《 ロケーション 》

2013⁄10⁄31(木) 21:22
131031






  やっぱりアンツはいいよねぇ~。


  潜っても良し! 陸上も良し!


  あんな写真やこんな写真・・・色々とイメージを膨らませて頭が爆発しそう(笑)


  暑いけどカメラをぶら下げて波打ち際をテクテク歩いてみて下さい。


  きっと、思いも寄らない景色に出会う事ができるでしょう・・・。


















             














                






















TOP

《 温泉 》

2013⁄10⁄29(火) 21:38
131029-1






  先週末 友人夫妻と『札幌の奥座敷』と呼ばれている“定山渓温泉”に行ってきました。


  紅葉を求めて・・・と言うわけではありませんでしたが、残念ながら写真のように


  天気は悪く、紅葉もピークは過ぎていて赤みがなく茶色が多くなっておりました。






131029-2






  雨が降ったり止んだりの一日となってしまいましたが、久し振りの温泉と


  美味しい料理を肴に飲むお酒はとても美味しく、楽しい一夜となりました。


  久し振りに“朝里峠”を越え小樽回りで帰ってきました。






131029-3

















               



















                  




























TOP

《 今日もエビちゃん 》

2013⁄10⁄26(土) 13:27
131026






  前回に引き続き、エビちゃんです。


  この個体も名前は分かりません。 『ナオチャン・ポイント』で撮りました。


  エビちゃんって動きがゆっくりなので写真は撮りやすいほうですね。



















               

















              


























TOP

《 エビちゃん 》

2013⁄10⁄25(金) 21:40
131025






  “パーラン”で写したエビちゃんですが、名前は分かりません。


  エビやカニなど甲殻類は少ないほうだとは思わないポナペですが、


  どう言う訳か写真は少ないです・・・どうしてかなぁ~。


















           




















               

















                 























TOP

《 小物天国 》

2013⁄10⁄24(木) 12:18
131024-1






  ワイド系よりもマクロ系の『ナオチャン・ポイント』


  色々と使い勝手が良かったポイントだったのでまた潜ってみたいのですが・・・。


  場所が分かるかどうかが心配です。


















               














              



















TOP

《 シャーク 》

2013⁄10⁄22(火) 22:21
131022






  鮫ってカッコイイですよね。 ポナペ語で“パコ”って言います。


  無機質な眼が少し怖いですが、洗練された究極の流線形がとても美しいと思います。


  “パルキル”では群れで見れます。 昔より数は激減しましたけどまだまだ多いです。

  
  お腹が膨らんで、もう少しで出産しそうな個体や生まれたてと思わせる子鮫もいますね。


  “マント”でも多く見る事ができますけど流れが強いとちょっと辛いですね。






















             
















                

























  

TOP

《 DIVER 》

2013⁄10⁄19(土) 21:24
131019-1






  ちょっと探し物をしていたら 昔、購読していたダイビング雑誌があったので


  ポナペに関係する記事をザッと探してみましたら結構ありました。


  最初の記事は1989年で、この後一年に一度は特集を載せていました。






131019-2






131019-3






  古い雑誌を見ると、色々なものの変化が見えてとても面白いです。


  ダイビング器材の進歩も凄いですね。 






131019-4






  ポナペの記事で一番驚いてしまったのは上の写真です。


  見開きで載っていた写真のコメントには“アンツ環礁のビーチ”となっておりました。


  アンツにこんなコテージがあったなんて全然知りませんでした。


  その他にも興味深い記事や写真がありましたので、追々紹介したいと思います。























               

















             
















  


  
   

TOP

《 ボホール島の地震について 》

2013⁄10⁄16(水) 10:41
131016-1






  テレビのニュースなどでご存知だとは思いますが、


  昨日、ボホールで大きな地震があり、ボホール島では、教会など一部の建物が壊れたようです。


  ボホール島に隣接しているパングラオ島にある“アクア・ジャーニー”が心配でしたが


  パングラオ島や“アクア・ジャーニー”では停電があっただけで通常営業との事でした。


  HPには地震についての記事がUPされております。















           

















              





















TOP

《 山形県のお酒 》

2013⁄10⁄15(火) 17:47
131015-1






   山形県東根市  株式会社 六歌仙 『山法師』 大吟醸生原酒


   ■ 原材料/米、米麹

   ■ 使用米/出羽燦々

   ■ アルコール度/18度

   ■ 日本酒度/+4

   ■ 精米歩合/50%

   ■ 醸造アルコール



  生原酒独特の荒さを感じさせない まろやかな味わいのお酒に仕上がっております。

  
  優しい吟醸香とキレのある旨味がバランスよく調和しているお酒です。


















             
















              























TOP

《 もうすっかり秋 》

2013⁄10⁄12(土) 20:48
131012






  名前が分からない花だけど、紫色が可愛らしく見えて・・・。


  今年は、あまり花の写真を撮らなかったなぁ~。


  でも、これから紅葉の時期・・・なんとか頑張らなくては・・・。
















              














           
         




           



























TOP

《 走れー! 》

2013⁄10⁄11(金) 21:12
131011






  ソケースをバックにタカチク湾を疾走!


  150馬力二基掛けはヤッパリ速かったよなぁ~。


  ポナペの海を縦横無尽に走る。

















               

















                  

















TOP

《 蘇れ 》

2013⁄10⁄09(水) 22:19
131009






  昔は写真のように珊瑚がギッシリとあって“着底禁止”だった。


  今では見る影もなくなってしまった所もあるけど、きっと再生してくれるはず。


  時間はかかるかもしれないけど、自然の治癒力に期待したい。


  頑張れ!珊瑚。















              




















                 


























TOP

《 食堂シリーズ 》

2013⁄10⁄08(火) 20:48
131008






  2006年9月 とても楽しい2週間でした。





















               






















                



























                 



















TOP

《 乾杯 》

2013⁄10⁄07(月) 22:08
131007






  何に乾杯なのかって・・・・勿論!この瞬間にですよ。


  過ぎて行く その時その時を大切に思って“乾杯”です。
















               






































                






















TOP

《 ガォー 》

2013⁄10⁄06(日) 11:25
131006-1






  春先の“山菜時期”もそうでしたが、


  秋になって、未知との遭遇ならぬ“熊との遭遇”のニュースが多くなってきました。


  昨年同様、今年も山には熊さんのエサが少ないようでエサを探しての行動範囲が広くなり


  普段では近付かないような人里附近まで降りてきているようです。


  住宅街や学校、公園附近などで発見されると“猟友会”のハンターが出て射殺されてしまうのですが


  熊さんにしてみれば、人に被害を与えたくて出てきているわけではないのに・・・と思っているでしょう。


  昔、この辺はオレ達の縄張りだったのに 勝手に人間が入って来て・・・と怒っているでしょうね。




















                

















                  
































TOP

《 高知県のお酒 》

2013⁄10⁄04(金) 18:43
131004-1






  高知県土佐市 亀泉(かめいずみ)酒造株式会社 純米吟醸『亀泉』生酒


  酒質表示がそのまま表ラベルとして貼られております。


  日本酒度が-14度とかなり甘口のお酒となっておりますが、ベトベトした甘さではなく


  以外にもあっさりとしていますので女性向きかもしれません。


  キンキンに冷やすと美味しくいただけます。




















          
















                     

























TOP

《 集合写真 》

2013⁄10⁄02(水) 22:09
131002






  久し振りにコスラエです。


  コスラエの海も良かったなぁ~。 もう一度行ってみたいけど・・・。




















               
















             





















TOP

《 バブル 》

2013⁄10⁄01(火) 21:55
131001






  こんな写真でも撮っているときは、とっても楽しいし真剣です。
























              

















                  




























TOP