《 何を想ふ 》

2013⁄06⁄29(土) 22:31
130629






 チビッコの“オレンジフィンアネモネフィッシュ”


いつもならチョコチョコと動き回ってジッとしていないのにね。


ちょっと浮遊感を味わっているのかなぁ~それとも物思いにふけっているのか・・・。


少し口が開き気味ですよ~っ!


でも、なんか分かる気がする 自分も考え事をしている時は口があいているかも・・・・・。
















               

















                





















TOP

《 Lovender 》

2013⁄06⁄28(金) 21:36
130628-1






 六月も今週で終わり・・・今年一年の半分が過ぎてしまう。 速いですねぇ~。


そろそろラベンダーが咲く季節になってきますが、雪の多かった今年の具合はどうでしょうね。


年に一度は行く富良野、美瑛方面ですが今年はいつにしましょうか・・・・。


おっと!その前に毎年恒例の“土門農園”へ行かねばなりませぬなぁ~。






130628-2














                  






















                     
























TOP

《 ゆったり のんびりと・・・ 》

2013⁄06⁄27(木) 20:31
130627






 写真は、アンツ環礁“ティップパッセージ・ウエスト”


人懐っこい“ツバメウオ”が付かず離れずダイバーと戯れます。


こんな の~んびりしたダイビングが最近は大好きになってきました。


体に優しいダイビングが一番です!















              
















                 






















              















TOP

《 マイナスイオン 》

2013⁄06⁄26(水) 20:50
130626-1






 前回に続き“ケプロイの滝”です。


何度も来ていますが、何度来ても飽きない場所です。


次回は“三脚”と“NDフィルター”を使って写真を撮ってみたいですね。


夕方、薄暮の時間はどんな感じだろうかなぁ~とか


満月の夜はどんなだろう・・・とか思っちゃいます。 やりたい事は沢山ありますねぇ~。






130626-2






130626-3


















             

















                  
















TOP

《 ケプロイへの道 》

2013⁄06⁄25(火) 21:45
130625-1






 “ケプロイの滝”へ行った事のある方々なら見覚えがあると思います。


昔とは変わって、ずいぶん整備されていて歩きやすくなっています。


道の両側には花が植えられている場所もあり、“散策路”のようです。






130625-2

















                



















                 























TOP

《 Bed Room 》

2013⁄06⁄24(月) 21:40
130624-1






 昨年、撮り忘れて紹介できなかったスノーランド・ゲストハウスのベッドルームです。


硬くもなく・・・柔らかすぎず・・・広いベットがとても気持ちよい眠りを誘います。






130624-2


















                  















              

















                 




















TOP

《 移転 》

2013⁄06⁄23(日) 21:22
130623-1






 昨年4月、スノーランド傘下にて、スノーランドの敷地内にオープンした《CLUB PAREO》ですが、


今年5月、スノーランド傘下から離れ、PCRホテル内へ移転となりました。


自分達も昨年、今年とダイビングでお世話になっていたので


移転となってしまった事はとても残念に思います。


ダイビングサービス部門がなくなったスノーランドですが、新規ダイビングサービスを立ち上げるべく


目下 鋭意奮闘中です。 乞うご期待願います!!






130623-2















                  

















                    





























 

TOP

《 川 》

2013⁄06⁄21(金) 09:22
130621






 雨が多いポナペ・・・山に降った雨は海に向って流れ 滝となり川となる。


写真は、ポナペに流れる川のひとつ。 護岸工事などされていなく自分達が幼少だった頃の


近所の川と良く似ている。 ポナペには、昔の日本が残っているのかもしれないなぁ~・・・・。

















           



















                





















                  














TOP

《 Laip 》

2013⁄06⁄20(木) 22:20
130620-1






 島の南側にあるロスと言う島の近くに“Laip”と言う島があって


別名“Rainbow Island”と言う。


クリフレインボーホテルのオーナーの島らしく、宿泊できそうな建物もあり別荘的な感じがします。


ダイビング後のランチをこの島に上陸して食べました。


ボート上でのランチも良いですが、島に上陸してのランチもゆったりしていてとても良いです。






130620-2






130620-3


















                






















                     




































TOP

《 来道・来札 》

2013⁄06⁄19(水) 21:15
130619






 懐かしい“ポナペ・リピーターさん”から「北海道に行くよ~!」と連絡がありました。


札幌で再会するのは、何度目になるでしょうか。


北海道に来る時には、必ず連絡を頂けるのが嬉しいですね。


今週末が楽しみです♪














              




















                 































TOP

《 Err 》

2013⁄06⁄18(火) 21:43
130617-2






 う~ん マズイ!!


D700の調子が悪くなってしまった。 何かの拍子にシャッターを切った時に“Err”表示になる。


電源を入れなおすと表示は消えるが・・・シャッターを切るとまた出る。 でも出ない時もある。


何がそうさせているのか・・・原因が分からない・・・。


Nikonに持ち込むしかないなぁ~。
















               



















               























TOP

《 富山県のお酒 》

2013⁄06⁄17(月) 14:45
130617-1






  富山県高岡市  有限会社清都酒造場 純米酒 『勝駒』


 ■ 原材料/米、米麹

 ■ 原料米/五百万石100%

 ■ アルコール度/15度以上16度未満

 ■ 日本酒度/+3 

 ■ 精米歩合/50%



 優しい香とキレの良い味がなんとも言えません。


蔵人五人の小さな蔵で醸し出された“純米酒”ですが、精米歩合50%に杜氏の拘りを感じます。


















                    













                 



















                




















 

TOP

《 札幌まつり 》

2013⁄06⁄16(日) 12:05
130616






 今朝も遠くで打上げ花火の音がしていました。


きっと、今日もどこかで“運動会”が行われているのでしょう。


すっきりとした青空ではないですが、“飛行船”が飛んでおりました。


一昨日から札幌は“北海道神宮例祭”で最終日の今日は、“お神輿”が市内を歩きます。


“ピーカン”よりかは少し曇り空のほうが楽でしょう。















              



















                




















               




















TOP

《 夕暮れ 》

2013⁄06⁄15(土) 21:29
130615






 こんな感じの空が好きです。


遠く水平線の空は少し焼けて赤っぽく見えます。


“ゲスト・ハウス”の街灯が点く頃には、“ゲスト・ホール”では宴会が始まる。


是非、宴会に参加してみませんか~楽しいですよ~!

















                 

















                 



























TOP

《 蝦夷富士 》

2013⁄06⁄13(木) 21:25
130613-1






 今月に入ってからず~っと天気が良く、高気圧のおかげで“夏日”が続いている札幌です。


写真は、先月の末に“中山峠”の駐車場でヒロが撮ったものですが、5月の末とはいえ


峠から見える山々は、まだまだ雪が残っております。


雲海から頭を出した“羊蹄山”ですが、富士山と形が似ているので“蝦夷富士”って呼ばれたりしています。


高さは標高1898m 本物の富士山の約半分ですね。






130613-2



































           















             

TOP

《 穏やか 》

2013⁄06⁄11(火) 22:05
130611






 これからのポナペは“雨季”に入って行きます。


北東からの“貿易風”も止み、気温も高くなり海況も穏やかになります。


マンタの姿は減少しますが、アンツやパキンへの遠征が多くできるようになります。


久しくパキンにも行っていないなぁ~。
















                




















                 























TOP

《 シグナル・タワー 》

2013⁄06⁄10(月) 22:09
130610-3






 すっきりした青空の写真でなくて申し訳ありませんが、


きっと、ポナペ・リピーターの方々なら見覚えのある“灯台”ですね。


この“灯台”の近くに『スペシャル・ポイント』があります。
















               
















               






















TOP

《 そして珊瑚 》

2013⁄06⁄08(土) 22:08
130608






 見事な“枝珊瑚”ですが、今でも元気にしているだろうか・・・。



















                

















                    


























TOP

《 時々マンタ 》

2013⁄06⁄07(金) 11:59
130607-1






  久し振りに じ~っくり撮りたいです~。






130607-2
















               
















               












            













TOP

《 シーズン到来! 》

2013⁄06⁄06(木) 22:02
130606






 久し振りに行きたいですねぇ~。




















             















               

















TOP

《 夢の階段 》

2013⁄06⁄05(水) 20:23
130605-1






 写真はスノーランドの“ゲストホール”です。


お客様は、あまり気づかれないと思いますが、建物の横に外部階段があります。


でも、二階はありません。テレビ番組の“ナニコレ珍百景”とまではいきませんが面白いです。


「それは、将来二階部分を造るときのためか、パラペットを点検するためじゃないの」と


誰もが思うでしょうけど、それじゃぁ~面白みがない。 もっと楽しい事を想像してみましょう!






130605-2



















                 

















                  

























TOP

《 ヘル様 》

2013⁄06⁄04(火) 21:51
130504






 ヘルフリッチ・・・三兄弟なのか・・・三姉妹なのか・・・それとも・・・色々と想像して下さい。


『サプチック』の“ヘルフリッチ”や“アケボノハゼ”はこれからが旬です。


















              
















                














TOP

《 時々水中 》

2013⁄06⁄03(月) 21:58
130603-3






 陸上の写真ばかりをUPしていると「水中の写真はどうなっているんだ!」


というクレームが来そうなので・・・。


『パーラン』の“ブラックフィン・バラクーダ”です。


















               






















               















TOP

《 打上げか! 》

2013⁄06⁄03(月) 11:47
130603-1






 テーブルに“カニ”があるので、きっと打上げなんだろうと思う。


女性は、結婚して“姓”が変わり、子供もいる人もいて すっかりダイビングとは離れている人もいる。


でも、ポナペ以外の所で再会したり、年賀状が届いたりで気持ちは繋がっている思いがします。






130603-2

















                















                    















                  


























 

TOP

《 ポナペ・リピーター 》

2013⁄06⁄01(土) 21:10
130601






 年代は不順ですが、フェニックス時代にご一緒させて頂いた


ゲストの方々との写真をUPしていきたいと思います。


写真の様に“記念ダイブ”や“誕生日”“打ち上げ”などなど色々とあります。


オフィスの食堂での写真が多くなると思いますが、懐かしく思い出を呼び起こして下さい。




































             



















TOP