《 加工 》

2015⁄07⁄31(金) 21:40
150731






   ポナペでは珍しくもない『ミゾレチョウチョウウオ』ですが、ちょっと写真に手を加えて


   絵画風にしてみました・・・。












          












             














  

TOP

《 暑いので・・・ 》

2015⁄07⁄25(土) 21:49
150725






   少しでも涼しい気分になれますように・・・・・。














            















              


















  

     

TOP

《 あれから一年 》

2015⁄07⁄24(金) 12:05
150724






   リサはどうしているかな・・・。


   元気にミシンを使って“ポンペイスカート”を作っているだろうか・・・。












             













                





















   

TOP

《 モデム交換 》

2015⁄07⁄23(木) 17:33
150723






   写真とは関係のない話ですが・・・。


   先日、NTT関係の会社を名乗り、『モデムを交換しませんか』という電話がヒロのところに来ました。


   自分も含め、インターネット接続やパソコンに詳しくない者にとっては、訳の分からない話なので


   即答は避け、ネットで検索してみましたら、やはり嘘(詐欺)の話でした。 


   皆さん、気を付けて下さいネ!!!


   ネット検索の結果は、こちら→














          

















             


















     

TOP

《 ご飯だよ~♪ 》

2015⁄07⁄22(水) 10:53
150721-1






   (朝、昼、晩)三食、昼寝付、そしてダイビング・・・殿様気分ですね。


   そんな日々を過ごしたければ是非『パイレーツ』にお越し下さい。


   街の喧騒から逃れて、の~んびり、ゆ~ったり、まった~りできます。






150721-2












          













              

  












                 



















  

TOP

《 まとまってよ~♪ 》

2015⁄07⁄21(火) 12:54
150721






   もう少し集合体として固まってくれるとありがたいんだけどな~!!














       













          
















  

TOP

《 チャカイ 》

2015⁄07⁄20(月) 14:35
150720






   『パーラン』の近くに『パーラン・チャカイ』というダイビング・ポイントがありました。


   今は使われていないポイントだと思うのですが、結構楽しめるポイントです。


   “チャカイ”はポナペ語で“岩”と言う意味で、リーフの上にいくつかの岩があったりします。


   水中は目立って特徴がある場所ではないのですが、外洋に面しているので、


   透視度も透明度も良く、気持ちよく被写体探しができます。


   マクロ好きには・・・お勧めなんですけどねぇ~。











          
















              



















  

TOP

《 ササップと島唐辛子 》

2015⁄07⁄19(日) 22:01
150719-1






   以前に紹介しましたポナペ産のササップと島唐辛子です。


   室内でですが、一冬を乗り越えてササップは70cm位までになりました。


   もっと大きく育っていくといいですね。


   島唐辛子も最近になって、小さな白い花をつけ実が出来上がってきております。


   まだ小さくて青いですが、これから大きくなって赤くなる事でしょう。


   楽しみです! 収穫はいつ頃になるでしょうかねぇ~♪






150719-2














           



















         















  

TOP

《 暑いですね 》

2015⁄07⁄18(土) 20:02
150718-1






      暑中お見舞い申し上げます。


   日本各地では暑い日が続いているようですね。


   札幌は曇り空が続いたりしておりますが、気温は高くなってきて少し蒸し暑く感じます。


   日本の暑さより、ポナペの暑さのほうが気持ち良いと思うのですが・・・・自分だけ?。


   ケプロイの滝に打たれて涼しい気持ちになって下さい。






150718-2
















         
















 













   

TOP

《 物欲 》

2015⁄07⁄17(金) 15:17
150717-1



150717-2






   GUAMの“DFS”でみつけました。


   時計好きの自分としては、心を奪われてしまいそうになる時計が・・・・。


   でも、それ以上に気になってしまったのが、時計と一緒にディスプレイされていた飛行機です。


   カッコイイですね~♪


   プラモデルに夢中になっていた小学校の頃を思い出します・・・・。






150717-3



150717-4













            


















              












  

TOP

《 自撮り 》

2015⁄07⁄16(木) 21:40
150716-3






   ポナペへ行く時に立ち寄るGUAM。


   お散歩がてらの途中、暑さしのぎに色々なお店を俳諧する。


   お店にあった鏡を使って自分を撮ってみた・・・・。






150716-4












           














              























 

TOP

《 近づいてきましたね 》

2015⁄07⁄15(水) 12:13
150715-1






   そろそろ富良野方面がいい感じの時期ですね。


   毎年、いい時期を狙って富良野方面へ通っていますが、なかなか全てが好条件というのは難しく


   悔しい思いが残ってしまいます。


   昨年は行く機会を逃してしまいましたが、今年は行けると思います。


   一作年は、白いラベンダーに感激してしまいました。






150715-2














        


















          























  

TOP

《 青のグラデーション 》

2015⁄07⁄14(火) 20:45
150714






   ポナペ・ブルーに溶け込んでみませんか・・・。
















        













            















             












TOP

《 お見送りお出迎え 》

2015⁄07⁄13(月) 13:58
150713






   日曜日の夜のポナペ空港は、人で賑わいます。


   GUAMからきた飛行機が折り返しGUAMへと飛びますので、


   空港は見送りの人とお迎えの人が入り混じっております。


   フェニックスもゲストを見送り、そして新たなゲストをお迎えしておりました。


   別れの涙があり・・・再会の微笑があり・・・そんな光景を一所に見れるのは日曜の夜だけです。


   














            


















               





















         











TOP

《 セイ・レストラン 》

2015⁄07⁄12(日) 21:01
150712-1






   フェニックス時代は、ゲストと一緒に食事をする時には“セイ・レストラン”に行く事が多かったね。


   バイキングスタイルで楽だったし、食べ物も美味しかったし・・・。


   ここで、マグロの刺身をローカルソースで食べる事を覚え、胡椒の天ぷらの辛さに泣いたりした。


   セイさんがこっそり出してくれた“裏メニュー”も美味しくて、楽しみだった。






150712-2













           














             



















  













  

TOP

《 土門農園 》

2015⁄07⁄11(土) 21:20
150711-1

         ↑メロンの花です。  やっぱり南瓜とか胡瓜の花に似てますよね。





150711-2






   今年も友人が営む農園に行ってきましたよ~。


   今年も美味しいメロンが沢山収穫されていました。


   ホームページは、こちら→


   メロンの食べ放題もやっております。 自分達もお腹一杯に食べてきました。






150711-3












           












              





























             




















  

TOP

《 歪み 》

2015⁄07⁄10(金) 17:26







   青い空にピンク色が映えます。


   写真としては失敗作です。 ドームポートに水滴が残ってしまって、歪んでいます。


   半水面写真にもまた挑戦しなくては・・・・。











       















              

















              














  

TOP

《 マイナスイオン 》

2015⁄07⁄09(木) 22:02
150709






   ポナペは雨が多いから滝の水量も豊富ですね。


   暑いポナペでもこういう場所は少し涼しく感じます。


   マイナスイオンを浴びて癒されているのだと思うのですが、


   後ろ姿が淋しそうに見えるのは自分だけでしょうか・・・・。













           




















              
















   

TOP

《 やっと晴れて来たね 》

2015⁄07⁄08(水) 19:43
150708






   札幌も少しづつ晴れが続くようになってきました。


   それでも陽が沈むと半袖Tシャツでは少し肌寒い感じがします。


   ・・・かと言ってトレーナーでは暑いでしょうね~微妙な感じです。


   ただ、自分の周りには、一年中半袖Tシャツ・・・って人もおりますが・・・(笑)













            














               
















             













  

TOP

《 遺産? 》

2015⁄07⁄07(火) 20:26
150707






   ポナペには、戦時中に日本軍が持ち込んだ“戦争の遺物”が色々なところに放置されている。


   写真の戦車は、コロニアタウンのメインストリート沿いにある。


   何の目的で置かれているのかは分からないが、とても保存状態が悪い。


   そのうち、朽ち果てて、ただの鉄の塊になってしまうだろう・・・。


   それにしても小さな戦車だ・・・これでは勝てる訳がない・・・。












           














               

























              







 

TOP

《 青い空白い雲 》

2015⁄07⁄06(月) 21:41
150706






   気持ち良い空と雲・・・やっぱり南の島の空はいいねぇ~♪




















              
















            















                


















  

TOP

《 マツカサ 》

2015⁄07⁄05(日) 17:15
150705






   イットウダイ科『セグロマツカサ』 体長20cm位。


   同じ仲間の『アカマツカサ』に似ているけど体色が黒っぽいのが特徴。


   ポナペでは外リーフ上で普通に良くみられる。












         













            
















                  


















  

TOP

《 掟破りの息堪え 》

2015⁄07⁄04(土) 20:46
150704






   ポナペでは色々な場所でマンタと遭遇する事があるけど、一番接近できるのは


   やはり、“マンタ・ロード”だろう。 


   運が良ければ白黒合わせて数十枚のマンタの乱舞を見る事が出来る。


   前から進んで来るマンタが自分のすぐ真上を通過して行く・・・そんな事も夢ではない。


   ダイバーはどんな時も呼吸を止めてはけない!


   でも、マンタが真上を通る時には、少しだけ・・・いや数秒だけ呼吸を止めて欲しい。


   マンタにはエアーを当てないでくださいネ。














           















               





















             
















 

TOP

《 お天気がパッとせず・・・ 》

2015⁄07⁄03(金) 22:11
150703






   最近の札幌はお天気が優れません。


   台風の影響でポナペの天気もグズグズのようですが・・・。


   写真は昨年のものですが、この様にスカッとした天気に早くなって欲しいものです。


   急な納期の仕事だったり、野暮用だったりで・・・今年は富良野方面に行けるのか・・・。


   天気にあわせて平日でも行こうかしら・・・。











            


















             



















  













 

TOP

《 クロユリ 》

2015⁄07⁄02(木) 21:25
150702






   ポナペでは珍しくもない『クロユリハゼ』ですが、なかなか写真に収めるには面倒な魚です。


   潮通しの良い外リーフ上でペアで泳いでいる事が多いです。


   『ヘルフリッチ』や『アケボノハゼ』のようにホバリング系なら写し安いですが、


   このハゼは泳ぎまわるので大変です。


   フィルム時代は、36枚撮り1本が『クロユリハゼ』という事がありました・・・全てXでした(泣)。













 




































TOP

《 前半終了 》

2015⁄07⁄01(水) 21:09
150701






   六月が終わりました。


   早いもので・・・今年も半分が終わり、残り半分となりました。 後半戦の始まりです。


   有意義な時間を過ごしたいものですね。











           















              
















              


















 

TOP