《 明日から師走 》

2015⁄11⁄30(月) 19:36
151130






   今年も残すところ一ヶ月になってしまいました。


   先日の除雪で汗をかきながらが原因なのか・・・少し風邪気味ですが元気です。


   年末が近づいてくると、何かと忙しくなってくるので風邪などをひいている場合ではないのですがね。


   仕事関係の忘年会などもありますし、体調を整えなければなりませんね。













         













          


















         

  
 

TOP

《 ワイド 》

2015⁄11⁄26(木) 17:36
151126






   この写真は、パキンの“ユースケ・ポイント”でヒロが撮ったもの。


   やっぱりフィッシュアイで撮ると広がりがあっていいよね。


   D700用のドームポートが欲しくなったなぁ~。












         















          

















  












 

TOP

《 窓の外は雪 》

2015⁄11⁄25(水) 20:00
151125-1






   連休が終わった翌日は白い雪の朝から始まった・・・。


   湿った雪が20cmほど積もっていただろうか・・・。


   除雪をするも・・・湿っているのでとても重たい・・・。


   一日中降ったり止んだりで・・・次の日の朝には更に30cmほど積もっていた。


   結局、11月に40cm以上の降雪量は62年振りとなるらしい。


   今週末は、少し荒れるらしいので、“根雪”になってしまうのかなぁ~。






151125-2














          















          


  

TOP

《 ボジョレー・ヌーボー 》

2015⁄11⁄22(日) 21:47
151122






   今年も飲みましたよ~


   嗜好品なので、色々と好みは人それぞれでしょうが・・・。


   自分としては、あっさりとしていて飲みやすい印象でした。


   美味しかったです。













             













               
























   

TOP

《 カピンガマランギ村へ続く道 》

2015⁄11⁄21(土) 13:02
151121






   古い写真です・・・1997年でしょうか・・・。


   まだ“サウスパーク・ホテル”を定宿にしていた頃、


   散歩がてらに“パームテラス”へ買い物に行くために通っていた道です。


   途中には“カピンガマランギ村”があり、無邪気に遊ぶ子供達がいて、


   シャカオバーがあったり、木彫りを売る小さなお店もありました。


   時々、車が通りましたが、静かでのんびりとした感じが好きでした。











         

















           
























  

TOP

《 パシャビーチ 》

2015⁄11⁄20(金) 21:56
151120






   アンツには行っているんだけど、久しく行っていない“パシャビーチ”


   強い低気圧の影響で様子が少し変わったらしいです。












         













                

















                




















  

TOP

《 食堂シリーズ 》

2015⁄11⁄19(木) 14:00
151119






   2006年9月です。


   大体、いつも同じメンバーになってしまいます。











          











             

















  




















   

TOP

《 連 》

2015⁄11⁄18(水) 21:16
151118






   大した流れでもないのに・・・どう言う訳か・・・連なってしまう・・・。













         














             














  
 
 
 











  

TOP

《 アイボリーナッツ 》

2015⁄11⁄17(火) 17:05
151117






   以前にも紹介しました“アイボリーナッツ”です。


   “象牙椰子”なんて呼ばれたりもしています。


   右側の殻の中にある実?種?の部分を使ってイルカやマンタなどを削りだします。


   あまり大きな物は製作できませんが、オーダーもできるので


   次回までにこんなデザインの物を作って欲しいと注文すると


   自分だけのオリジナル“ペンダントトップ”が出来上がるのです。


   如何ですか♪













            















           




















  















  

TOP

《 マント 》

2015⁄11⁄16(月) 12:50
20151116






   ここはパキン環礁の“マント”です。


   少し透視度は良くありませんが、気持ちよく潜る事ができました。


   珊瑚がギッシリで着底はできませんので注意が必要です。


   “浮遊感”を楽しむには最高のポイントです。











          













            


















            


















  

TOP

《 水陸両用 》

2015⁄11⁄15(日) 21:22
151115-1






   ポナペ行く途中のGUAMで見かけた車。


   形から見ても水陸両用車なんだろうね~。


   ちょっと乗ってみたい気持ち・・・。






151115-2













          













            



















             

























  

TOP

《 逃避行計画 》

2015⁄11⁄14(土) 07:32
151114






   札幌・・・寒くなってきました。


   除雪作業を思うと、寒くなっても雪が降らなければいいなぁ~なんて勝手な事を思っております。


   毎年思うことですが、寒くなってくると・・・やはり暖かい所が恋しくなってしまいます。


   










        

















            






















  

TOP

《 青年だった頃 》

2015⁄11⁄13(金) 08:49
151113






   先日、仕事の資料を探して押入れをゴソゴソとやっていたら、こんな本を見つけました。


   読んだ記憶がおありの方々もいるでしょうね。


   本の内容も殆ど覚えていなかったので、仕事の合間に数日をかけて読みました。


   時代の違いを強く感じましたが、主人公の青年の純粋な思いが印象的です。


   自分もこの青年のような思いで、旅をしてみたいと思ったのか・・・・。


   今でも、気持ちだけは若く・・・という思いはあるのですけどねぇ~(笑)













           














     



















     

TOP

《 時々イルカ 》

2015⁄11⁄12(木) 20:42
151112






   時には、イルカにも遊んで欲しいよね。


   できる事なら・・・水中でお願いしたいものです。











           














               






















    


















 

TOP

《 新潟県のお酒 》

2015⁄11⁄11(水) 18:46
151111






   2月~4月にかけて季節限定で販売のお酒です。


   ちょっと時季外れの感もありますが、とても美味しい吟醸酒で、値段も手ごろです。


   やはり、東北のお酒は美味しいですね。












          











          














                




















  

TOP

《 600DIV 》

2015⁄11⁄10(火) 21:51
151110






   ヒロの“600本記念Tシャツ”・・・・2007年2月











        












             















  

TOP

《 マングローブ 》

2015⁄11⁄09(月) 12:02
151109






   ヒロ宅でも“マングローブ”を育てています。


   買い物に行ったら、観葉植物コーナーにおいてあったので思わず購入してしまいました。


   なんとな~くポナペに行った気分に・・・・・なれる訳ないか・・・・。


   それにしても凄いですね。 カップの中に入っているビー玉のような物、


   “ハイドロボール”とか“ハイドロビーズ”とかって呼ばれているみたいで、


   水を含む事ができるようです。 


   水分がなくなると小さくなり、水を加えると元の大きさに戻ります。


   いつの間に このような物が使われるようになったのでしょう。












       
















          



















  

TOP

《 オレンジフィンアネモネフィッシュ 》

2015⁄11⁄08(日) 21:06
151108






   スズメダイ科の『オレンジフィンアネモネフィッシュ』ですが、以前にも紹介はしています。


   『クマノミ』と良く似ておりますが、鰭や体の周囲が黄色かオレンジ色なのが特徴で


   ミクロネシアでは普通に良く見る事ができます。


   チョコチョコと動き回るので写真は撮りにくいですが、


   イソギンチャクから離れた時にバックをブルーに抜くと魚が浮き出て見えます。



   





















           


















  

















  

TOP

《 理想を求め 》

2015⁄11⁄07(土) 18:50
151107






   お馴染みの『アケボノハゼ』です。


   ヒレをパチッと開いてくれとかもう少し正面を向いてくれとか・・・


   ブツブツとつぶやきながらシャッターを切っている訳ですが、思うようにはいかないですね。


   背景がうるさ過ぎるので暗く落としたいとか・・・


   色々と理想はあるのですが、これもなかなか上手くいきませんね。


   毎回、毎回、課題は残るばかりです。












       















            


















          

















  

TOP

《 ニコノスⅤ 》

2015⁄11⁄06(金) 18:44
151106-1






   先週、仙台の友人より『ニコノスⅤ一式』が送られてきました。


   さほど使われていた形跡がなく、とても綺麗な個体です。


   レンズは、35mm、28mm、20mm。


   ストロボ、アーム、コードも揃っており、電池を入れると直ぐにでも使える状態です。


   またまたコレクションに仲間入りです。






151106-2

















             

















          
















  

TOP

《 九年前 》

2015⁄11⁄05(木) 12:09
151105






   スノーランドのお客様の打ち上げにお呼ばれした時の写真と記憶しておりますが、


   猫を抱いている少年は“ショータ”だろうと思いますし、


   後ろ向きですが、その前に写っているのは“サヤ”だと思います。


   現在、“ショータ”はチュークの学校に行っていますし、


   “サヤ”も大きくなって少女の域を脱している事でしょう。


   時の流れを感じてしまいますね~。











        
















         







        



  

TOP

《 散髪 》

2015⁄11⁄04(水) 09:15
151104-1






   ポナペを訪れるダイバーが利用する事はないと思いますが、


   ポナペにも“床屋さん”はあるんです。


   でも“スワッチ”の場合はヒロが散髪をしておりました。


   調髪のリクエストはできません 通称“アニキカット”のみです。


   年に一回位の割合だったでしょうかねぇ~。


   それにしても、後ろの器材庫が懐かしい(笑)






151104-2












             


























 
            






















  

TOP

《 ハーイ! 》

2015⁄11⁄03(火) 21:09
151103






   ニザダイ科『サザナミハギ』 体長15cm位。


   色々と特徴はあるけれど、一番は名前の由来である体側にあるサザナミ模様。


   眼の周りにあるオレンジ色の斑点も特徴かな。


   ポナペでは珍しい魚ではなく、リーフ内外で普通に見る事ができる。


   胸鰭を上げて『イヨッ!』と挨拶をしてくれました(笑)













         














           



              
























  

TOP

《 友来る 》

2015⁄11⁄02(月) 22:20
151102-1






   先週末、友人夫婦が遊びに来てくれました。


   美味しいお酒も持って来てくれました。 “田酒”旨いお酒です。


   相変わらず可愛い息子は元気いっぱいでした~♪






151102-2














         


















            






















 
        
















 

TOP

《 11月に入っちゃいましたね 》

2015⁄11⁄01(日) 12:00
151101






   気が付けば十一月・・・札幌も寒くなってきました。


   少し前までは沢山飛んでいた“雪虫”の姿が消え、天気予報に“雪マーク”が出て、


   タイヤ交換をしている光景も目にするようになって・・・冬支度。


   でもね、まだ空気の臭いが“冬”の臭いじゃないんだよね~。













            















            



















            















 

TOP