《 キーホルダー 》

2014⁄04⁄30(水) 22:01
140430






   フィルムのパトローネが出てきたので“キーホルダー”にしてみました。


   キーホルダーとして使うには少し大き過ぎるのかもしれません。


   飾りとして色々な種類のものを作るのも面白いかもしれませんが、


   デジタルの時代にパトローネを集めるほうが大変かもしれません。





















             

















              



















              
















TOP

《 良い天気 》

2014⁄04⁄28(月) 20:46
140428






   気持ちよい青空。


   ピンクのオフィスと白のクラブハウス・・・懐かしいでしょう。


   忘れないために・・・時々写真をUP。




















                













              
















             
















TOP

《 連休突入! 》

2014⁄04⁄26(土) 15:01
140426-1






   今日から連休が始まった方々も多い事でしょう。


   海外へ出発される人も多いでしょうね。 ポナペに行かれる人もいる事でしょう。


   写真の魚は、以前にも紹介しました『ブロンズリーフクロミス』です。


   ポナペではさほど珍しい魚ではありませんが、和名は付いておりません。


   特徴は、胸ヒレ基部の黒色斑と尾ヒレの黄色でしょうか。


   潮通しの良い『パーラン』のリーフ上で良く見られます。


















               



















                  

























TOP

《 カツオ 》

2014⁄04⁄24(木) 20:45
140424






   遠い写真で分かりづらいかもしれませんが、ツムブリの後ろには


   カツオの群れが・・・・。


   ポナペの海って何が出るか分かりません。


   何も出ない時もあります・・・悪しからず。

















                 



















                  





















TOP

《 北海道のお酒 》

2014⁄04⁄22(火) 21:41
140422






   以前にも紹介しました、北海道旭川市 高砂酒造の吟醸生酒です。


   吟醸生酒のわりには値段も手頃で自分達の常用酒のひとつになっております。


   毎年、新酒が出てくるのが楽しみなお酒なのですが、今年のものは美味しいと思います。


   次回ポナペに行く時には、持って行きたいですね。


   是非、飲んで頂きたい人がいるのです。

















             
















                





















TOP

《 食堂シリーズ 》

2014⁄04⁄21(月) 21:51
140421






   ただの飲み友達ではありませんぞ~






















              

















                






















TOP

《 2014 Tシャツ 》

2014⁄04⁄20(日) 13:26
140420-1





   スノーランドのHPでも紹介されていましたが、
  

   ポナペ・スノーランド“パイレーツダイビングサービス”の新しいTシャツが出来上がりました。


   今年のTシャツは色も豊富になりました。 貴方はどの色がお気に入りでしょうか






140420-2




















             













                
















                

TOP

《 また一緒に! 》

2014⁄04⁄19(土) 21:40
140419






   2008年3月の写真です。


   一昨年、昨年とポナペでお逢いしてはおりますが、一緒にダイビングはしませんでしたね。


   久し振りに一緒に潜りたいですね~。


   その時がくる事を楽しみにしています。


   がんばれ~っ!!!


















           






























       










TOP

《 サンクチュアリ 》

2014⁄04⁄18(金) 21:13
20140418






   “スノーランド”のHPでも紹介されておりましたが、


   ポンペイの環境保護団体CSP(Conservation Society of Pohnpei)が


   策定した保護エリア(海域)です。 赤線で囲われた部分です。


   本島に12ヶ所、アンツ環礁に4ヶ所、パキン環礁に3ヶ所、合計19ヶ所です。


   この保護海域は、ほとんどがダイビングのポイントとして使われていますので、


   ダイビングをする際には入場許可証が必要で、許可証を持たないダイビングサービスは


   保護海域に入る事はできません。


   当然、スノーランドの“パイレーツ・ダイビングサービス”は許可証を取得しておりますので


   安心してダイビングをする事はできますが、ダイバーは“サンクチュアリ”の意味を


   良く理解しなければいけないと思います。




















             





















           














TOP

《 NANA 》

2014⁄04⁄16(水) 20:37
140416






   いよっ!!!









































             













TOP

《 ポナペの空 》

2014⁄04⁄15(火) 21:39
140415






   やっぱり・・・いいなぁ~ポナペの空。


   懐かしい・・・。




















                
















                     




















TOP

《 和歌山県のお酒 》

2014⁄04⁄14(月) 22:03
140414






   “山田錦 精米歩合 四十八”のラベルに誘われてしまいました。


   やっぱり山田錦を使った純米大吟醸は旨いですね。


   精米歩合が50%ではなく、なぜ48%なのかは分かりませんが・・・杜氏さんの拘りでしょうか。

















                 

















                    

























TOP

《 ヒレナガスズメダイ 》

2014⁄04⁄12(土) 20:23
140412






   ボホール(パングラオ島)で撮った写真です。


   黄色の体色に二本の黒色縦帯が鮮やかな『ヒレナガスズメダイ』の幼魚です。


   水中でもかなり目立ちます。 


   ボホールでは珍しい魚ではないと思いますが、幼魚より成魚のほうが見つけにくいです。


   ポナぺでは見られない魚です。


















             

















               



















TOP

《 XP 》

2014⁄04⁄10(木) 19:42
140410






   昨日、WindowsXPのサポートが終了しましたが、“OS”の更新は済みましたか?


   自分は、まだ更新しておりません。


   一年以上前から“サポート終了”のアナウンスはあったのですが、色々と諸事情がありまして


   現在もそのまま使っている状況です。


   仕事で色々なソフトを使っているので、“OS”が変わるとそれに対応してソフトも


   入れ替える事となり、かなりの出費となってしまいますし、ソフトのバージョンが変わると


   使い勝手も変わり、慣れるまでに時間が必要です。急ぎの仕事の時には大変困ってしまいます。 


   周辺機器のバージョンも古いので新しい“OS”に対応するドライバーを更新できません。


   この先は、暫く仕事用とネット用の二台体制でいくしかないかなぁ~と思っています。

























   







          












              














   

TOP

《 中華のお店 》

2014⁄04⁄09(水) 22:21
140409-1






   以前は、こんなお洒落な雰囲気のお店もありました。


   美味しい料理を出していたんですけどねぇ~。






140409-2




















               

















               

















                 




















TOP

《 どぶろく 》

2014⁄04⁄07(月) 21:52







   これえってオイラを誘っているんじゃないの~
   

   自分は、お笑いの“どぶろっく”が気に入っております。



















              
















               






















TOP

《 食堂シリーズ 》

2014⁄04⁄05(土) 21:24
140405






   このメンバーで また乾杯をする時がくるのだろうか・・・。


























           

















 

TOP

《 アンツ・パシャビーチにて 》

2014⁄04⁄04(金) 22:28
140404






   パシャビーチでの集合写真ですが、自分のウェット・スーツが黒なので結構昔だな!


   スワッチ痩せているし、コーチャンがいるし・・・・。


   そう言えば・・・最近のスワッチはメタボから脱出しつつあるらしい・・・。
















           

















                















TOP

《 そろそろ 》

2014⁄04⁄03(木) 20:05
140403






   いつもなら、3月頃にはポナペに行っているけど、今年は行けなかった。


   ならば9月になるのか・・・・でもそれまでは我慢が出来ない気がする・・・・。


   そろそろ真剣に日程を決めて仕事をなんとかしないといけない。


   くそっ!消費増税が憎い!!!





















              














                      













   

TOP

《 オーバーホール 》

2014⁄04⁄01(火) 22:32
140401-1






   先月、時計を初めてオーバーホールに出してみました。


   ダイバーに成り立ての頃は国産のダイバーズウォッチをしていたのですが、


   海外で二度ほど電池切れを経験し、最後はウレタンベルトが切れ


   パラオの海に沈んで行ったのをキッカケに機械式の時計を買いました。


   機械式の腕時計は少~しづつ進んで行くのが通常で、遅れだすと


   “オーバーホール”の時期だと言われています。


   自分の物も数年前から遅れが生じていましたので、増税前に出しました。


   気になる費用ですが、オーバーホールの基本料金は¥45,000(税別)


   その他に修理、交換部品の料金が掛かります。 費用を事前に教えてくれます。


   オーバーホールに掛かる日数は約一ヶ月。 二年間の保障が付いてきます。


   ブレスレット部やケースに付いたキズは綺麗に磨かれてなくなり、新品の様です。


   これでまた暫く使う事ができるでしょう・・・・と言うより“一生物”ですね。





















                



































           












   

TOP