《 気分は沖縄 》

2013⁄04⁄30(火) 21:03
130430-1






 沖縄へ行ってきました!・・・・と言いたいところですが、そんな余裕はありません。


“島とうがらしドレッシング”を野菜サラダにかけて食べてみました。マイウ~です。


“シークヮーサー塩ぽん”はこれからです。






130430-2



 定番の“食べる島ラー油”も美味しいです。






130430-3



 初めての“ぱいなっぷるわいん”です。 とっても楽しみ!!






130430-4



 見るからにあっさりとしている感じが旨そうです。






130430-5


 “古酒久米仙BLACK35”初めて見ました。 これも楽しみ♪






130430-6



 以前にも紹介しました。 美味しいです。 お奨めです。






130430-7



 泡盛となっていたので沖縄のお酒かと思いきや・・・


製造はニッカウヰスキーで販売がアサヒビールでした。


















                  




























                 





























TOP

《 久し振りっ! 》

2013⁄04⁄28(日) 20:31
130428-1






 以前も紹介した事がある『ブルーラインド コーラル トラウト』です。 和名はありません。


あまり人気がある魚ではないと思いますし、目立つ魚でもないと思いますが、


ポナペでは、稀種でなかなか見る事は出来ないと思います。


体全体に青色のすじ模様が入っていて、成魚になるにつれ尾鰭の両葉が白くなります。


フェニックス時代では、どこのポイントでもなかなか見る事が出来なかったのですが、


今回のポナペでは二日続けて“パーラン”で見る事ができました。


成魚と若魚でした。






130428-2
















              

























TOP

《 連休 》

2013⁄04⁄27(土) 08:14
130427-1






 鉛色の空、音も無くシトシト雨が降る連休初日の朝を迎えた札幌ですが、


皆様、気持ちよくお目覚めになられたでしょうか。


連休がはじまりましたねぇ~ 暦どおりにお休みの方々や有給を取って大型連休の方々など様々。


国内外問わず、楽しい連休をお過ごし下さい♪















                   



















              














TOP

《 お色直し中 》

2013⁄04⁄26(金) 20:06
130426-1






 札幌のシンボルとも言える“札幌テレビ塔”が10年に一度のお色直し中です。


塔体の塗装塗り替え工事と共に展望台の一部が改修されたようです。


展望台は工事のために今日まで閉鎖しておりましたが、明日から営業です。


塗り替え工事は、6月15日までです。


暫くの間、工事用ネットが張られておりますが、少しの我慢です。


新しくお色直しされた姿を見るのが楽しみです。


今年の夏は夜景を撮りに展望台に上がってみようと思います。
















                































TOP

《 DXレンズ 》

2013⁄04⁄24(水) 22:29
130424






 Nikon D200が発売されてから7年以上になるが、まだまだ使える。


ダイビングに行く時には、D700は水中用でD200を陸上用としている。


今まではFX用のレンズをD200で使用していたので、焦点距離が長くなり


広角側が物足りなく感じていたので、今回ポナペに行く前にDX用のレンズを買ってみた。


AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G ED VR


35mm換算27-82.5mmとなる標準ズームレンズだ。


さほど明るいレンズでもなく価格も税込みで実売三万円を切る値段のレンズだが


想像していたよりも小さくて軽く、写りも問題なくとても綺麗に写る。


まぁ、高価なレンズと撮り比べると違いは見えてしまうだろうけど・・・。


いずれにしても、今回ポナペで重宝したレンズである事は間違いない。



















              

















                

























TOP

《 マリンダイビング 》

2013⁄04⁄23(火) 21:12
130423-1






 “スノーランド”のHPでも紹介されましたが『ポンペイ』『コスラエ』『チューク』が載っております。


取材に来られたのは水中写真家の“鍵井靖章さん”です。


見開きだけのページですが、興味のある方は是非お読みになって下さい。






130423-2




130423-3

















                

















                

























TOP

《 ステーキ 》

2013⁄04⁄22(月) 21:40
130420-1






 鮮やかな炎が上がっておりますが“焚き火”ではありません。


「いい肉が手に入ったので、今夜はステーキにしましょう!」と火を熾しはじめました。


燃料は炭などではなく、椰子の実の殻で これが結構火力も強く炭火のような感じで使えます。


炎が落ち着いてから網を敷いて素焼きにして頂きました。


札幌でもステーキなどを食べる事などほとんどありませんので、とても楽しみです。


外見はしっかり焼けていて、中はジューシー とっても美味しかったです。






130420-2

















                




















                



















TOP

《 魚眼レンズ 》

2013⁄04⁄21(日) 13:00
130417-2






 陸上より水中で使う事が多い“フィッシュアイレンズ”ですが、


もともとは陸上で使う事を前提として設計されて発売されているレンズです。


対角180度を写す事ができるのですが、タル形の湾曲がクセもので


なかなか安易に使う気持ちにもならないのが実情だと思います。


それでも、勇気を持って使ってみると以外にも面白い写真が撮れたりするものです。


広範囲を写す事にこだわらず、被写体に二歩も三歩も近付いて撮るのが良いでしょう。






130417-3

















               

















                 



















TOP

《 老眼鏡 》

2013⁄04⁄19(金) 21:29
130419






 仕方ないことですが、老眼鏡なしでは単行本などの小さな文字は見えません・・・・。


 老眼鏡が友達・・・。


















             

















              



















TOP

《 訃報 》

2013⁄04⁄18(木) 21:22
130418






 フェニックスの事務員だった“リンダさん”のご主人“ピーターさん”が亡くなられました。


日本大使館に勤務されていて、勤務の帰りにはフェニックスのオフィスに奥様を迎えに来ておりました。


いつも少しの立ち話や挨拶を交わすくらいでしたが、日本語も話すことが出来たので、


毎回、顔を合わすのが楽しみだった記憶があります。


知人が亡くなられるのは本当に悲しいものですね。


ご冥福をお祈りいたします。


 合掌・・・。

















              

















                 




























TOP

《 頭上注意 》

2013⁄04⁄17(水) 10:32
130417-1






 国内外問わず、暖かい南の国や島には“椰子”が生えております。


北海道でも大きな温室のある植物園に行くと見る事ができます(笑)


ちょっとネットを検索してみると、この“椰子”にも色々と多くの種類があるようです。


ポナペに生えている種類は分かりませんが、何種類かはあるようですね。


勿論、スノーランドの敷地内にも生えております。


時期的な事もあるかもしれませんが、いつもたくさんの“実”が生っております。


スノーランドでは、定期的に実を落としているようですが、


暖かい南の島で“椰子”の下を歩く時は上にも注意をしてくださいね。


いつ“椰子の実”が落下してくるかわかりません。






















                  


























TOP

《 レモン 》

2013⁄04⁄15(月) 19:56
130415






 “スノーランド”で採れます。 


パパイヤに搾ったりすると、とても美味しいです。


次回は“焼酎”に搾って飲んでみたいと思っております。


きっと旨いと思います!!
















              


























        






TOP

《 今年の・・・ 》

2013⁄04⁄13(土) 15:16
130413






 新酒がお店に並ぶようになってきました。


同じ銘柄のお酒でも、その年の造りによってはまったく違った味になってしまうらしいです。


酒米、麹米、麹、水、蔵人、杜氏、


全てのバランスが合わさった時に美味しいお酒ができあがります。


今年の新酒・・・楽しみですね。

















               




















                  























TOP

《 ランチ 》

2013⁄04⁄12(金) 18:04
130412-2






 ヴィレッジでのランチタイム。


ランチの時間なのにビールを飲んでいる人もいるみたいですが・・・宜しいんじゃないですかねぇ。


ランチ・メニューも美味しいものばかりだったのですが・・・・。

















               

















              














TOP

《 ディナー 》

2013⁄04⁄12(金) 09:32
130412-1






 この写真もヴィレッジホテルのレストランです。


遠~くに“ソケース・ロック”が見えます。


“女子会”ではなく“ディナー”です。 


この時は“チーム仙台”のメンバーが多かったですね。


















           

















              




















TOP

《 ヴィレッジホテルにて 》

2013⁄04⁄10(水) 22:13
130410






 フェニックス時代のリーピーターさんと食事に行った時の写真です。


以前にも書きましたが、今年一月に札幌に遊びに来ていただきました。


写真では、二人ともタバコを吸っておりますが、現在は吸っておりません。


お互いにタバコを止めた理由は違っておりますが、健康の為には吸わない方が良いでしょう。


ダイバーなら尚更のことですね。


この先、ヴィレッジで食事が出来ないと思うと・・・やっぱり寂しいですねぇ~。




















                  
















                



















TOP

《 ブレッド・フルーツ 》

2013⁄04⁄09(火) 20:27
130409-1






《Snow Land》の敷地内で取れる“パンの実”です。


“パンの実”には多くの種類があるようですが、詳しくはWEBで検索して下さい。


“パン”と言うよりは“イモ”に近いでしょうね。


ローカルは、蒸したり、焼いたりして食べるようですが、


自分はやっぱり“チップス”ですね。 ビールのツマミにはピッタリですしおやつにもなります。


収穫の時期もあると思うのですが、是非スノーランドでリクエストしてみて下さい。






130409-2


















                  

















                 


























TOP

《 パズル 》

2013⁄04⁄08(月) 22:11
130408






 『 PIRATE ENTERPRIS Snow Land 』に因んで帆船のパズルにしました。


さほど難しいものではないと思っておりましたが、なかなか手強い相手でした(笑)


五人掛かりで「あ~でもない」「こ~でもない」と苦戦の末に完成いたしました。


〝ゲスト・ホール”にありますので勇気のある方は是非挑戦して下さい。
















               
















             























TOP

《 最終日 》

2013⁄04⁄06(土) 15:44
130406-1






 最終日は、〝ナン・マトール遺跡&ケプロイの滝”に行きました。


何度目の訪問になるでしょうねぇ~。


遺跡は以前と比べると積み上げられている石が崩れてきています。


このままでは、崩壊がドンドン進んでしまうでしょう。


・・・でも、それも自然の成り行きとしてみると仕方ない事なのでしょうね。


〝ケプロイの滝”は歩道も昔よりかは整備されて歩きやすくなっています。


滝の手前(歩道の終端)にはコンクリートでステージのような足場ができておりました。






130406-2














             



















                






















TOP

《 Welcome 》

2013⁄04⁄05(金) 20:55
130405-1






  是非、ポナペに来て下さい。


 《Club PAREO》で潜って《Snowland》に泊まって、夜もワイワイ!!


 皆様のお越しを心よりお待ちしております。






130405-2
















                    
















                

























TOP

《 年中なのか? 》

2013⁄04⁄04(木) 21:58
130404






 “カピンガマランギ村”にあるハンディクラフトを売っているお店・・・ですが、


2月だというのに“X-MAS SALE”となっている。


まぁ、こういうところがポナペらしいのだろうけど、


それじゃぁ“SALE”の意味がないだろ・・・と突っ込みたくなる。


















              



















                 























TOP

《 気持ちいい~♪ 》

2013⁄04⁄03(水) 21:50
130403






    「気持ちいい~」としか言いようが無いです・・・・。





















             



















               



















TOP

《 ゆったりと・・・ 》

2013⁄04⁄02(火) 20:56
130402






   これだ・・・と言う明確なものではないのだけれど・・・


   こんな感じで流れていく時間がとても気に入っております。


   スノーランドに泊まった方になら分かって頂けるはず・・・。




















                 



















                  






















TOP

《 The Village Hotel 》

2013⁄04⁄01(月) 21:35
130401






 昨日、『スノーランド』のHPでも告知されましたが、


ポナペ“ビレッジホテル”が37年間の営業に幕を降ろしました。


“ビレッジホテル”が使用している土地の地権者との契約が更新できなかったのが理由らしいですが、


この“契約更新”については昨年もオーナーが難儀していると聞いておりました。


今年、ランチを食べに行った時には、多くのお客様にオーナー夫妻が対応されており、


まさか“閉業”になるとは思いもしませんでした。


フェニックス時代には、多くのお客様と食事をしたり、“記念ダイブ祝い”や“誕生日祝い”などで


幾度も訪れた想い出があり、とても残念でなりません。


アーサー夫妻のこれからに幸あれと祈るばかりです。


ありがとうございました。















                
































               


























TOP