《 ディスプレイ 》

2014⁄08⁄28(木) 21:04
140828-1






   またまたGUAMネタで申し訳ないです。


   DFSの通路部分に置かれていたものですが、置かれている意図がわかりません。


   この“フレームエンジェルフィッシュ”の後ろに立って記念写真でも撮れと言う事か・・・。


   時計が飾られているウィンドウの中にも魚のディスプレイがあったが、これも意図が分からない・・・。


   そして“キイロハギ”の後ろの蝶々の絵も意味が分からない・・・。


   魚と蝶々はこの時計とどの様な関係があるのだろう・・・。





140828-2


















          




































                      
















TOP

《 気になった時計 》

2014⁄08⁄27(水) 21:52
140827






   またGUAMネタで申し訳ないですが、


   DFSをウロチョロしていると赤いベルトの時計が眼に付きました。


   クロノグラフダイバーウォッチですが、ちょっと変わっていて、


   ベゼルリングの数字が普通のダイバーウォッチとは逆に書かれています。


   これでは、通常のベゼルリングの使い方ができません。 逆算の使い方なのでしょうか・・・。


   まぁ、近年ではベゼルリングを使ってダイビングを行う事はないので問題はないのですがね。


   少し大きめの時計ですが、黒と赤の色使いとデザインが気に入りました。


   次回、GUAMに泊まる事があった時には、購入したいと思いますが、どうでしょう。


   それまで売っているでしょうか・・・・。














                 






















   


   


   

TOP

《 消火栓 》

2014⁄08⁄26(火) 18:38
140826






   札幌では、昔ながらの鋳物で作られ赤く塗られた“消火栓”はいつの間にか見れなくなり


   BOX型の“消火栓”に変わっている。


   GUAMで見つけた“消火栓”は黄色に塗られていて日本で見ていたものと


   少し形は違っているけど、何故か懐かしく思えた・・・。



 











               














                     






















  

TOP

《 秋空ですか 》

2014⁄08⁄25(月) 14:48
140825






   お盆を過ぎたあたりから・・・空気が冷たくなってきたような気がします。


   空に浮かぶ雲は、まだ夏を思わせているのですが・・・。


   ふと、気が付くと陽が沈むのが早くなっていて・・・少し前までの暑さが懐かしく思います。
















               















                  





















TOP

《 名前は分かりませんが・・・ 》

2014⁄08⁄24(日) 08:05
140824






   時期外れの“アヤメ”なのでしょうか・・・。


   “朝顔”に似ている花ですが、ツルはありませんでしたので“アヤメ”の仲間でしょうか。

   
   それとも“菖蒲”の仲間でしょうか。














                














                    

















                    
















TOP

《 定宿 》

2014⁄08⁄23(土) 18:59
140823-1






140823-2






   GUAMで泊まる時はここ『GRAND PLAZA HOTEL』が多い。


   “DFS”にも近いので暇つぶしにブラブラ歩いていける距離。


   部屋は広くも無く、狭くも無く・・・南国リゾート気分のホテルの部屋ではないけど


   ビジネスホテル並みの部屋でダイバーが泊まる部屋としては充分と思える。


   今回は、偶然(?)にも最上階の部屋で、必要もなくファミリー向けの二部屋続きでした。






140823-3






140823-4






   ホテルの隣には、日本食のお店“わたべ”があります。


   値段は高いと思いますが、結構お客は入っていると思います。


   自分達にとって一番助かるのが“ABCストアー”が一階にある事です。






140823-5






140823-6













              




















                      

































TOP

《 GUAM 》

2014⁄08⁄22(金) 09:51
140822-1






   日本が夏の時期、札幌からポナペに行くにはGUAM泊が生じる・・・それも二泊。


   フライトスケジュールの関係なので仕方ないので諦めていますけどね。


   この件については、話す(書く)と長くなるので割愛しますが、


   以前は、成田経由とか、関空とか、仙台とか、色々と検討した結果


   素直(笑)にGUAM泊をする事としています。


   久し振りのGUAMは少しづつ変わったところがありました。


   ホテルの増築工事なども行われていました。






140822-2






140822-3














                 



















                       




















                       




















TOP

《 フードモール 》

2014⁄08⁄21(木) 21:56
140821-1






   そう言えば、GUAM空港のフードコートが模様替えされておりました。


   イスやテーブルも新しくなって、少し雰囲気が変わりました。






140821-2






140821-3






140821-4















               




















                      

























TOP

《 定期連絡? 》

2014⁄08⁄20(水) 19:35
140820






   昨日のメールに引き続き、今日は電話がきました。


   やはり、昨日はパキンへ行ったらしい。 ポイントは“マント”と“ユースケ・ポイント”


   実は、今週火曜日からフェニックス時代から大変お世話になっている日本の気象観測船が


   ポナペに寄港しております。  ポナペの海を楽しんで頂けたでしょうかねぇ~。















                 














                       

















TOP

《 パキン狙い! 》

2014⁄08⁄19(火) 17:20
140819






   朝、ポナペからメールが来て・・・たった一言・・・今からパキン狙います!・・・だって。


   添付されていた写真がこの写真なのですが、遠くに見える島影はパキンのような・・・。


   なぜか・・・とても悔しい気持ちがこみ上げてきました(笑)














                

















                     



















   

TOP

《 Cloud 》

2014⁄08⁄18(月) 12:46
140818






   海から本島を眺めると、雲が掛かっていることが多い。


   ポナペならではの景色だと思う。


   ほんの少し離れている海上ではピーカンなのに島ではスコール。


   なんか不思議な感じだなぁ~。


















           

                



















               













TOP

《 食堂シリーズ 》

2014⁄08⁄17(日) 21:34
140817






   2006年9月です。


   まさに、これから宴会が始まるところですねぇ~。















                 














                    

















TOP

《 ユースケ・ポイント 》

2014⁄08⁄16(土) 08:47
140816






   写真は、今回久々に行ったパキン環礁の“マント”というポイントです。


   別のポイントでも見られる“キャベッジコーラル”ですが、ここの群生は見事です。


   この後、“ユースケ・ポイント”を目指すもポイントの位置が確定できずに断念した事は


   以前に報告いたしました。


   しかし、パイレーツからの連絡によりますと、“ユースケ・ポイント”の位置を確定し


   お客様を同行してダイビングできたとの事でした。


   これで“ユースケ・ポイント”はこれからも潜ることが出来る様になりました。


   水中写真家の吉野雄輔氏が絶賛し自らの名前を付けたポイントですから


   これからも多くのダイバーに潜って頂きたいものです。


   でも、外洋に面していますので、強い流れに対応できるスキルも必要となります。


   ポナペ、パキン環礁の“ユースケ・ポイント”をガイド出来るのは『パイレーツ』だけです。














                















                      




















TOP

《 日中シンクロ 》

2014⁄08⁄15(金) 20:08
140815-1






   写真は、スノーランドのゲストホールにあったバナナです。


   上の写真は、自然光のままで撮ったもの。


   下の写真はストロボを日中シンクロさせたもの。


   どちらがお好みの写真ですか?






140815-2

















             














                     

























TOP

《 ハイボール 》

2014⁄08⁄14(木) 14:44
140814






   キャンプでの余り物ですが、久々に飲みました。


   ず~っと昔に流行った記憶がありますが、その頃は缶入りのものではなくて


   細かく砕いた氷にウィスキーと炭酸水を加えた手造り(?)でした。


   忘れていた、若かりし頃のほろ苦い思いが蘇ります・・・。
















               































          

TOP

《 かもめのジョナサン 》

2014⁄08⁄13(水) 11:28
140813-1






   今年も毎年恒例のキャンプに行きました。


   前日まで台風11号の影響で雨が降ったり、曇ったりでしたが当日は晴れ。


   前日までの天気の悪さが幸いしたのかテントの張り数も少なく、静かなキャンプ日和でした。






140813-2






140813-3














                
















                    

















                 


























TOP

《 独占 》

2014⁄08⁄12(火) 21:24
140812






   偶然なのか、自分達が此処に泊まるときには、他にお客様がいないので


   いつも四人での食事となります。


   大好きな人と色々な話しをしながらの食事はとても楽しいですね。


   格別な時間です。













               















                 



















TOP

《 気がかりな事 》

2014⁄08⁄11(月) 20:21
140811






   最近のポナペの海は、訪れるダイバーの数も少なくなったので、


   魚や珊瑚も回復気味になっていて、とても喜ばしいことになっております。


   でも・・・魚の数は増えていると思えるのですが、“ハナゴイ系”や“ハナダイ系”の姿が


   見られなくなっているのは、とても心配です。














               



















                      

















    

TOP

《 お盆休み 》

2014⁄08⁄10(日) 19:04
140810






   お盆休みに突入した方もいるでしょう。


   これから・・・という方もいるでしょう。  早めの休暇で、もう終わったという方もいるでしょうね。


   クソ暑い日本を離れ、気持ちよい暑さの南の島に・・・という方もいるでしょう。


   楽しい休みで、鋭気を養って下さいねぇ~。

















               
















                     




















TOP

《 マンタちゃん 》

2014⁄08⁄09(土) 07:31
140809






   今回は、環礁と大好きな島周りのポイントでのダイビングだったので


   東側の“マンタ・ロード”には行きませんでした。 なので、マンタには逢えませんでした。


   今回は、ダイビングが主な目的ではなかったので、良しといたしましょう。


   マンタちゃんには、次回にお逢いしたいものです。


   宜しくねぇ~。
















                    















                    




















TOP

《 ランディちゃん 》

2014⁄08⁄08(金) 21:08
140808






   そう言えば・・・今回はランディーに逢いに行かなかったなぁ~。


   まぁ、ランディーは相変わらず元気にしているだろう。


   エネリコさんは元気にしているだろうか・・・。













                

















               




















TOP

《 最近見つけた花 》

2014⁄08⁄07(木) 11:45
140807






   なかなか面白い形をした花だとおもいませんか?


   名前は分かりませんが、外来種なのでしょうね・・・。











               














                    

















TOP

《 パイレーツ・ダイビング・サービス 》

2014⁄08⁄06(水) 20:19
140806






   今回、久し振りにアンツやパキンに行った事は報告しましたが、


   パイレーツ・ダイビング・サービスが使っている港からは今回が初めてでした。


   はっきり言って近いです!!


   海況にもよりますが、アンツのティップパッセージまでは35分。


   パキンのマントまでなら45分で行けます。


   コロニア近辺の港からなら、そうはいきませんアンツまで60分は掛かるでしょう。


   時間が掛からないと言うことはポイント選びにも困りません。


   遠征料金は発生しますが、朝少し早めに出港してパキンで1ダイブ。


   2本目は、アンツ。 そして島周りで3本目を潜る。


   そんな贅沢なダイビングもパイレーツ・ダイビング・サービスなら可能です。













                 















                       























TOP

《 追いかけて 》

2014⁄08⁄05(火) 20:00
140805






   久し振りに“フレームエンジェルフィッシュ”に挑戦しましたが・・・玉砕です。


   最近は個体数も多く見られるようになったと感じていますが、


   以前の個体よりは、少し小さめですね。


   近付いて行くと、珊瑚や岩の間に逃げ込んでしまいますが、


   少し待っているとチョロチョロと出てきてくれますが止まってはくれません。


   この写真は、後ピンで頭部も被写体ブレしています。


   リベンジします!!












                  

















                
















                      



















   

TOP

《 可愛い奴ら 》

2014⁄08⁄04(月) 21:16
140804-1






   スノーランド出身のひよこ達です。


   いつもお母さんの後をちょこちょこと付いていきます。


   お母さんの歩幅が大きいので子供達は付いて行くのが大変です。


   放し飼いにしているので、危険もいっぱいです。


   無事に、大きくなったかなぁ~。






140804-2
















               














                    






















                        















TOP

《 カロ・ロプロプ 》

2014⁄08⁄03(日) 22:13
140803






   安い甲類の焼酎です。 飲み慣れると、以外と美味しいです。


   氷を沢山入れて、焼酎を注ぎ、ポナペ産の柑橘系果実を入れます。


   この果実ですが、スノーランドの敷地内に実ったもので、レモンとカボスの中間のような味で


   とてもさっぱりとしております。


   ポナペ語で“カロ・ロプロプ”っていいます。


   ポナペに行った際には、是非味わって頂きたいです。













                  














                      

























TOP

《 一ヶ月ほど前 》

2014⁄08⁄02(土) 12:22
140802-1






   ポナペから帰ってきて一ヶ月ほどが過ぎましたが、もう、何年も前のような気がします。


   月日が過ぎるのは、早いものです。


   早く、次の計画をたてないと忘れてしまわれそうです。






140802-2


















               
















                    






















      

TOP

《 ひまわり 》

2014⁄08⁄01(金) 22:00
140801






   ひまわりは、いつもお日様の方を向いて咲いていると、最近まで思っていたのですが、


   本当は東を向いて咲いているらしいです。


   ただ、蕾のうちはお日様を追いかけているようです。


   知らなかった・・・・・。













                  















                 





















TOP