《 帰ってきました 》

2014⁄06⁄30(月) 22:29
20140630






   今日、ポナペから戻りました。


   滞在日数は少なかったですが、充実した毎日でした。


   良い思いでも造ることができて、とても満足しています。


   明日から報告も兼ねて写真をUPしていきたいと思います。


   「やっぱりポナペっていいなぁ~!!」
















              
















                 




















TOP

《 行ってきます 》

2014⁄06⁄22(日) 23:28
140622






   ポナペに行きます。


   6月のポナペは初めてですので楽しみです。


   きっと、特別な事がありそうな・・・予感!















             















               




















TOP

《 気がかり 》

2014⁄06⁄21(土) 18:00
140621






   『マンタ・ロード』でマンタ待ちの時に、よくお世話になっていた“ヒメダテハゼ”です。


   テッポウエビとの共生をタイミング良く写したくて、何度もシャッターを切ったものです。


   でも、最近『マンタ・ロード』のハゼの数が少なくなったような気がします。


   早く戻ってきてくれないかなぁ~。














                 














                     

















                    




















TOP

《 減圧中 》

2014⁄06⁄19(木) 20:05
140619






   『サプチック』でー5mの減圧停止中です。


   ここにはマクロの獲物が沢山いるのですが、獲物に気を取られていると危険です。


   これからの時期がベストコンディションとなります。

















                

















                  























TOP

《 タイムラプス 》

2014⁄06⁄17(火) 22:28
140617






   リモートケーブルを買ってみました。


   以前から興味があった“インターバル撮影”をやってみようと思います。


   スノーランドのblogによると“南十字星”がいい角度で見れているとの事なので


   どうにかして“南十字星”を絡めてインターバル撮影ができないかと考えています。


   今回は、GUAMで少し時間があるのでじっくりと勉強してポナペ入りします。























               















   

TOP

《 旨辛塩 》

2014⁄06⁄16(月) 20:22
140616






   ポナペ・スノーランドにお泊りになった方々はお分かりだと思うのですが、


   写真は、ポナペの“島唐辛子”と“塩”を混ぜたものでスノーランドで購入できます。


   自分はこれを“辛塩”と呼んでいます。


   ポナペの“島唐辛子”は日本で市販されている“唐辛子”などよりも辛くて旨味もあると思います。


   揚げたてのてんぷらやサラダなどにかけると、とても美味しいです。


   
















                






















  










   

TOP

《 こんな時も・・・。 》

2014⁄06⁄13(金) 22:10
140613






   そう言えば・・・こんな時もありましたなぁ~。 目指せアンツ!


   ローカル達は上で・・・。 燃料タンクの繋ぎ換えはオレかよ!


   オペレーターはランディー。 帽子をかぶっているのはウィルシン。 そしてジャステン。


   ガイドは・・・誰でしょうねぇ~。














                















                    




















 

TOP

《 久し振りに観たいね 》

2014⁄06⁄11(水) 22:06
140611






   綺麗な夕焼けも久し振りに観たいものです。


   ポナペに行ったら、あれや、これやと色々やりたい事が沢山あるんです。


   でも・・・“二兎を追うもの一兎も得ず”と言うコトワザもあるしなぁ~どうしよう・・・。















                 
















               

















 

TOP

《 GoPro 》

2014⁄06⁄10(火) 22:08
140610-1






   今回のポナペ行きのために新しいアイテムを用意しました。


   最近テレビ番組などでも良く使われている“ウェアラブルカメラ”ってやつです。






140610-2



   標準のセットで40m防水のハウジングとWi-Fiリモート&etcが付属されています。






140610-3



   ダイビングで使うには40m防水ハウジングより60mハウジングのほうがより安全です。


   最初はオモチャ程度だろうなんて思っておりましたが、なかなか優れ物です。


   取説をしっかり読まないと使いこなす事は難しいです。


   ポナペに行く前にしっかりと勉強(練習)しなければ・・・・。


















                    




















                      




























TOP

《 電池交換 》

2014⁄06⁄09(月) 22:16
140609






   昨年、ポナペに行った時 ロビンソンからバッテリーを入れて欲しいと頼まれた時計。


   ベゼルリングの文字部分は剥がれて下地が出てしまっている。


   もしかしたら・・・電池切れだけではなくて、壊れているのではないのかと思ってしまったけど


   電池交換だけですみました(笑)


   フェニックス時代に時計が欲しいと言うのでプレゼントした物だけど、


   ここまで使い込んで(?)いただけるとプレゼントした甲斐があると思います。
















                





















   


          
















   

TOP

《 山形県のお酒 》

2014⁄06⁄08(日) 23:34
20140608






   山形県鶴岡市 亀の井酒造株式会社 金亀 くどき上手 吟醸“亀の井”


    ■ 原材料/米、米麹

    ■ アルコール度/15度以上16度未満

    ■ 精米歩合/55%

    ■ 醸造用アルコール


   

   “くどき上手”と言うと、浮世絵的な絵のラベルが印象的ですが、

   この吟醸酒は“金亀”としてなのか亀をデフォルメしたラベルとなっています。

   醸造用アルコールの添加で落ち着いた吟醸香をたのしめるお酒に仕上がっております。

   仙台在住の友人から送っていただきました。

   ありがとうございます・・・・美味しく頂きました(笑)

















                 



















TOP

《 逢えるのか・・・ 》

2014⁄06⁄06(金) 23:03
140606






   『マンタ・ロード』のマンタ・・・今回は逢えるのだろうか・・・。




























                 















                     


















   

TOP

《 大きくなぁ~れ 》

2014⁄06⁄05(木) 22:17
140605






   昨年、ポナペから持ち帰ったササップの種を鉢植えしたら芽が出たと報告しました。


   約一年が過ぎて・・・こんなに大きく育ちました。


   今後、どこまで大きく育ってくれるのかは分かりませんが、楽しみです。


   暖かいポナペと違って、雪の降る寒い北海道なので庭に植えることは出来ません。


   “木”と呼べるまで大きくなるのか・・・大きくなっても実が生るまでは育たないと思いますが・・。


   また一年後にご報告したいと思います。













                 















                    























TOP

《 道内最高気温 》

2014⁄06⁄04(水) 21:34
140604






   昨日は、北海道が暑かったらしい。


   十勝の音更町では、90年前に観測した道内最高気温の37.8度に達し、


   札幌も32.9度の“真夏日”となりました。


   写真は、一ヶ月ほど前のものですが、札幌近郊にある山にはまだ雪が残っておりました。


   例年なら、六月に入っても山頂附近には残雪が見えるのですが、先週からの暖かさで


   すっかりなくなってしまいました。


   しかし、最近の気候は一体どうなってしまったのだろう。 


   この暑さはポナペより暑いかも・・・・。














                
















                     





















TOP

《 三重県のお酒 》

2014⁄06⁄02(月) 23:20
140602






   三重県伊賀市 若戎(わかえびす)酒造株式会社 純米大吟醸『義左衛門』


    ■ 原材料/米、米麹

    ■ 原材米/三重山田錦100%

    ■ アルコール度/16度

    ■ 精米歩合/35%

 
   友人夫妻からお土産として頂いたお酒です。


   上品な吟醸香がとても爽やかで、飲み飽きしない大吟醸酒。


   精米歩合35%と杜氏の拘りが成せるとても旨い酒です。













              



















             







     

TOP