《 向日葵 》

2014⁄07⁄31(木) 21:22
140731






   ひまわり・・・夏の花ですよね~。 青空に黄色が良く似合います。


   ひまわりと言えば、


   フェニックス時代にフェニックス・ハーバーを向日葵で一杯にしようと言う計画を思い出します。


   一応、種を植えて芽は出たのですが、旨く育ちませんでした。


   今度は、スノーランドの敷地に“ひまわり畑”を作ってみたいと思います。













               











                  



















               





















TOP

《 Bay area 》

2014⁄07⁄27(日) 14:24
140730-1






   数年前からタカチク湾(コロニア湾)の奥にヨットハーバーが建造されておりました。


   以前にも紹介しましたフェニックスで使われていたボートが展示されている場所です。


   そこに、『Mangrve bay bar(マングローブ・ベイ・バー)』が新たしくOPENしました。


   夕方から夜にかけては、なかなか良い雰囲気を味わう事ができそうです。






140730-2






140730-3






   ダイバーには、あまり馴染みがないかもしれませんが、PCRホテル内にあった


   PSC(ポンペイサーフクラブ)も宿泊設備を完備してこの場所に新規オープンしておりました。






140730-4















               

















                      


























TOP

《 Mr.ROBINSON 》

2014⁄07⁄26(土) 22:08
140726-1






   ロビンソンにも逢ってきました。 いつもと変わらず元気でした!






140726-2














                 















                          


























TOP

《 暑中御見舞い 》

2014⁄07⁄25(金) 20:42
140725






   暑中御見舞い申し上げます。


   暑い日が続いておりますね。


   皆様、体調はいかがでしょうか。 熱中症などに注意して夏を楽しんで下さい。















            















                 






















TOP

《 北海道のお酒 》

2014⁄07⁄24(木) 15:52
140724






   北海道旭川市 高砂酒造株式会社から新しい銘柄のお酒が発売されました。


   北海道産酒造好適米“彗星”を使った『えぞの熊』純米酒生酒と純米原酒です。


   使われている酵母が違うのですが、やはり“彗星”という酒米には限界があるようです。















              














                 

















TOP

《 メリー号 》

2014⁄07⁄23(水) 07:59
140723






   ダイビングするには、ほんの少し小さいけど、ファミリーで釣りをするには充分。


   リーフエッジあたりにアンカリングしてビール片手にのんびり釣るには最高です。


   ダイビングに使う大きなボートがきてからは、出番が少なくなってしまいました。











              
















                















                    















TOP

《 涼 》

2014⁄07⁄22(火) 20:09
140722






   夕方になってのスコールでした。 日中のスコールより涼しく感じます。


   スコールの後は花や緑の色が濃くなって、鮮やかさを増すように思います。


   スノーランドの敷地内に咲く花は沢山あります。


   是非、被写体として美しく写してあげて下さい。














                  















                     




















TOP

《 収穫 》

2014⁄07⁄21(月) 20:07
140721






   初心に帰って、以前に撮ったことのある魚をもう一度撮り直してみようと思っておりました。


   以前の写真は大半がフィルムで撮ったものをスキャナーでスキャンしたものなので


   デジタルで撮り直してみようと思った訳です。


   そんな志を分かってくれたのか“ヒメフウライチョウチョウウオ”を撮ることができました。


   あまり人気のある魚ではないですが、ポナペではレアなチョウチョウウオです。


   今までに数度しか視認したことがなく、“ニセフウライチョウチョウウオ”と良く似ています。


   違いは、眼を通る黒色横帯が頭部で切れていることです。


   被写体までの距離が遠かったのでストロボ光が届かず、体色が綺麗に出ておりませんが


   特徴は分かると思います。


   









              






































               














   

TOP

《 息抜き 》

2014⁄07⁄20(日) 21:29
140720-1






   仕事に疲れてしまった時には、気分転換にカメラを持ってブラッと散歩です。


   名前は分からないけど、ちょっと変わった花を見つけてしまいました。






140720-2















               















                       



















                 























TOP

《 梅雨明け 》

2014⁄07⁄19(土) 21:27
140719






   本州各地で“梅雨明け宣言”が出されいますね。


   北海道も良い天気が続くようになってきました。 夏到来です。


   湿度がなくてカラッとしている北海道です。


   誰か遊びに来てくれないかなぁ~。















                     

















                     





















TOP

《 感謝 》

2014⁄07⁄18(金) 21:14
140718






   タツさん、帰国しましたね。


   フェニックス時代から色々とお世話になっていて、


   フェニックス閉鎖の時には更に迷惑をかけてお世話になった事は、忘れることはありません。


   この先、ポナペに行っても逢えないと思うととても残念で、寂しい気持ちで一杯になります。


   でも、ポナペで逢えなくても日本で逢える時は必ず来ると信じて楽しみにしております。

















                     

















                           





















                          


























   

TOP

《 キューピット・バー 》

2014⁄07⁄17(木) 22:10
140717-1






   今回、久し振りに丘の上にある“キューピット”に行って食事をしました。


   以前は軽食しかなかったのですが、新規オープンしてからはディナーも出来る様になりました。


   ステーキを食べましたが、とても美味しかったです。


   刻々と色が変わっていく夕景を見ながらの食事は格別ですね。






140717-2















                















                     

















                          





















                    


























TOP

《 オリジナル 》

2014⁄07⁄16(水) 13:13
140716






   ゲストホールの壁に掛けられていたオリジナルのTシャツとスカート。


   色のコーディネートがバツグンですね。


   この様な白い壁を写すときには、+側に露出補正が必要になります。


   ・・・でないと壁の色がグレーになってしまいます。


   この写真も補正が少し足りないですね・・・。















                    













                 

















                      




















TOP

《 メッセージ 》

2014⁄07⁄15(火) 18:55
140715






   スノーランド、ゲストホールのメッセージボードです。


   さりげない心遣いがとても嬉しいですね・・・。














              













              

















TOP

《 プルメリア 》

2014⁄07⁄14(月) 22:03
140714






   スノーランドの庭に咲いていたプルメリア。


   スコールの後の水滴としっとり感がなんとも言えない・・・。














                















                     
















TOP

《 この感じが好き 》

2014⁄07⁄13(日) 22:33
140713






   スノーランドで過したことがある人には、きっと分かるはず・・・。


   ゆったり、まったり過ぎてゆく・・・この感じが好き・・・です。












                      















                        
















                          
















TOP

《 小群 》

2014⁄07⁄12(土) 08:32
140712-1






   季節的なものなのか、産卵などに関するものなのか、


   ポナペでは、『ツノダシ』の大群が見られたりする時がありますが、


   今回は『セグロチョウチョウウオ』の小群れが多く見られました。


   ペアや単独でいるのは良くみますが、群れで見るのは初めてでした。






140712-2
















              














                    

















                        






















TOP

《 サメ 》

2014⁄07⁄11(金) 20:57
140711






   ポナペでサメと言うと『パルキル』の群れが良く知られていますが、


   その他にも東側の『マント』などでも群れで見る事ができます。


   今回は『パーラン』の“グレイリーフシャーク”が人懐こく寄ってきておりました。


   やっぱり、島周りでは『パーラン』は最高ですネ!


   そうそう、数年前から見る事が出来なくなっていたパーランの“アオマスク”が戻っています。


   以前、見られていた場所よりも少し奥側になりますが、浅い場所なので


   じっくりと見れますし、写真に収める事も出来ます。
















                 




















                 

























TOP

《 三日目は・・・ 》

2014⁄07⁄10(木) 09:35
140710-1






140710-2






   ダイビング三日目は『ニュー・ポイント』と『パーラン』


   『ニュー・ポイント』はパイレーツのKENさんが開拓したポイントで


   -15mからー40mの間にアオマスクがコロニーを造っていました。


   ポイント名は決まっていませんでしたが、『アオマスク村』とか『アオマスク・ヴィレッジ』とか・・・。


   その他、アケボノハゼも見れました。 アケボノは水深が深いので要注意です。






140710-3






   二匹のアケボノがいたのですが、なかなか揃って写す事が難しいです。


   二匹が揃って、ヒレを開いているタイミングが難しいです。


   じっくりと撮りたいところなのですが、ダイコンが怒りそうなので・・・限界です。






140710-4














                




















                  





















                          































TOP

《 そろそろ・・・ 》

2014⁄07⁄09(水) 19:04
140709-1






   今年もラベンダーの季節がやってきます。


   今年はいつ行こうかなぁ~。






140709-2














                 















                    
















                      

























TOP

《 大好物 》

2014⁄07⁄08(火) 23:02
140708-1






   大好物のマグロを捌いていただいております。


   ポナペで獲れるマグロは日本で食べるマグロとは一味違います!






140708-2






   マグロを待ちきれずプシュッ! 飲み始めてしまう。






140708-3






   ポナペのマグロ・・・あっさりしていてヘルシーです。 最高です!






140708-4

















               



















                       



































               

















TOP

《 虹 》

2014⁄07⁄07(月) 23:22
140707-1






   雨の多いポナペですから虹を見る事は珍しくありません。


   今回も大小の虹を毎日見ていた様な気がします。


   写真の虹はポナペに到着した日の夕方に見たものですが、良く見ると半円状にまで伸びておりました。






140707-2














                















                       















                 




















TOP

《 プリプリッ 》

2014⁄07⁄06(日) 21:58
140706






   ブラックフィン・バラクーダもほんの少し小振りでしたが出迎えてくれました。


   あまり人が潜っていないと近付いても逃げないです。















                 
















                      






















TOP

《 二日目は・・・ 》

2014⁄07⁄05(土) 22:19
140705-1






   ダイビング二日目も天気に恵まれ・・・パキン環礁まで遠征しました。


   パキンで潜るのは2005年9月を最後に約9年振りです。


   ポイントは『マント』・・・キャベッジコーラルの群生が見事に残っていました。






140705-2















              
















                    





























 

TOP

《 さすがアンツ! 》

2014⁄07⁄04(金) 22:18
140704






   アンツ環礁では、まだ名前が付いていない『ニュー・ポイント』と『パームク』を潜りました。


   『ニュー・ポイント』は大きな根の回りをぐるっと一周しましたが、珊瑚の種類の違いや


   水中景観の違いがとても面白いポイントです。


   久し振りのパームクは珊瑚も回復してきています。 ヘルフリッチの数も多く見る事ができました。


   二匹並んでのショットでしたが、右側のスズメダイが邪魔ですね。


   あまりトリミングをするのは嫌いなのでそのままUPしました。
















                   
















                



























TOP

《 サプライズは・・・ 》

2014⁄07⁄03(木) 23:47
140703-1






   今回は、《パイレーツ・ダイビングサービス》のKENさんにガイドして頂きました。


   ポナペ在住20年以上の日本人ガイドです。


   そして、そのKENさんが見つけたのが“クジラ”でした。


   最初は二頭かと思いきや最終的には五頭を数える事ができました。






140703-2






   ゆっくり近付くけど、その分離れていき一定の間隔までしか近付けませんでした。


   スノーランドのブログにUPして頂きましたら、ある方からコメントをいただき、


   “マッコウクジラ”ではないかと・・・。


   コメントをいただいた方、ありがとうございました。














               



















                    



























 

TOP

《 初日から・・・ 》

2014⁄07⁄02(水) 21:18
140702






   ダイビングの初日は体慣らしで近場のポイントに・・・と思っていましたが、


   あまりの天気の良さ、海況の良さでアンツ環礁に行く事となりました。


   目指すは“ニュー・ポイント”。


   写真の様な景色のアンツを見ると外洋がいかに“ベタ凪”かお分かりになると思います。


   7年振りのアンツにはサプライズが待っておりました。














              














                  



















TOP

《 始まりは・・・ 》

2014⁄07⁄01(火) 22:11
140701-1






   空港へ行くと・・・まだチェックインできる時間でもないのにカウンターに人がいます。


   何かあったのかと近付くと・・・ボードに“欠航”の張り紙がありました。






140701-2






   結局、名古屋まで行き名古屋からGUAMへ飛ぶことになりました。






140701-3






   名古屋空港到着・・・GUAM行きの時間までは気が遠くなる待ち時間です。


   UNITEDから食事のクーポン券も出ましたので早速“乾杯”です。






140701-4



















               






















                      


























                          






















TOP