《 好天 》

2014⁄05⁄31(土) 21:28
140531






   今日の札幌は、良い天気でした。


   でも、ポナペの青空とは少し色が違う・・・。


   やっぱりポナペの空の色が好きだな。

















               















                




















TOP

《 キュウセン 》

2014⁄05⁄30(金) 21:55
140530






   ベラ科 『カザリキュウセン雌』 体長5cm位。


   ポナペで見られるキュウセンの仲間では一番多く見る事ができる。


   あまり目立たない魚ですが、成魚になるにつれて背鰭などにある黒班はなくなり


   体色が変化し、派手目な体色になっていくのが特徴。















               















                       
















TOP

《 ライラック 》

2014⁄05⁄29(木) 20:30
140529






   今日の札幌は天気も良く、気温も30度を越えて“真夏日”となりました。


   五月ももう少しで終わりです。 


   『札幌の木』とされているライラックも そろそろ見納めとなります。


   新緑が色濃くなる六月はどんな花が咲くのでしょうね。















                 
















                     























TOP

《 食堂シリーズ 》

2014⁄05⁄27(火) 22:15
140527






   申し訳ないことですが、ポナペでお逢いしたゲストの方々全員のお名前は思い出せません。


   でも、楽しい一時を過した事は間違いないです。














                 

















                     




















TOP

《 ポナペへ 》

2014⁄05⁄26(月) 20:32
140526






   来月末、ポナペへ行く事にしました。


   6月にポナペに行った事はないのですが、丁度乾季から雨季へ変わる頃でしょうか。


   最近では、気候の変化が昔とは違ってきていると聞いていますがどうでしょうね。


   貿易風が止んで海況も穏やかになってくる時期ですので楽しみです。


















              














              



















TOP

《 久し振りに・・・ 》

2014⁄05⁄24(土) 22:15
140524






   天気があまり良くなかったけど、ブラッと写真を撮りに近所を徘徊。


   タンポポとライラックとツツジが満開だった。


   その他にも名前の分からない花が咲いていたけど、結局近場で撮るものだから


   毎年、毎年、同じ様な写真を撮ってしまっている。


   これって、進歩していないって事だよな~ってつくづく思ってしまう・・・反省。















                














                






















TOP

《 遭遇 》

2014⁄05⁄23(金) 21:47
140523






   一度でいいから水中でお逢いしたいです。


   宜しくお願い致します。














               














                  



















TOP

《 砂洲 》

2014⁄05⁄22(木) 21:41
140522






   アンツに行ったら椰子の木陰でお昼寝も気持ちよいですが、


   是非波打ち際を写真のこの方向へ歩いてみて下さい。少し暑いとは思いますけど。


   右側の椰子の林が途切れるあたりから“砂洲”が姿を現している時があります。


   “砂洲”はその時の潮の干満や流れで長かったり、短かったりで色々ですが


   きっと気に入って頂けると思います。

















                














                     





















TOP

《 バラ様 》

2014⁄05⁄20(火) 22:07
140520






   ポナペのバラクーダってグルグル、巻き巻きにならないんだよね~。
















                   














               















              












TOP

《 行方不明 》

2014⁄05⁄19(月) 20:25
140519






   フェニックスが閉鎖になった時、二艇あったスピード・ボート。


   一艇の行方は分かっているのですが、もう一艇の行方が分かっておりません。


   分かったからと言ってどうなる事でもないのですが・・・やはり気になるものです。


   どこかの誰かに可愛がられて、元気に走っていると良いのですが・・・ね。
















              















                 

























TOP

《 いたずら 》

2014⁄05⁄17(土) 21:46
140517






   シャッター・チャンスを逃すまいとジワジワと近付いて・・・その時を狙う。


   そんな姿を見て必ずイタズラをしてくるローカル・スタッフがいます。


   イタズラされるって事は、親しみを込めてなんだと・・・良い方に解釈致しましょう。


   


















               















 

TOP

《 痩せています 》

2014⁄05⁄14(水) 20:54
140514






   2003年の写真です。


   なんだかみなさん痩せていますねぇ~。


   特にスワッチとロビンソンが・・・。
















                     














                    













TOP

《 傘 》

2014⁄05⁄13(火) 21:47
140513






   2007年頃のコロニアのメインストリートです。


   「あぁ、あの辺で撮ったのね・・・」とお分かりになられる方もいるでしょうね。


   でも珍しいと思いませんか?


   ポナペで傘をさしている人が歩いています。


   雨が降っても傘などは差さないのに日傘を差すとは・・・なかなかお洒落ですね。


   日焼けはお肌の大敵です。


















             

















                 






















TOP

《 内祝 》

2014⁄05⁄12(月) 20:10
140512






   三月に結婚した友人から“内祝”としてお酒をいただきました。


   焼酎はまだ飲んでおりませんが、純米吟醸酒は大変美味しくいただきました。


   ありがとうございました。


   お二人の末永い御多幸を願っております。

















             
















                 





















TOP

《 白か黒か 》

2014⁄05⁄11(日) 12:38
140511






   『マンタ・ロード』でゆっくり、じっくり、まったりとマンタと戯れたいと思う・・・。























              














              





















TOP

《 宙玉写真 》

2014⁄05⁄09(金) 13:24
140509-1






   “宙玉(そらだま)レンズ”を作ってみました。


   数年前にWEBでみつけて面白そうだなぁ~と思っていましたが、


   なかなか作る事ができないでいました。


   写真を見ていただくと分かりますが“円周魚眼レンズ”と同じ様な写り方になります。


   “円周魚眼レンズ”と違うところは、“円周魚眼レンズ”は周りが黒く何も写っていないのですが


   “宙玉レンズ”はピントは合っておりませんが、周りにも何かが写っております。


   レンズとしての性能は“円周魚眼レンズ”には到底及びませんが、遊びで使うには充分です。






140509-2
















              














               

























TOP

《 ミーちゃん 》

2014⁄05⁄07(水) 21:25
140507






   スノーランドのスタッフ“ミーちゃん”ですが、お元気にしているでしょうか。


   相変わらずフラッと出かけては、キズを負って帰ってきたりしているのでしょうかね。


   そろそろ顔を見せに行かないと忘れられてしまうでしょうか。




















               















               



















              
















TOP

《 キラッ! 》

2014⁄05⁄06(火) 22:21
140506






   数こそ少ない群れですが、“ポナペ・ブルー”の中で光る魚体が綺麗ですね。


   大好きな『パーラン』で・・・・。


















           
















                  



















             














TOP

《 さくら 》

2014⁄05⁄05(月) 20:05
140505-1






   ヒロ宅の近所に北海道では以外と珍しい“しだれ桜”が咲く家があると知り


   散歩がてら歩いて観に行きましたが、風が強いのと 新聞で紹介されたとあって


   見物&写真撮影者が多かったので、じっくりとは撮る事ができませんでした。


   写真は“しだれ桜”ではありません。 日あたりの良い場所の桜はピークを過ぎています。


   日が当っている花びらが白トビしないようにしたため、周りが少しアンダー気味ですね。


   やはり、こういう場面ではレフ板などで光を少し起こしたほうが良いですね。






140505-2




















              
















               




















TOP

《 誕生日 》

2014⁄05⁄03(土) 20:36
140503






   ポナペ“スノーランド”のBlogで知ったのですが、


   今日は“スノーランド”の三代目であるショータの13歳の誕生日です。


   おめでとうございます


   既にダイバーのライセンスも取得していて、ポナペの“名ガイド”になるべく


   トレーニングを積み重ねて、日々勉強中なのでしょう。


   一緒に潜るのがとても楽しみです。




















                 

















                 


























TOP

《 満開 》

2014⁄05⁄01(木) 20:19
140501






 先週、梅が咲き始め 今週に入ってから桜も“開花宣言”が出され、


   今日になって梅も桜も満開になりました・・・でも明日からお天気は下り坂のようです。




















           
















                       





















TOP