《 惜しいなぁ 》

2014⁄03⁄30(日) 13:13
140330






   こういう煽って水面が写っている写真は、太陽が入っているのがいいと思う。


   曇りがちな日は水中が実際より暗く写る事が多いので、露出補正が必要。


   日々勉強、次は頑張るぞ~っ!


















            




















                 























TOP

《 春よ来い! 》

2014⁄03⁄28(金) 22:24
140328






   桜開花がテレビで報じられるようになってきました。


   札幌もだいぶ暖かくなってきましたが、まだまだ雪が残っています。


   早く暖かくなって、梅や桜の写真が撮れるようになってほしいなぁ~と・・・。

















               















               





















TOP

《 海底力 》

2014⁄03⁄26(水) 21:54
140326






   以前にも紹介しました北海道釧路市にある福司酒造株式会社の『海底力(そこぢから)』です。


   偶然にも釧路の居酒屋で飲んだ時の味が忘れられず毎年飲み続けて三年目になりますが、


   あの時の味が忘れられません。


   毎年の味が不味いと言う訳ではないのですが、何かが違うように感じています。


   今年のは・・・・やはり何かが違うようです。


















              














               























TOP

《 ツムブリ 》

2014⁄03⁄25(火) 22:31
140325






   アジ科の『ツムブリ』ですが、珍しい魚ではありませんね。


   ポナペでは外洋に面した場所で群れで見る事ができます。


   ポナペで見る魚を食用として見る事はありませんが、きっと美味しいと思います。


   

















              
















                



























TOP

《 とりあえずビール 》

2014⁄03⁄24(月) 21:41
140324






   いつもとは違った銘柄を飲んでみると味の違いが分かる。


   そして、違いが分かるのは最初だけで、酔うほどに分からなくなってくるのだ。


   味の違いが分からなくなっても“旨い!”と思う。

















              















              
















                 























TOP

《 節電 》

2014⁄03⁄22(土) 22:31
140322






   写真は、ポナペの電力会社です。


   日本では、電気を使った分だけ料金を支払う“後払い方式”ですが、ポナペでは“先払い方式”です。


   ポナペでは後から料金を徴収するなんて事は不可能に近いですからね。


   電気料金も非常に高く、日本の料金の2倍以上です。


   ポナペ“スノーランド”に宿泊のお客様・・・・宿泊料金を払っているとはいえ、


   無駄な電気を使う必要はないと思いませんか。


   少しだけ優しい気持ちと心遣いで、お部屋の電気を“節電”してみましよう。




















              
















                  




























 

TOP

《 好みは? 》

2014⁄03⁄21(金) 22:18
140321-1






   ケプロイの滝の写真ですが、ピントが滝に合っているものと


   花に合っているものと・・・・どちらがお好みでしょうか・・・。






140321-2




















             
















                  


























                 






















TOP

《 スキンシップ 》

2014⁄03⁄19(水) 20:18
140319






   ダイバーがマンタに向って手を差し出しています。


   気持ちはわかるなぁ~。 マンタと触れ合う事ができたらどんなに素晴らしいことでしょう。


   でもね。ポナペのマンタには触れないで下さいね。


















             















             






















TOP

《 ニコ マリンパーク 》

2014⁄03⁄17(月) 22:27
140317






   こんな場所があるなんて・・・全然知らなかった。


   のんびりするにはとってもいい所です。 スノーランドからも近いですしネ。


   
















             















              




















TOP

《 ミニチュアセット 》

2014⁄03⁄16(日) 21:58
140316






   沖縄に行った時のお土産だよ~って“琉球泡盛ミニチュアセット”を友人から頂いておりました。


   ありがたく・・・・美味しく頂きたいと思います。


















              















               




















TOP

《 いつも優雅に・・・ 》

2014⁄03⁄14(金) 22:09
140314






   やっぱりマンタはいいよねぇ~。


   近年、ポナペで見られるマンタは数も少なくなったように思えるし


   個体が少し小さくなっているように感じる・・・・。


















              

















                 

















                  














TOP

《 月が~~♪ 》

2014⁄03⁄13(木) 19:48
140313






   ソケースの上に半月が輝いていました。


   夕焼けと月・・・なんとな~くいい感じです。


   


















           













              





















TOP

《 貴女は誰? 》

2014⁄03⁄11(火) 22:00
140311






   珍しい魚だとは思いませんが、名前は分かりません。


   きっと、ハゼの仲間なのだろうと思うのですが、お分かりになる方はコメント下さい。


   体長2~4cm位ですが、沢山見る事が出来ます。


   興味のある方はポナペで逢いましょう。 




















             














              
















               










TOP

《 あの場所で・・・ 》

2014⁄03⁄10(月) 21:22
140310






   ポナペで“ヘルフリッチ”を撮れる(見れる)ポイントって結構多い。


   -18m位からー40m以深と深度は様々だけど・・・。


   季節(乾季、雨季)によって変わるけれど、お勧めのポイントは・・・・、


   ポナペでご一緒できたときに教えましょう。


   

















                



















              

















TOP

《 三寒四温 》

2014⁄03⁄07(金) 20:31
140307






   先週、友人一家が札幌に遊びに来ていた時は天気も良くて、家族でスキーを楽しんでいましたが、


   今週に入ってからは、冬に逆戻りしたかのように寒くなり、雪も降ったり止んだり・・・。


   そんな時は、ポナペの気持ち良い景色を思い出しながら仕事に汗を流すのが一番です。


















              
















               



















TOP

《 再来 》

2014⁄03⁄05(水) 21:32
140305






   先週末は、ポナペ・リピーターさんが遊びに来てくれました。


   北海道、札幌と言えばレインマンだと思って連絡して頂けるのが本当に嬉しいですね。


   次回はいつどこで逢えるのでしょうね。 とても楽しみです!

















              















              





















TOP

《 ヨット 》

2014⁄03⁄04(火) 21:06
140304






   タカチク湾に停泊しているこのヨットは、ポナペの某ホテルのオーナーの物です。


   時間とお金があれば、のんびりとヨットの航海なんてのは最高なんでしょうけどねぇ~。


   自分には、時間はあってもお金はありませんのでヨット遊びはできません。


   でも、機会があれば乗せて頂きたいものです。


















                















              

















TOP

《 D700退院 》

2014⁄03⁄01(土) 21:37
140301-1






   D700を受け取りに“Nikonサービスセンター”に行ってきました。


   受付時の見積り金額より安くあがりました。


   了解を得て、内部の写真を撮らせて頂きました。






140301-2




140301-3




140301-4




140301-5




140301-6


  
   先週発表された“D4s”とフィルムカメラを思わせる“Df”もありました。




















           





          


























TOP