《 見分けがつかない 》

2016⁄11⁄23(水) 21:42
161123






   ハタ科の“バートレット・フェアリー・バスレット♀”です。


   同じハタ科の“フタイロハナゴイ”に良く似ております。


   水中では、なかなか見分けがつきませんが、フェアリー・バスレットのほうが


   色がはっきりとしているように見えます。


   動きが素早く、常時動き回っているので、写真を撮るには根気が必要となります。











           













            











    

TOP

《 7 》

2016⁄11⁄22(火) 10:08
161122-1






   ショップの入口には“7”の数字が書いてあります。


   ・・・って事は、部屋番号ですか?・・・って事は、宿泊ができるって事ですね。


   そうです!  ショップ兼ダイバーズ・ハウスを紹介しましょう。


   今回は、我儘を言って、この部屋に四人で宿泊させて頂きました。






161122-3



   ショップの中はこんな感じです。 広さは20畳以上あるかもしれません。


   なので、レンタル器材などを陳列してありますが、全然邪魔になるような事はなく、


   居間として使っても、充分な広さです。



161122-2



   奥にはキッチンもありますので、食材を買ってきて自炊もできます。 長期滞在OKです。


   キッチンの隣には、広いシャワールームとトイレ、洗面所があり、明るくて清潔です。


   シャワーは熱いお湯がたっぷりと出ます。



161122-4



   キッチンの反対側にはベッド・ルームがあり、ダイバーにとっては充分な広さだと思います。


   居心地のよい環境で、思う存分ダイビングを楽しむ事が出来ます。


   ショップ二階にも部屋がふたつあり、ショップを含めて改装する計画があるので、


   増々、充実した環境になる事でしょう。


   リニューアルが楽しみですね!
        

















    


















   

TOP

《 今年のボジョレ~♪ 》

2016⁄11⁄21(月) 07:53
161121






   今年も解禁になりましたね。


   色々と種類があって、どれを選んだらよいのやら・・・ですが、


   程良い酸味と渋みのバランスで美味しかったです。


   ヒロの甥っ子がプレゼントしてくれるのですが、これも恒例となっております。


   ありがとう♪











          

















            











    

TOP

《 白い池 》

2016⁄11⁄20(日) 16:51
161120






  今では、すっかり有名になってしまった“青い池”ですが、台風の影響で濁り水が入り


  “茶色い池”になってしまったため、一ヶ月間ほど立ち入り禁止になっておりましたが


  秋口になって完全復活となり、ライトアップもされています。


  自分としては、まだ水面が凍らず、周りの木々が雪で白くなっている時がいいなと


  思っているのですが、なかなかタイミングが合わないですね。


  水面が凍り、雪が積もって白くなり、ライトアップされた景色も綺麗かもしれませんね。


























         












   


   

TOP

《 探しています。 》

2016⁄11⁄19(土) 15:50
161119






   写真は、チョウチョウウオ科の“フエヤッコダイ”ですが、


   この魚とそっくりな“オオフエヤッコダイ”をいつも探しています。


   “オオフエヤッコダイ”は、この“フエヤッコダイ”よりひと回り大きく、吻が長いのが特徴です。


   昔は、何度か見る事ができていたのですが、最近は見ておりません。


   是非、写真を撮りたいと思っています。




          












               
















  

TOP

《 アイテム 》

2016⁄11⁄18(金) 21:22
161118






  今回、“スワッチ”がポナペに持ち込んだアイテムが写真のレンズでした。


  カメラ器材にあまり興味がない人には、馴染みはないかも知れませんが、


  ZEISS(ツァイス)レンズはフィルム時代から


  プロやハイアマチュアには一目置かれていたレンズです。


  デジタル時代になってからも根強い人気の憧れレンズである事は間違いありません。


  画質にこだわる為に、大きく、重く、高価になってしまうのは仕方ないのかもしれません。


  カーツルァイス社と株式会社コシナとの共同開発によって生まれた、


  デジタル一眼レフ用マニュアルフォーカスレンズがミルバスシリーズです。


  ミルバスは、ハイアマチュア~プロフェッションル向けのレンズとして設計され、


  均一性の高い光学性能を特徴としており、スチールはもとより、


  動画撮影も想定して設計されています。


  “スワッチ”は 『Milvus 2.8/21mm』をポナペに持ち込みどんな景色を切り取ったのでしょう。


  でも・・・天気が悪かったのでね・・・申し訳ない!!







   11月20日(日)18:00~

   TBS 『 世界遺産 』でポナペのナンマドール遺跡が放送されます\(^0^)/

   是非ご覧ください!




























           









    

TOP

《 福岡県のお酒 》

2016⁄11⁄17(木) 16:05
161117








   福岡県三井郡大刀洗町 株式会社みいの寿 三井の寿 純米吟醸 『酒未来』



   ■ 原材料/米、米麹

   ■ 原料米/山形県産 酒未来100%

   ■ アルコール度/15度

   ■ 日本酒度/-4

   ■ 精米歩合/50%



   山形県の人気銘酒“十四代”の高木酒造の社長が開発した酒米です。


   “十四代”が使用している『龍の落とし子』と兄弟系統にあたり、山田錦の交配種、


   品種改良によって酒造適性が高い酒米を使ったお酒です。


   のど越しに少し重たさを感じますが、コクのある味わいを楽しめるお酒です。











          



   














    

TOP

《 コーズウェイ 》

2016⁄11⁄16(水) 20:46
161116-1






   以前にも紹介しました、ポナペ空港とコロニア・タウンを結ぶ道路です。


   一昨年にはなかった道路脇に建てられた“ナーシ”


   この道路は、海を埋め立て造られたので両側が海です。


   さえぎる物がないので、風が通り抜けて気持ち良い場所でもあります。


   “ナーシ”があると、暑い日差しからも逃げられて涼しい一時を過ごせるでしょうね。






   11月20日(日)18:00~

   TBS 『 世界遺産 』でポナペのナンマドール遺跡が放送されます\(^0^)/

   是非ご覧ください! 






161116-2



























      












    

TOP

《 テルちゃんの帰国 》

2016⁄11⁄15(火) 19:41
161115






   テルちゃんが帰国してしまいました。


   今回は、中三日の滞在ですこし短かったですが、また逢いましょう!


   勿論、ポナペでね♪

          













               













    

TOP

《 昼食 》

2016⁄11⁄14(月) 20:42
161114-1






   チェック・インの後はお昼ご飯を食べに“チャイナスター・レストラン”へ行きました。


   フェニックス時代から昼便でお帰りのお客様は、ここで食事をする事が多かったですね。


   品数も多くあり、美味しいので、是非食べに来て頂きたいレストランです。


   毎度の事なのですが、食べるのに忙しくて、料理の写真を撮り忘れてしまいます。


   大変申し訳ありません。






   11月20日(日)18:00~

   TBS 『 世界遺産 』でポナペのナンマドール遺跡が放送されます\(^0^)/

   是非ご覧ください!






164414-2



161114-3



161114-4

































             









  

TOP

《 チェック・イン 》

2016⁄11⁄13(日) 15:45
161113-1






   テルちゃんの帰国です。 昼便でのお見送りは久し振りです。


   今夜はGUAMで一泊して明日は日本ですネ。


   でも、ビジネス・クラスはいいよなぁ~!  チェック・インの後は、昼食です。




   11月20日(日)18:00~

   TBS 『 世界遺産 』でポナペのナンマドール遺跡が放送されます\(^0^)/

   是非ご覧ください!






161113-2



161113-3











             










            












    

TOP

《 テルちゃんの打ち上げ♪ 》

2016⁄11⁄12(土) 20:29
161112-1






   テルちゃんの最後の夜は、パイレーツのオーナー夫妻がご馳走してくれました。


   『マングローブ蟹のココナッツミルク煮』と『五色エビ』に『サラダ』・・・とっても豪華です。


   『マングローブ蟹のココナッツミルク煮』は、日本では味わえない味で、美味しかったです~♪


   でもねぇ~カニを食べてる時は無口になりますね~。


   どうも、ご馳走様でした。






   11月20日(日)18:00~

   TBS 『 世界遺産 』でポナペのナンマドール遺跡が放送されます\(^0^)/

   是非ご覧ください!






161112-2



161112-3











           



















   











     

TOP

《 お知らせ 》

2016⁄11⁄11(金) 21:54
161111






   今回、久し振りに“ケニーさん”に逢う事ができたのですが、


   残念ながら、話に夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。


   ケニーさんから教えて頂いた情報です。


   
   11月20日(日)18:00~

   TBS 『 世界遺産 』で、ポナペのナンマドール遺跡が放送されます\(^0^)/

   是非ご覧ください!











          










           














     

TOP

《 自撮り棒 》

2016⁄11⁄10(木) 18:56
161110-1






   お遊びのつもりで、GUAMの“ABCストア”で買った自撮り棒です。


   値段は$7.99でした。 安いと思いませんか! 日本円で¥850くらいです。


   手元でシャッターがちゃんと切る事が出来ます。


   普段、スマホで写真や動画を撮る事はない自分にとっては、あまり必要ないかも・・・。






161110-2



161110-3













        
















   

TOP

《 タカサゴ系 》

2016⁄11⁄09(水) 21:29
161109-1






   今回のポナペでは、どこのポイントでもタカサゴ系の魚が多く見られました。


   おそらく、“ウメイロモドキ”だと思うのですが、フュージラー系の魚と混じって流れておりました。


   “ウメイロモドキ”なのか“ユメウメイロ”なのか・・・なかなか判断がつきませんが、


   体高が少し低いので“ウメイロモドキ”と思っています。






161109-2





           












              











      


   

TOP

《 頂きました! 》

2016⁄11⁄08(火) 10:20
161108






   先週、横須賀の友人夫妻からワインが送られてきました。


   日本のワイナリー『敷島醸造株式会社』のワインです。


   赤と白ですが、白のデラウエアはスパークリングです。


   白のスパークリングを飲みましたが、辛口であっさりしていて肴を選ばずに飲めます。


   こうなると、赤はどんな感じの味なのか・・・とても楽しみです!


   ありがとうございました m( _ _ )m
            











         












           








    

TOP

《 山形県のお酒 》

2016⁄11⁄07(月) 21:25
161107-1






   最近のお気に入りのお酒になっております。


   山形県米沢市にある新藤酒造店の『雅山流(がさんりゅう)』です。


   同じ雅山流でも色々と種類がありますので、飲み比べて自分好みの一本を見つけたいと思います。






161107-2












           














             












      

TOP

《 フルパワー 》

2016⁄11⁄06(日) 18:47
161106-1






   ポナペ三日目は“テルちゃん”の最終日なので、今日もアンツです。


   ・・・がアンツに近づくにつれて天候が悪くなってきました。


   それでも一本目は、『ティップ・パッセージ』に入りましたが、水中は暗いけど、意外と穏やか。


   ランチのために“パシャ・ビーチ”に向かいますが、写真のような状況でした。


   “アンディさん”も船首でシートに包まっています。 きっと寒いんでしょうね~。


   こんな時の操船は雨が痛いんですよね。


   自分は久し振りのパワー全開で・・・思わずニヤついております。






161106-2











            














            














  

TOP

《 夜はココナッツ・カレー 》

2016⁄11⁄05(土) 21:21
161105-1






   スワッチが、どうしてもココナッツ入りのカレーが食べたいと・・・。


   自ら日本からカレールーを持参したので、新鮮なココナッツを削ってもらい


   テルちゃんがパパツと調理して、夕食は家族みんなで“ココナッツ・カレー”でした。


   フェニックス時代のクラブハウスでは、賄いのマタレーナさんが作った“ココナッツ・カレー”が


   美味しかったですから、スワッチも懐かしかったでしょうねぇ~。






161105-2
















                 

















            











      

TOP

《 ヘル様健在 》

2016⁄11⁄04(金) 17:19
20161104






   アンツで撮った“ヘルフリッチ”です。


   優秀なガイドがいるということは、本当に心強いものです。


   初めてのポイントでも事前のブリーフィングで、色々な情報を教えてくれますからね。


   それにしても、TTL調光ができるストロボが欲しいですなぁ~。


   バックが明るいか暗いかで発光量を調節しないといけないのは、ちょっと辛いですね~。


   特にこの様な白砂の場所にいる“ヘルフリッチ”は難しいですねぇ~。





            











         




















  

TOP

《 うっかりミス 》

2016⁄11⁄03(木) 08:18
161103






   ちょっと解り難いですが、指さすドームポートの中には、外し忘れたレンズ・キャップが・・・。


   同じようなミスは、誰もが経験されている事でしょう。


   そういう自分も、フィルム時代には、フィルム交換やストロボの電池交換を忘れていたり、


   色々とミスを連発しておりました。  でも、何度か痛い思いをするとミスはしなくなりますね。


   何事も事前のチェックが必要ですね。







    


























  

TOP

《 心配事 》

2016⁄11⁄02(水) 16:48
161102-4






   写真は、パイレーツ・ダイビンサービスのオリジナル・ポイントです。


   小さいですが、珊瑚の塊が一面に広がっています。 珊瑚が復活しているという事ですね。


   でも、良く見ると所々の珊瑚に“白化現象”が見られます。


   以前、世界中の海で“白化現象”が広がった時にもポナペの海では見られなかったのですが・・・。


   海水温の上昇が一番の原因だと思われます。


   確かに、今回は水温が高く、30~31度もありました。


   以前は、水中で30度に達する事はありませんでした・・・心配ですね。






161102-1



161102-2



161102-3


















          














  

TOP

《 隠れ根 》

2016⁄11⁄01(火) 10:12
161101






   場所について、詳しくは報告できませんが、アンツにあるパイレーツオリジナル・ポイントです。


   深場よりお椀を伏せた形で隆起している形状で、ゆっくり一周しても30~40分位でしょうか。


   さすがにアンツです。 透明度、透視度、共に抜群だと思います。


   今回もエントリーして、すぐにバラクーダの小群れが挨拶にきてくれました。
           


















            


















    

TOP