《 百花繚乱 》

2013⁄05⁄31(金) 21:47
130531






 天気の良い日が続いている札幌です。


日中は気温がグンと上がって“夏”を思わせる陽気です。


桜が散って、梅もそろそろ終わりになってタンポポの黄色が目立つようになってきました。


これから色々な花が咲き出してとても賑やかになります。


写真を撮るのがとても楽しい季節に突入です。

















                 

















               






















TOP

《 懐かしい面々 》

2013⁄05⁄30(木) 20:59
130530






 懐かしいリピーター仲間との写真ですが、10年以上前です。


ひょっとしたら 「この人と逢った事がある!」とか「サイパンで見かけた!」とか


思わず叫んでしまう方々もいるかもしれませんネ。


いつか・・・ポナペで集合しよう!なんて事があるかも知れないですね・・・・。





























             



















TOP

《 海側から 》

2013⁄05⁄29(水) 20:54
130529






 かつてフェニックスがハーバーとして使っていた場所を海側から撮ってみました。


ちょっと離れているので分かりづらいですが、


昨年まであった陸揚げされていた『KANA』がありませんでした。


あると悲惨な姿を見る事になって悲しいのですが、無くなるとそれはそれで寂しいものです。


係留されていた『NANA』や二艇のスピードボートの『NANAⅡ』はどこへ行ったのだろうと


今更になって思ってしまう。
















              

















               























TOP

《 桜桃 》

2013⁄05⁄28(火) 20:51
130528






 ヒロ宅の庭に咲く桜の花です。


でも“お花見”などで良く見る桜とは種類が違って、実が生ります。


一般的に“サクランボ”と言われる実ですが、種類は分かりません。


でも、スーパーなどで売っている物と比べても、遜色なく美味しいです。


桜と言うと淡いピンク色を思いますが、この木の花は真っ白です。


あまり知られてはいないと思いますが、“お花見”などの花桜にも小さな実は生ります。


ただ、渋かったり苦かったりで食用には適さないようです。


今年は、どれほどの実を付けてくれるのか・・・味は・・・楽しみです。
















             




















             





















TOP

《 ウンドウカイ 》

2013⁄05⁄27(月) 21:36
130527-1






 先週末の土曜日は朝早くに“打ち上げ花火”の音がしていた。


札幌は、“運動会シーズン”に突入したようだ。


ヒロの姪っ子が小学校を卒業してからは運動会に行く事もなくなってしまったけど、


今回、ポナペに行った時には日本で言う“運動会”のような競技が行われていた。


自分達はお見送りだけで、応援には行かなかったが、帰ってきた子供達の様子からは


かなりの盛り上がりだった事が覗えた。


ポナペ語にもなっている“ウンドウカイ”に、今度は応援団として参加してみようと思う。






130527-2





130527-3





130527-4















               




















                






















TOP

《 標識 》

2013⁄05⁄24(金) 21:56
130524-1






 フェニックス時代には、あまり南側のポイントには行かなかったけど、


今回は、南側の新しいポイントに行った。


南側のインリーフはリーフが複雑に入り組んでいるので写真のような浅場のリーフを知らせる


“標識”が沢山建っていて、ちゃんと番号が打ってある。


番号の数だけ標識があるという事なのだろうか・・・・。


中には、斜めになってしまったものもあった。


この標識のおかげで安全に船を走らせることが出来るのだろうなぁ~。







130524-2

















              



















               




















TOP

《 バナナ 》

2013⁄05⁄23(木) 22:08
130523-1






 日本でもお馴染みの“バナナ”ですが、実が生っている姿を見る事はありません。


北国の札幌ですから、尚の事です。 運が良ければ『植物園』などで見る事ができるでしょうか。


ネットで検索すると、バナナにも色々な種類があるようですが、スノーランドで食べることができる


バナナは、日本のスーパーなどで売っている物よりも少し小振りで美味しいです。


『ゲスト・ホール』の入り口にぶら下っているのを見た方もいるでしょう。


バナナの木(?)は実の収穫後、伐採されてしまいますが、根の付近には新しい芽が出ております。


親木の役目はここで終わり、次世代に引き継がれます。


この若い芽が大きく育って、花を咲かせ、実を実らせるまでどの位の時間が必要なのだろう。






130523-2


















                
















               





















TOP

《 強敵 》

2013⁄05⁄22(水) 22:09
130522-1






 写真はスノーランドのスタッフの“ミー”です。


きっと、スノーランドに宿泊された方にはお馴染みのことと思います。


時々、出張に出る事がありますので見かけない時もあります。


実は、“ばぁさん”と言うネコちゃんスタッフがもう一匹おりまして、


このスタッフはなかなか人前には姿を現してくれません。


昨年は、チラッと姿を見る事ができたのですが、写真は撮れず、今回は見る事もできませんでした。


次回は、必ずその姿を激写したいと思っております。






130522-2

















                 

















               






























TOP

《 大収穫 》

2013⁄05⁄21(火) 21:26
130521-2

 『Giant sweetlips』






 イサキ科『ジャイアント スイートリップス』 体調50cm位 和名はありません。


写真は、今回『タワーク』で撮ったものですが、見たのも、写真に撮ったのも初めてでした。


あまり人気もなく目立つ魚ではありませんが、ポナペでは稀種の魚でなかなか見る事はないと思います。


若魚と幼魚の写真を撮りたいと思っております。
















                





























                






















TOP

《 奈良県のお酒 》

2013⁄05⁄21(火) 11:57
130521-1






 奈良県葛城市 梅乃宿酒造株式会社  梅乃宿『大吟醸』



 ■ 原材料/米、米麹、醸造アルコール

 ■ 使用米/山田錦

 ■ アルコール度/16度以上17度未満

 ■ 日本酒度/+3.5

 ■ 精米歩合/35%



友人夫妻から頂きました。


以前紹介しました“ゆず”や“みかん”の果実酒を造っている酒蔵の大吟醸です。


最高の酒造好適米「山田錦」を35%まで磨き、長期低温発酵で杜氏が大切に育てた贅沢な大吟醸。


香り高く、すっきりとした味わいで絶妙に調和のとれた風味です。















               


























 

TOP

《 新機種 》

2013⁄05⁄20(月) 20:27
130520-3






 オリンパスから6月に発売される『E-P3』の後継機『E-P5』のカタログが送られてきた。


“カタログ希望”の連絡をしたわけでもないのにである。


ヒロが水中用に『E-PL1』を使っていて“ユーザー登録”はしているが、


今までに新機種が出たからといってカタログなど送ってきた事などなかった。


オリンパスも心を入れ替えて頑張ろうと努力している証だろうか・・・・。


まぁ、昔から嫌いなカメラ・メーカーではないし“PENシリーズ”も気になる機種なので


カタログを拝見しますとなかなか面白い優秀なカメラみたいです。


デザインは人それぞれで好みは別れるのでしょうが、


自分はフィルム時代の“PENシリーズ”を思わせて好感が持てます。
















                 





















              















TOP

《 花見気分 》

2013⁄05⁄20(月) 12:24
130520-1






 ヒロ宅の“梅”が満開に近い状態でとても綺麗でした。


天気も良かったので“お花見気分”を味わうべく玄関先で軽~く“焼肉”をしました。


北海道ならではの“ジンギスカン”ってやつです。


ビールとジンギスカン・・・旨かったです~!


・・・そう言えば、連休中にも食べたなぁ~“アサヒビール園”で・・・・。






130520-2
















               














                






















  

TOP

《 暖色 》

2013⁄05⁄18(土) 21:26
130518






 札幌は、やっと桜が満開になったようです。


梅も咲いているので写真を撮りに行こうと思いましたが、週末は混んでいるので平日に行きます。


暖かかったので近所をブラブラと・・・・。


名前は分かりませんが、ピンク色の花が綺麗に咲いておりました。春めいた色ですよねぇ~。


でも、ピンクは“ポナペフェニックス”を連想してしまいます。

















                  



















                























TOP

《 爽快 》

2013⁄05⁄17(金) 21:15
130517






 今日は、最近のグズグズ天気を一蹴するかのような気持ちよいお天気になりました。


そんな気持ちよい一日は・・・・・・朝一の最悪な電話で始まった。


いつもなら仕事を頂いている立場上ハイハイと言うことを承諾するのだけど、


今朝の話しはあまりにも偉そうに一方的な言い方だったので、丁重にお断りした。


断った理由を聞かれたので、詳しく説明したら反論は無かった。


理不尽な話しには“正論”をぶつけるに限る。


これで暫く仕事は来ないだろうけど・・・ある意味“爽快”な気分だ。
















                    































TOP

《 刺身 》

2013⁄05⁄15(水) 21:58
130515






 マグロでもカツオでも刺身が大好きな自分としては、刺身があれば他に欲しいものはない。


酒のツマミ、ご飯のオカズにも刺身があれば幸せな気分になれる。


ポナペで食べるマグロやカツオの刺身は日本で食べるものよりもとても美味しい。


きっと、鮮度が絶対に違うのだと思う。


スノーランドでは、コロニアのお店で買うのではなく、近所の漁師から直接買うので


とても新鮮なものを食べさせてもらえます。


時には、悪天候で漁に出られなかったり、漁に出ても獲れなかったりで、


良いものが手に入らない事もありますが、是非スノーランドで美味しい刺身を味わって頂きたいと思います。







130515-2















               




























TOP

《 憩いの場 》

2013⁄05⁄14(火) 22:06
130514-1






 食事をしたり、お酒を飲み交わしたり、ダンスをしたり・・・色々と楽しさが生まれる所です。


きっと、スノーランドに泊まったゲストには“憩いの場所”になるはず。






130514-2

















               

















                  

























TOP

《 三匹の・・・犬 》

2013⁄05⁄13(月) 19:46
130513-1






 三匹の・・・ときたら“侍”と言いたいところですが、スノーランドの番犬です。


番犬ですからある意味“侍”と呼んでもいいでしょう。


スノーランドのセキュリティーを担当しているスタッフです。


スノーランドに宿泊の際にはお気軽に声を掛けて下さい。







  長男の“ハジ”です。

130513-2






  次男の“ジロー”です。

130513-3






  三男の“サブ”です。

130513-4




























             























                 

















TOP

《 スコール 》

2013⁄05⁄11(土) 21:21
130511






   こんな風景も好きだな~。


   きっとあそこでは雨が降っているだろう。




















             




























TOP

《 上陸 》

2013⁄05⁄10(金) 16:40
130510-1






 2010年9月、夕陽を撮りに行こうという事になり、気になる島に行く事ができました。


小さいと思っていた島は以外と大きく、遠くから見ていただけでは分からない砂州が出来ておりました。


パングラオ島からはそんなに遠くはないと思っておりましたが、途中は浅瀬になっており


潮が引いているとボートを走らせるのに苦労します。


完全に陽が落ちるまで島に居る事は出来ないので、明るいうちに引き揚げる事にしましたが、


なかなかロマンチックな感じで良かったです。






130510-2
















                














☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆


ボホール(パングラオ島)でダイビングするなら!

《AQUA JOURNEY・アクアジャーニー》


☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆

















             












TOP

《 気になる島 》

2013⁄05⁄09(木) 20:31
130509-1






 久し振りにボホール・ネタです。


初めてボホールに行ったのは2009年ですが、その時から気になっていた島がありました。


パングラオ島からバリカサグに向って行く時に見える島なのですが、大きくはありません。


バリカサグに行く度に、あの島に行ってみたいと言う好奇心がムクムクと・・・・。


何か良い事、面白い事が待っている様な気がしておりました。


行くためには、色々と情報を収集してチャンスを待つのみ!!

















                 




















//////////////////////////////////////////


ボホール(パングラオ島)でダイビングするなら!

《AQUA JOURNEY・アクアジャーニー》


//////////////////////////////////////////
                 






















TOP

《 喫煙場所 》

2013⁄05⁄08(水) 20:06
130508-1






 この場所は、フェニックスのオフィスの裏口というか・・・勝手口です。


クラブハウスに訪れた事のある方々には馴染みの場所だと思います。


そして、喫煙者にとっては唯一“灰皿”が設置されている場所としてもお馴染みでしょう。


ビールを飲みながらタバコを吸えるのはこの場所だけでした。


















                


























  

TOP

《 久し振りの青空 》

2013⁄05⁄07(火) 21:52
130507-2






 連休が終わった途端に晴れました。 なんと、二週間振りの青空らしいです。


・・・でも、まだまだ風は冷たく肌寒いです。


明日は晴れるのかなぁ~。

















               























                  

















TOP

《 天気が・・・ 》

2013⁄05⁄07(火) 13:36
130507-1






 連休が終わりましたね。 皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?


あいにく、札幌というか北海道は好天には恵まれず曇りや雨が連日続きました。


所によっては雪が降り積雪となってしまった所もありました。


そもそも、北海道の五月と言うのはまだまだ気温は上がらず、ポカポカの休日を望むのは間違い。


毎年、連休頃に“開花宣言”になる桜が、今年はやっと道南で咲いただけで


札幌は今週末あたりからポチポチと咲く予報が出ています。


早く暖かくなってくれ~!

















               



















                  























TOP

《 雨のスノーランド 》

2013⁄05⁄05(日) 19:58
130505






 シトシトと降る雨もなかなか良いものです。


南の島なので“青い空に白い雲”のイメージが強いと思いますが、


そこは雨の多いポナペ イメージどおりとはいかない時もあります。


自然の事なので人はどうする事も出来ません素直に受け入れましょう。


緑に囲まれたスノーランドなら雨に濡れて色を増した芝生や椰子の木々を楽しむ事もできます。
















                    




















                 


















TOP

《 ササップ 》

2013⁄05⁄02(木) 22:22
130502






 これは何でしょう。


“スノーランド”の敷地内でも見る事ができます。


“サワーサップ”とか“ササップ”と呼ばれているフルーツの一種です。


長さは30センチ位になるでしょうか。


味はヨーグルトのような味で、自分は好きです。


少し凍らせてシャーベット状にすると冷たくてとても美味しくいただけます。


切ったところの写真がないので、スノーランドで実物をご覧下さい。




















               























                























TOP

《 憩いの場 》

2013⁄05⁄01(水) 21:34
130501






 デカボートの“NANA”が動いていてマリオが居る・・・2005年頃の写真かな。


きっと下のデッキにはゲストが沢山いるのだと思う。


初めて逢うゲストの方々と長時間一緒にいるのは、ちと辛くなる時がある。


そんな時には、ローカルスタッフがいる場所へ逃げる。 気を使わなくて良いから・・・。



















                
































 

TOP