《 貴方のお名前は? 》

2016⁄08⁄21(日) 09:47
160821






   先日、紹介した“バーチークダムゼル”の幼魚と一緒に


   ジェスが教えてくれた幼魚ですが、名前は分かりません・・・。













          










            












  

TOP

《 証拠写真 》

2016⁄08⁄17(水) 20:34
160817






   アンツ環礁にある唯一の水道口・・・“ティップパッセージ・イースト”と“ティップパッセージ・ウェスト”


   以前(18年前)は、写真のように着底する場所は狭い白砂の場所のみで他は珊瑚で覆われていた。


   現在は、一部を除いてほとんどが“ガレ場”となってしまっている。


   でも、時間はかかるけどきっと再生すると思う。


   因みに、写真の人物は、当時のガイドだった“ジョー”です。












         
















            




















  

TOP

《 盆地 》

2016⁄08⁄15(月) 21:53
160815






   毎年、お盆近くになると墓参りに行くのだが、周りを山に囲まれているため非常に暑い。


   もう少し風が抜けてくれると良いと思うのだが・・・。


   それでも、田舎の炭鉱町だからなのか、空気が淀んでいる感じはしない。


   山の緑や草の臭いがして、なんとなく子供のころを思い出してしまい・・・懐かしさを感じる。












          














                











 


     

TOP

《 バーチークダムゼル 》

2016⁄08⁄14(日) 11:25
160814-1




160814-3






   “バーチークダムゼル”の幼魚です。


   以前から何回か視認はしていたのですが、なかなか写真に撮る事は出来ないでいました。


   今回も探していたのですが、見つける事ができないでいたところ


   ガイドのジェスが見つけて教えてくれました。


   ファインダーの中にとどめる事が出来ないほどチョロチョロと動きますが、


   なんとかピントを当てる事ができました。






160814-2













      












             


















  

TOP

《 福井県のお酒 》

2016⁄08⁄12(金) 11:25
160812






   福井県吉田郡永平寺町 黒龍酒造株式会社  純米 『九頭竜』



   ■ 原材料/米、米麹

   ■ 原料米/福井県産五百万石

   ■ アルコール度/14度以上15度未満

   ■ 日本酒度/不明

   ■ 精米歩合/65%



   すっきりした味わいの中にも、米の旨みがしっかりとあり


   冷やでも燗でも楽しめる純米酒です。













        














           









  

TOP

《 甲殻類 》

2016⁄08⁄11(木) 22:11
160811






   ボホールの海は、甲殻類も多く写真のような可愛いエビちゃんも見る事が出来ます。











          










           












  

TOP

《 久々のウミウシ 》

2016⁄08⁄09(火) 21:51
160809






   珍しいウミウシではないけれど、久し振りに撮ったように思う。


   最近は、ウミウシにカメラを向けた事がなかったので、新鮮な感覚がした。


   ボホールの海は、ウミウシも多く見られるので、ゆっくり、のんびり撮るには


   最高の被写体ですね。











          













             


















  

TOP

《 今年のキャンプ 》

2016⁄08⁄08(月) 19:16
160808-1






   恒例のキャンプでした。


   特別に変わった事はないいつものキャンプでしたが、楽しかったです。


   天気も良くテントやターフなどの準備をしている間に日焼けしてしまいました。


   “恒例のキャンプ”は、いつまで続くでしょう。


   とりあえず、また来年!!






160808-2



160808-3



160808-4











          











            





              


























  

TOP

《 New PC 》

2016⁄08⁄05(金) 20:53
160805






   仕事メインで使っているPCは、Windows8.1なので、


   『Windows10にアップグレードしませんか』攻撃がしつこくて閉口しておりましたが、


   七月も終わり“無償アップグレード期間”が終了してホッとしている今日この頃です。


   ヒロが使っているPCもWindows8.1で不満はありませんでしたが、身内の色々な事情により、


   Windows10の新しいPCに変わりました。


   “Windows10”の使い勝手は如何なものでしょうネ。












            


















             

















  

TOP

《 島内観光 》

2016⁄08⁄03(水) 06:44
160805-1






   今回のボホールには、ヒロのお母さんと友人も一緒に行きました。


   ダイバーではないので、自分達がダイビングに行っている時には、


   “島内観光&お買い物ツアー”に行く事になり、お世話になったのは、『 ぼほるーと 』さんです。


   日本人が経営されているので、言葉の心配はありませんし、


   車両貸し切りですので他のお客様を気にする事はありません。


   ボホールで島内観光の予定がある方々は、是非ご利用下さい。


   ツアーの詳細などは、HPをご覧になって下さい。






160805-2











             















             




















  

TOP