《 歩いてお買い物 》

2014⁄02⁄27(木) 21:57
140227






   コロニアのメインストリート。


   この辺は、“勝手知ったる他人の家”ではないですが、車で移動するより


   歩いたほうが、手っ取り早い。


   昔は良く歩いて買い物をしたものです。

















              



















  
















   

TOP

《 カップ麺 》

2014⁄02⁄26(水) 21:54
140226-1






   飲んだあとに食べると、旨いんだなぁ~これが!!!






140226-2


















              














                



















                 



























TOP

《 カピンガマランギ村にて 》

2014⁄02⁄25(火) 21:39
140225






   ランディーに逢いにカピンガマランギ村にある“ハンディークラフト工房”に行った時の写真。


   ランディーは、結婚はしていないので奥様は勿論いない・・・・。


   でも・・・・子供は二人いて一緒に暮らしています。






















                















               




























   

TOP

《 カマス 》

2014⁄02⁄24(月) 22:35
140224






   オオメカマスとホソカマスの見分けが付けずらく思っているのは自分だけでしょうか。


   オオメカマスもホソカマスも外リーフ上で縦に並んで群れている事が多い。


   ブラックフィン・バラクーダと比べると細くて小さいく見えるけど40~50cm位の体長。


   『パルキル』とか『タワーク』『パーラン』で良く見られる。


   ホソカマスは“サンマ”に見えてしまう・・・・。


















                
















              



















TOP

《 梅乃宿 》

2014⁄02⁄23(日) 19:34
140223






   先月、友人宅で新年会を行った時に頂いたお酒です。


   “純米大吟醸”と“大吟醸”ですが、大吟醸は『金賞受賞酒』です。


   とても優しい品のある吟醸香が次の一口を誘うお酒です。

















             



















                






















TOP

《 オフィス 》

2014⁄02⁄21(金) 21:07
20140221






   18年ほど昔のコスラエ・フェニックスのオフィスの写真です。


   皆で食事の準備をしているところです。


   どういう訳か・・・右側の壁には大きく引き伸ばされたパキンの“ユースケ・ポイント”の


   写真が飾られておりました。


   他の壁にはちゃんとコスラエの写真が飾られておりましたけどね。


   う~ん、 それにしても懐かしい・・・・。



















              




























   

TOP

《 珊瑚 》

2014⁄02⁄20(木) 22:21
140220






   足の踏み場もないほどに珊瑚が育つのには、どのくらいの年月がかかるのだろう。


   ポナペの珊瑚は白化することもなく元気です。


   でも、時々ダイバーに蹴られて痛い思いをする事もあります。


   ダイバーの皆さん、珊瑚を労る気持ちを忘れないで下さいね。
















           















                 






















TOP

《 マリンダイビング 》

2014⁄02⁄19(水) 21:41
140219






   2月10日発売の『月刊マリンダイビング』3月号にミクロネシアの記事が載っております。


   勿論、ポンペイの“パイレーツ・ダイビング・サービス”も紹介されておりますよ~。


   





















                 

















              
















TOP

《 風景 》

2014⁄02⁄18(火) 21:58
140218






   吹雪の中、雪まみれになって除雪していると・・・やっぱり暖かいポナペを思ってしまう。


   真っ白な雪景色も綺麗だけど、スキーもボードもやらなくなった自分には、


   雪は不要のものとなってしまった。


   寒い雪国より暖かいポナペがいいよね。


   “ブラックコーラル島”でのんびりと過すのも乙なものではないでしょうか・・・。
















              















              


























             















TOP

《 雪 》

2014⁄02⁄17(月) 21:11
140217






   ソチで行われている冬季オリンピックで一喜一憂しておりますが、


   日本は雪にやられておりますねぇ~。


   普段、雪に馴染みのない所に雪が降り積もると弱点をさらけ出したように


   手も足も出せなくなってお手上げ状態になってしまいます。


   本州で降る雪は、北海道の雪と違って湿った雪が降るので大変だと思います。


   積雪による“孤立状態”が早く解消される事を祈ります。


















               

















                 

























TOP

《 モーターショー 》

2014⁄02⁄14(金) 21:56
140214






   友人に誘われて《札幌モーターショー2014》に行ってきました。


   2年に1回開催されるモーターショーですが、東京で開催されるものよりかは


   はるかに規模も小さいけど、普段 身近では見る事が出来ないような


   “夢”のある車達を見る事が出来ました。


   “コンセプト・モデル”に留まらず、是非市販車として実現して欲しいものです。

















             














              





















TOP

《 広く 》

2014⁄02⁄13(木) 21:46
140213






   やっぱり風景写真は、ワイドがいいですねぇ~。


   遠くにさりげなく見えるソケースが気に入っております・・・。

















             
















                




















TOP

《 ナマコ 》

2014⁄02⁄12(水) 21:21
140212






   ポナペのナマコちゃんです。


   漢字では“海鼠”海のネズミって書きます。


   ポナペで見るナマコは日本の物よりも大きいですが、食することが出来るかどうかはわかりません。


   日本の物とは種類も違うのでしょうが、大きすぎてグロテスクに思えてしまいます。
















          























             


























TOP

《 喫煙 》

2014⁄02⁄11(火) 21:38
140211






   フェニックスの新旧クラブハウス内ではタバコは吸えないので


   外にある灰皿の場所で吸っておりました。


   本社、海外事業部の課長さんと一緒に写っている写真ですが、旧クラブハウス時代ですね。


   















              

















               

























TOP

《 GUEST 》

2014⁄02⁄10(月) 21:31
140210






   ポナペが初めてのお客さんでもリピーターさんでもゲストが多いとやっぱり楽しいよね。






















             




















               




















TOP

《 泡盛 》

2014⁄02⁄09(日) 22:57
140209-1






   先月 東京から札幌に遊びにきてくれた友人からお土産として頂いた限定1800本の泡盛です。


   久し振りに飲む“泡盛”はとても美味しかったです!


   ありがとうございました。






140209-2


















             






















               




















TOP

《 食堂シリーズ 》

2014⁄02⁄07(金) 21:30
140207






   フェニックスの食堂です。


   “京都のアニィ”とは何度こうして食事をした事だろうか・・・。


   ビールから始まり、アニィ達はウィスキーへ変わり、自分達は日本酒から焼酎へと・・・。


   いつの時も楽しく飲めるって事はとってもいい事ですなぁ~。

















           
















               





















               














TOP

《 体色 》

2014⁄02⁄06(木) 21:58
140206






   “オオテンハナゴイ”の雄ですが、綺麗な体色と模様だと思いませんか。


   “オオテンハナゴイ”に限らず、魚の体色や模様というのは、本当に綺麗ですし


   とても不思議だと思います。


   スノーランドからも見える『パーラン』にはハナゴイ系が多く群れていたのですが、


   近年ではその数も少なくなってしまいました。


   ポナペを訪れて『パーラン』に潜った際には、是非探してみて下さい。

















               















                    



























TOP

《 D700入院 》

2014⁄02⁄05(水) 22:20
140205






   以前にも書きましたが、D700の“Err”表示は、


   絞り値開放でシャッターを切った時には出なく、


   それ以外の絞り値でシャッターを切ると出る事が分かった。


   “Err”表示の出る状況は分かったが、原因は分からない。


   このまま使い続けるわけにもいかないので、NIKONサービスセンターに“入院”となった。


   受付をして頂いた男性(山田氏)の話しによりますと、シャッター機構、絞り機構、チャージ機構の


   アッセンブリ交換との事でした。


   まぁ、これで暫くは使い続ける事ができるでしょう。




















               

















                  























TOP

《 ポナペ・リピーター来札! 》

2014⁄02⁄04(火) 21:14
140204






   懐かしい友人が札幌に遊びに来てくれました。


   ポナペで逢ったのが最後と思っていましたが、2008年10月に仙台の友人宅であっておりました。


   約5年振りの再会でした。


   記憶をたどっての思い出話しに時間が経つのも忘れてしまいました。


   次回は是非ポナペのスノーランドで逢いたいものです。

















             












              



















TOP