《 時々ヴィレッジホテル 》

2015⁄08⁄29(土) 18:02
150829






   一度は宿泊してみたかったけどなぁ~。












                 













           














              























  

TOP

《 アオマスク 》

2015⁄08⁄27(木) 20:02
150827






   キツネアマダイ科の『アオマスク(通称)』です。


   以前にも紹介しておりますが、ポナペでは珍しい魚ではありません。


   比較的浅い所で見る事ができますが写真に収めるには苦労するかも知れません。


   自分は『パーラン』や『アオマスクの里』のアオマスクを撮る時は、


   アオマスクより下から煽り気味で撮るようにしています。


   そのほうが、鰭が太陽光で透けた感じになり、綺麗に写ります。












            
















           



















  

TOP

《 アンツへ行けたら・・・ 》

2015⁄08⁄26(水) 08:21
150826






   『水面休息時間』は安静にしていなければならないのですが、


   アンツに行った時には“砂州”のところまで歩いてみましょう♪


   気持ち良い景色に逢えると思います。











           












            



















  
 

TOP

《 寒冷地仕様? 》

2015⁄08⁄25(火) 22:18
150825






   北海道ならドライスーツにフードでもおかしくないですが・・・・。


   南国のポナペでフードは変ですよね。


   でも、これには色々と訳があるのですよ・・・。











             













            

















              


















  

TOP

《 ランチ 》

2015⁄08⁄24(月) 18:09
150824






   海に出て、ダイビングも楽しいですが、ランチタイムも楽しみのひとつです。


   「昨夜は少し飲みすぎた~ご飯はちょっと食べたくないなぁ~」・・・なんていう時は


   麺類はいかがでしょうか!!


   きしめんなどを茹でて水切りしたものをクーラーボックスへ。 麺は食べる時に水でほぐす。


   薬味とめんつゆ、漬物、割り箸、カップなどを揃えると準備万端。


   いざダイビングへ出発!!


















            


















             
























  

TOP

《 食糧 》

2015⁄08⁄23(日) 17:42
150823






   フェニックスのボートオペレーターだった“ロビンソン”は、


   食糧調達に余念がありませんでした。












           













               


















                 

















  

TOP

《 コンチネンタル 》

2015⁄08⁄22(土) 12:53
150822-1






   コンチがユナイテッドに吸収されたのはいつの事だったろうか・・・。


   コンチには色々な思い出がある。 


   良い思い出ならいいのだが、ほとんどがトラブル絡みでしか記憶にない。


   ユナイテッドに変わっても、社名が変わっただけで、社員が総入れ替えになった訳ではないので


   業務内容に変わりはないし、業務状況が改善された訳でもない。


   相変わらずのグズグズ感は否めない。






150822-2














          



















           















  

TOP

《 マト 》

2015⁄08⁄21(金) 18:35
150821






   フエフキダイ科の『マトフエフキ』です。  体長30cm位。


   内リーフで見られる魚ですが、珍しい魚ではありません。


   意外とおとなしい性格なのか・・・驚かさなければ近づく事ができます。


   体側にある黒色斑が特徴。















            


















                  

 




















  

TOP

《 シマハギ 》

2015⁄08⁄20(木) 14:03
150820






   ニダザイ科の『シマハギ』です。  大きな個体では体長15cm位でしょうか。


   ポナペでは、外リーフ上で大きな群れで見る事が多いです。


   白い体色に6本の黒色横帯が特徴です。











         













               















  














 

TOP

《 時々バラクーダ 》

2015⁄08⁄19(水) 18:45
150819






   『パーラン』のブラックフィン・バラクーダは健在です。


   ちょっと遠い時があるけど・・・・体力勝負です!!













             

















          














  

TOP

《 茹でるか焼くか 》

2015⁄08⁄18(火) 10:13
150818






   『マングローブクラブ』です。


   フェニックス時代は、“打ち上げ”の時に食卓に上がりました。


   良くは調べていないのですが、“マングローブガニ”“ワタリガニ”“ガザミ”などと


   呼ばれているようです。 でも、全てが同一種なのかは・・・自分はわかりません。


   フェニックス時代は、賄をしてくれる『マタレーナさん』が茹でてくれていたのですが、


   パイレーツでは焼いてくれます。


   焼いた時のほうが味が濃いように思うのは自分だけでしょうか・・・・。


   いずれの方法でも美味しいので、是非ポナペで味わってみて下さい。












           

















             























              





 

TOP

《 夏雲 》

2015⁄08⁄17(月) 18:34
150817






   墓参りに行ってきた。


   昔は炭鉱で賑わった町のはずれにある場所で、山に囲まれているため風がなく暑い。


   毎年のことながら雨に降られた記憶がなく、墓参り=汗だくの思いであるが、


   今年は曇り空で幾分涼しくお参りができた。


   北海道では、お盆を過ぎると涼しくなると言われているけど、


   曇り空の切れ間には、まだまだ夏は終わらないぞと言わんばかりに夏雲が見えていた。











             















             




























           









  

TOP

《 時々夕焼け 》

2015⁄08⁄16(日) 22:27
150816






   夕焼けの写真も時々UPしないとね・・・・。


   夕焼けの写真って説明はいらないよね・・・・見る人の感じ方だと思う・・・。











             












              












             















  

TOP

《 時々マンタ 》

2015⁄08⁄15(土) 18:36
150815






   何の意味もないですが・・・マンタの写真です。












             

















           
















             










  

TOP

《 首謀者 》

2015⁄08⁄14(金) 21:02
150814






   時々、写真の中に写っている人物・・・。


   自分がダイビングを覚えた頃には、すでにベテランダイバーでした。


   初めての海外(ダイビング)も一緒で、ポナペに行くことになったのもこの人の一言!


   ポナペ通いの張本人です。


   最近はダイビングからも遠ざかってしまったけれど・・・また一緒にポナペに行きたいね♪












           













            



















TOP

《 判別不能 》

2015⁄08⁄13(木) 19:07
150813-1






   ボホール(パングラオ島)で撮った写真です。


   スズメダイ科の『ネッタイスズメダイ』なのではと思うのですが・・・確定できません。


   図鑑などで見る『ネッタイスズメダイ』とは体色が違うように思います。


   海外では、和名が付いていない魚は多くいますしね・・・。






150813-2











           












                 


















            















  

TOP

《 秋田県のお酒 》

2015⁄08⁄12(水) 13:42
150812-1



150812-2






   秋田に単身赴任している友人に送って頂きました。


   純米吟醸『福小町』 秋田県湯沢市 木村酒造

      老舗酒蔵のこだわりで醸された純米吟醸酒は落着いた吟醸香が爽やかです。



   秀よし『大吟醸』 秋田県大仙市 鈴木酒造店

      契約栽培米の「山田錦」と「秋田酒こまち」を使用し、精米歩合40%の低温発酵が

      滑らかなのど越しと香を醸し出しています。













         














             













TOP

《 キャンプ 》

2015⁄08⁄11(火) 17:20
150811-1






   今年も恒例のキャンプをしました。


   日中は晴れて、風もなく、最高のキャンプ日和でしたが、


   夕方になって雲がでてきてしまいました。


   真面目(?)に三脚を立てて、朝里や小樽の夜景を撮りました。


   長時間露光やインターバル撮影もやってみました。 色々と資料集めってやつですね。


   結果は・・・ムフフッ♪・・・です。






150811-2















           













               



















               

























     

TOP

《 新潟県と宮城県のお酒 》

2015⁄08⁄10(月) 21:51
150810






   仙台の友人からお酒が届きました。


   〆張鶴も浦霞もこの銘柄は飲んだ事がないので楽しみです。


   一升瓶で頂きましたので、友人が遊びに来て人数の多い時に飲みたいと思います。


   いつも、いつもありがとうございます。











            















                 


















  






  

TOP

《 ミツボシ 》

2015⁄08⁄09(日) 21:52
150809






   スズメダイ科『ミツボシクロスズメダイ』 体長7cm位。


   まだ頭部と体側に白色斑があるのでクマノミ達とイソギンチャクを住家にしている幼魚です。


   成魚になるにつれ白色斑はなくなります。


   ポナペでは珍しい魚ではないですが、生まれたばかりのような小さな個体は


   とても可愛い被写体です。













            


















             


















  

TOP

《 天候回復 》

2015⁄08⁄08(土) 20:04
150808






   最近のポナペは天気が悪そうです。


   今年は台風も多く発生しているし・・・大気が安定していませんね。


   早く穏やかなポナペらしい天気になって欲しいものです。







































  














  

TOP

《 BBQ 》

2015⁄08⁄07(金) 21:46
150807-1






   昨年のポナペ滞在最終日には、色々な意味を含めて“BBQパーティ”を催して頂きました。


   大勢でワイワイやるのは本当に楽しいものです。






150807-2



150807-4



150807-3














           
















            


















               


















  

TOP

《 記念撮影 》

2015⁄08⁄06(木) 21:53
150806-1






   写真を撮っている時・・・。


   スノーランドでも沢山写真を撮りました・・・そしてこれからも・・・。






150806-2















          


















               



















  











 

TOP

《 時季遅し 》

2015⁄08⁄05(水) 19:22
150812-1






   富良野、美瑛方面へ行ってきました。


   上の写真のように数色の彩をイメージしていたのですが、


   一週間ほど遅く花は咲き終わっていました。


   上の写真は数年前のものですが、曇り空のために空をいれる事が出来なかったので、


   是非、青空を入れて撮りたかったです。


   今年に入ってから、“青い池”の青さが薄くなっていると言う話があり、


   確認のために行ってみました。


   言われているように、青さが少し薄れ、白みが多くなっているように感じられました。






150812-2












          













              


























              

















  

TOP

《 食堂シリーズ 》

2015⁄08⁄04(火) 21:03
150804






   宴も酣を過ぎて・・・・結構酔って候・・・自分。


   そして・・・・心霊写真のような顔が・・・・・。












           















             













  










 

TOP

《 スマホデビュー 》

2015⁄08⁄03(月) 20:22
150803






   4年間ほど使っていた携帯電話のバッテリーが弱ってきたのとディスプレイに


   ヒビが入ってしまったので、色々と悩んだ末にスマホ(iPhone6)に機種変更してみました。


   変えたのはいいのですが、使い勝手が大幅に変わってしまったので、


   何をするにしても戸惑っております。


   ほとんどが電話とメールしか使わないので、スマホを持つ意味がないように思うのですが、


   使ってみない事には、良い所も悪い所も分からないので・・・頑張ってみます。


   ひょっとしたら二年後にはガラケーに戻っているかも知れませんネ。


   











           














            
















  

TOP

《 頂きました 》

2015⁄08⁄02(日) 19:27
150802






   フェニックス時代からポナペで大変お世話になっていた友人夫妻から頂きました。


   ありがとうございます v(^0^)v


   普段“スパークリングワイン”は飲んでいないので、とても新鮮です。


   早速冷やして・・・辛口でお洒落な大人の味って感じです♪


   小さくて繊細な泡がグラスの底から上がってきて、友人夫妻の優しい気持ちが伝わります。





























  

















  














  

TOP

《 捜索 》

2015⁄08⁄01(土) 21:17
150801






   ハタ科の『オオテンハナゴイ♂』です。


   以前はアンツなどでは普通に見られていて、パーランでも見られていましたが


   昨年、一昨年とパーランでは確認できておりません・・・。


   近年、アンツの『ティップパッセージ』では潜っておりませんので、確認しなければならないですね。


   それにしても・・・ハナダイ系やハナゴイ系の数が少なくなりました・・・。













          
















              














  

TOP