振りにエントリーする“マンタ・ロード”は、“タカサゴ”や”ピンストライプフュージラー”の群れが


何処からとも無く流れてきて“出そうな感じ”を漂わせていたのですが、


残念ながら“マンタ”は現れてはくれませんでした。


“アザミ珊瑚の根”も寂しそうでした~。






130325-1




130325-3






 それでも”パーランパス”では、久し振りに“ブルーラインド・コーラル・トラウト”を見ました。


本当に久々だったので、少し興奮気味でシャッターを切っておりました。















               
















             

















             


























TOP

《 六日目 》

2013⁄03⁄23(土) 20:41
130323-1






 六日目のダイビングは“ケーパラサウス”と“パーランパス”


“ケーパラサウス”は以前“ケーパラ”としていたポイントよりももっと南側のポイント。


エントリーしてすぐに“アオマスク”のペアが出迎えてくれた。


リーフのエッジ付近を流して行くと、ハタの仲間が群れで岸寄りしているのが見られた。


ハタ科の魚は岸寄りして産卵するけど・・・産卵は夏頃のはず。


“パーラン”で見た“ハナゴイ(雌)”は数がめっきり少なくなっている。


“ハナゴイ”と一緒に群れで見られていた“オオテンハナゴイ”は何処へ行ってしまったのか。






130323-2

















           

















                






















TOP

《 青マンゴー 》

2013⁄03⁄22(金) 21:37
130322






 今回、初めて食べてみました。


まだ熟していないマンゴーの皮を剥いて“スティック状”に切ったものです。


ちょっと、塩を付けて食べると美味しいです。


“スノーランド”で売っている“ピリ辛塩”を付けると大人の味でビールのツマミに最高です。


ポナペ“スノーランド”にお越しの際にはリクエストしてみて下さい。


















               














             





















TOP

《 コロニア・タウン 》

2013⁄03⁄21(木) 21:55
130321-1






     コロニアの街並み


     少しづつ、少しづつ変わっていく。


     変わってほしいもの・・・変わってほしくないもの・・・。


     新しいもの・・・懐かしいもの・・・。


     色々な想いがある・・・。






130321-2

















                  



















               























TOP

《 Beer 》

2013⁄03⁄20(水) 20:35
130320






 最近・・・と言っても昨年からですが、ポナペでお世話になっているビールです。


以前は、“バドワイザー”を痛飲しておりましたが、「安くて旨いビールがある!」と勧められ


飲んでみましたら・・・本当に旨いです。 “バド”のように水っぽくないのがいいです。


しかも、安い値段で手に入ります。


これから先、ポナペでは長い付き合いになることは間違いなさそうです。 


宜しくで~す!!




















                






















              












TOP

《 Breakfast 》

2013⁄03⁄19(火) 20:34
130319-2






 スノーランドでの朝食は$6.50で食べることができます。


結構ボリュームがあって美味しいですよ~♪


野菜が少ないポナペで朝から野菜が食べれる事が凄いと思う。


コーヒーはハワイの“コナ・コーヒー”で香も良くて美味しいです。


スノーランドで収穫した“パパイヤ”がデザートで付く日もあります。


レモンを搾って食べると美味しいです。






130319-1





130319-3





130319-4

















                 

























                    




























 

TOP

《 五日目 》

2013⁄03⁄18(月) 20:40
130318-2






 ポナペ滞在五日目 ダイビングは中休みをして“ナーラップ島”か“ブラックコーラル島”に行って


のんびりしようかと計画していたが、朝から天気の様子が思わしくなく


昼頃から近場の“ある場所(名前を忘れてしまった)”にお弁当や飲み物を持って出かけた。


海岸沿いの場所に大小のナーシが建てられてあり借りる事(有償)ができる。


ナーシには、BBQのカマドなども設けてあるし、備え付けのテーブルやイスもあり


日本式で言うなら、“バンガロースタイルのオートキャンプ場”と言ったところだろうか。






130318-1




130318-3




130318-4

















                  




















                       




























 

TOP

《 Guesut House 》

2013⁄03⁄17(日) 12:19
130317-1






 スノーランドの“ゲスト・ハウス”の全景です。


夕方なので、少し暗く写っていますが、見た目の雰囲気に近いです。






130317-2


 右側が“ユニット1・2”






20130317-3_20130317120943.jpg


 左側が“ユニット3・4”




















              


















                 

























TOP

《 収集車 》

2013⁄03⁄16(土) 21:24
130316-2






 “セイさん”のお店に寄ったときに遭遇したゴミ収集車。


いつからコロニアの町を走り出したのか分かりませんが、初めて見ました。


島に何台あるのか・・・収集の範囲は・・・集めたゴミはいつもの“あの場所”へなのか・・・


などと色々思ってしまいました。


ゴミの分別などは当然やるわけはないし、この先どうなちゃうのだろう。


ポナペの島がゴミであふれて“ゴミの島”になりませんように。


どこの国でも“ゴミの問題”は深刻です。


収集車のフロントに日本の国旗とミクロネシア連邦の国旗がありました。






130316-1


















               





















                



















TOP

《 ミー 》

2013⁄03⁄15(金) 17:09
130315-1






 スノーランド スタッフの“ミー”です。


なかなか人懐っこく、とっても可愛いです。


初めて逢ったのは、2007年でしたが その頃よりも少し体が大きくなりました。


最近では、スノーランドのホームページの“管理人”もしているそうです。


色々と忙しいらしく2・3日留守にする事も多いようです。


・・・なので、いつでも必ず逢えるという訳ではありません。


“ミー”という名前からか女の子と思われがちですが、立派な“タマタマ”を持った男の子です。






130315-2

















                



















               





















TOP

《 リサ 》

2013⁄03⁄14(木) 14:18
130314-1






 スノーランド スタッフの“リサ”です。


ヒロのポンペイスカートを縫っているところです。


それまでは、ニコニコ笑顔で縫っていたのですが、


カメラに気が付いて緊張した面持ちになってしまいました。


ちゃんと、コミュニケーションを取ってから写すべきでしたね。


反省しております。



















             



















             

















TOP

《 ポンペイスカート 》

2013⁄03⁄13(水) 20:27
130313-4




 スノーランドで縫っていただいた“ポンペイスカート”です。


 表には“マンタ”と“名前”が入っております。

 
 世界に一つだけのオリジナル・ポンペイスカートです。






130313-5




 裏には“mwahuki pohnpei(マウキポンペイ)”と入っております。


 意味は、“ポンペイが好き”






130313-6




130313-7




 ポナペのスノーランドにお越しの際には是非オーダーしてみて下さい。


 自分だけのオリジナル・ポンペイスカートです。


 
















                





















              























TOP

《 四日目 》

2013⁄03⁄13(水) 16:43
130313-1






 “パルキル”と“タワーク”


どちらも“馬の背”がある同じ様なポイント。


5年振りとなる“パルキル”は、下げ潮から上げ潮に変わった頃で完全に抜けきってはいなかったが


弱い上げ潮でビギナーの“Hさん”も心地良い浮遊感を味わった事だろう。


外洋側には、“グレィリーフ・シャーク”の群れが居たが、チビッコサメが多かったなぁ。


とても気持ちの良い1本でした。



“タワーク”は上げ潮のコンディションかと思ったが、弱い下げ潮になっていた。


“パルキル”の上げ潮の影響だろうか・・・。


それでも、“ギンガメアジ”の群れが寄っては離れ、寄っては離れしていた。


残念ながらタワークの“ウミウチワ”はボロボロでした。






130313-2






130313-3

















              





















                 




























TOP

《 探し物は・・・ 》

2013⁄03⁄12(火) 12:29
130312-1






 三日目の2本目は“ケーパラコーナー”


昨年から、探しているのは“アケボノハゼ”。


久し振りに逢いたくて、今回も探しておりましたが“ヘル様”にはお逢いしたのですが・・・残念!


な~んとなく、居そうな雰囲気はあるんですけどねぇ~。


やはり“アノ場所”でないとだめかなぁ~。






130312-2
















              









            















             
















 

TOP

《 三日目 》

2013⁄03⁄11(月) 21:39
130311-1






 1本目は、《CLUB PAREO》の“E氏”が開拓した“ロスインサイドパス”


マンタ狙いのポイントだけどマンタ以外にも色々と楽しめる。


外洋が近いパスなので外リーフの魚も見る事が出来る。


パスの中央付近には“ナンヨウキサンゴ”の根があり“スカシテンジクダイ”などの小魚が群れている。


初めて潜ったポイントだけど、とても楽しいポイントになると思う。







130311-2

















           














               



















TOP

《 明日も晴れ 》

2013⁄03⁄10(日) 21:53
130310






 こんな感じの景色が好きだなぁ~。





















                 














               















          








TOP

《 二日目(後半) 》

2013⁄03⁄08(金) 22:32
130308-1






 初ポナペの“Hさん”のためにコロニア・タウンを探索しながらの買い物です。


昨年、ロビンソンに頼まれたものを届けに“サウスパーク・ホテル”に行きましたが、


ロビンソンはお休みという事でカピンガマランギ村の家まで行きました。


カピンガマランギ村にはランディーもいるので“ハンディクラフト工房”にも寄ってみました。






130308-2






130308-4






 カピンガマランギ村のあとは“パームテラス”に寄って、朝食のパンを買いました。






130308-3






 “セイさん”に逢うために“セイ・レストラン”にも寄りましたが、


ランチは食べずに“タマゴ”を買いました。


“セイさん”が玉子も売っているとは知らなかった・・・・。

















                    
















                      




























               
















TOP

《 二日目(前半) 》

2013⁄03⁄07(木) 22:02
130307-1






 二日目は、ダイビングには行かず色々と用事を済ませたり、買い物をしました。


先ずは、コロニアにある“日本大使館”に行きました。


アメリカや中国の大使館が新しく建設されているのに“日本大使館”は、


旧態依然のままこのビルの三階に間借りをしております。






130307-2






 ポンペイスカートを縫ってもらうために生地を買いにいきました。


このお店は、以前にも生地を買う為に何度か訪れていました。


それにしても、生地の種類も数も少なくなっていました。






130307-3






130307-4






 ある物を探しに“ACE”にやってきましたが・・・目指す物はなし。






130307-5






 ならば、“YOSHIE”にあるだろうと・・・・やっとGET!!


 つづく・・・。
















               




























TOP

《 受託荷物 》

2013⁄03⁄06(水) 20:34
130306-1






 ユナイテッド航空の受託荷物は、一人23kgまでの荷物を二個まで預ける事ができますが、


無料なのは一個だけで、二個目は有料($40)となります。


しかし、今回 受付の係員と話をして分かった事なのですが、ダイバーの“ダイビング器材”だけは


一個目の受託荷物として32kgまで無料との事でした。


但、この規定はユナイテッド航空のHPには記載されていないので、いつ変更になるかわかりません。


ダイバーにとっては大変嬉しい事なのですが、ユナイテッド航空を利用する際には


確認する必要がありそうです。


















                  

















                













TOP

《 初日 》

2013⁄03⁄05(火) 22:17
130305-1






 今回は、ボホールにも一緒に行った“Hさん”が初ポナペに挑戦します。


雪(高速道路が通行止めになる)が心配だったので早めに家を出ましたら、


あまりにも早く空港に到着してしまいました。


それにしても、国際線出発ロビーはガラガラでした。


ソウル行きのカウンターもタイ行きのカウンターもお客さんは少なかったです。


GUAM行きは更に少ない状態です。


先日の事件の影響は無いと聞いていましたが、実際にはどうなのでしょうネ。


・・・なので、ラウンジもガラガラで“開店休業”みたいになっておりました。


新千歳空港を出発してGUAM空港でポナペ行きへ乗り換え


ポナペ空港到着まで約10時間の飛行です。






130305-2






130305-3






130305-4
















                 



















                 



















TOP

《 報告 》

2013⁄03⁄04(月) 21:54
130304






 ポナペから戻りました。


明日から更新再開です。 色々と面白い収穫もありましたので楽しみにして下さい。


















                  

















 

TOP