《 大晦日 》

2016⁄12⁄31(土) 20:03
161231






     頂いた吟醸酒を熱燗で飲んでみました。


    ちょっと無謀な・・・勿体ないような感じがしないでもありませんが・・・美味しかったです。


    さて、今年も もう終わりですね。


    寂しい事や悲しい事もありましたが、面白くて、楽しくて、嬉しかった事も多くありました。


    久し振りにボホールにも行けましたし、ポナペにも行く事ができました。


    お世話になった方々、ブログに訪問して下さった方々に感謝しております。


    今年一年ありがとうございました。 来年も宜しくお願い致します。


    良い年をお迎えください。












         















            














   

TOP

《 長野県のお酒 》

2016⁄12⁄27(火) 21:22
161227







   長野県松本市 大信州酒造株式会社 純米大吟醸『翁下原(おきなしもはら)』


   ■ 原材料/米、米麹

   ■ 原料米/長野県産 金紋錦使用

   ■ アルコール度/15.5度

   ■ 日本酒度/+4

   ■ 精米歩合/49%



   無濾過で瓶詰め後、冷温熟成させた大吟醸酒です。


   穏やかな香り、軽快な味わい深さと旨さが特徴です。












           
















   

TOP

《 再会 》

2016⁄12⁄26(月) 10:00
161226-1






    “フレッド”が会いにきてくれました。  8年振りの再会です。


    この二人のツー・ショットは撮れないだろうと思っていましたが、そんな事はないんですね。


    この先もお互いに元気ならポナペで会う事はできますね。


    わざわざ会いに来てくれた“フレッド”の気持ちが嬉しかったです。






161226-2












         



















   

TOP

《 教会へ 》

2016⁄12⁄25(日) 17:58
161225






     ポナペの人たちは、敬謙なクリスチャンなので、日曜日には、正装して必ず教会に行きます。


    パイレーツのファミリーも行きます。 


    女性はお洒落をすると、見違えるように綺麗になりますね。


    それにしても・・・サヤは背が伸びて女性らしくなりましたね~。



          



























   

TOP

《 筋トレスタート 》

2016⁄12⁄24(土) 09:12
161224






     今年の札幌は、例年よりも雪の降り始めが速く、


    12月に入ってからの積雪量が90cmを超えてしまいました。


    連日の降雪・・・しかも湿った雪で非常に重いので足腰を鍛えるにはもってこいです (#^.^#)


    雪が降るのは仕方ない事だけど、例年の様に乾いた軽い雪であってほしいものです。


    でも、これで札幌近郊のスキー場は大喜びだろうなぁ~。













             












  










  

TOP

《 ポナペで・・・ 》

2016⁄12⁄23(金) 20:24
161223






   ポナペでダイビングをするのなら・・・。


   ポナペでダイビングを楽しみたいのなら・・・。


   ポナペでダイビング以外で楽しむのなら・・・。


   是非! パイレーツ・ダイビングサービスをご利用下さい。











        










   















   

TOP

《 ハウジング 》

2016⁄12⁄22(木) 08:54
161222






   アンティスとジリオンのハウジングです。


   皆さんはどこのハウジングをお使いになっておりますか?


   現在は、色々なメーカーから多数のカメラに対応したハウジングが販売されていて、


   選択肢も広くなっているようです。  一台目と二台目でも条件は変わってきますし、


   ポートなどの資産を考えると二台目も同じメーカーとなる事が多いですね。


   予算に余裕がある方は、思い切って違うハウジングを二台持つ・・・なんて事もあるでしょう。


   同じカメラのハウジングでも、メーカーによっては一長一短があり、色々悩みどころはあります。


   沢山悩んでお気に入りのハウジングを見つけて下さい。
         











            
















    


   

TOP

《 機材乾燥 》

2016⁄12⁄21(水) 20:12
161221-1






   最終日は器材を乾かして帰る準備です。


   それにしても・・・晴れて良かった!






161221-2












            













            














  

TOP

《 スナップ 》

2016⁄12⁄20(火) 15:05
161220






   GUAMで“DFS”へ向かう途中、道路を挟んだ向かい側の歩道で


   結婚式の記念写真を撮っている光景に出会いました。


   アジア系のカップルだと思いますが、日本人ではないでしょうね・・・。


   女性はドレスを着ていますが、男性は不釣り合いなカジュアルな服装です。


   あえて、ミスマッチを狙ったのでしょうか・・・それもGUCCIの店の前で・・・。


   こんな場面に遭遇するのも、なかなかない事だと思い、一枚撮らせていただきました。


   一枚の写真から色々な物語を創造してしまいます・・・写真って楽しいですね。

           















            














   

TOP

《 ツリー 》

2016⁄12⁄19(月) 22:10
161219






   クリスマスも近いので、先日 友人夫妻から頂いた“クリスマス・ツリー”を飾りました。


   ガラスでできていて可愛いです


   自分達のお気に入りになりました












          












    

TOP

《 GUAMは晴れ! 》

2016⁄12⁄18(日) 21:11
161218






   ジオラマ風にしてみましたが、GUAMは晴れて気持ちの良い天気でした。











            











             









   

TOP

《 晴れの時もある 》

2016⁄12⁄17(土) 20:02
161217






   今回は、好天に恵まれず・・・と書いてきましたが、晴れの日がなかった訳ではなく、


   日中は雨や曇りでも、夕方には晴れだったりの日もあった訳です。


   まぁ、曇りや雨の時間が長かった・・・と言う事です。


   でも、久々に激しい雨・・・って時もありましたねっ!


   そんな、こんなもポナペらしいと言えばそれまでですが・・・。

       











              
















    

TOP

《 友の旅立ち 》

2016⁄12⁄16(金) 17:04
161216






     今年、仲良くしていた友人が旅立ってしまった。


     写真は、2007年3月。  この時が最後のポナペだった。


     何度か口ゲンカもしたように記憶しているけど、今では楽しかった事しか思い出せない。


     何をしているのかなぁ~。  誰かと楽しくやっているのだろうか・・・。


     6月に逝ってから半年が過ぎたけど・・・まだ夢にも出て来てくれない・・・・。


     合掌。













           












             











  

TOP

《 悲しいお知らせ 》

2016⁄12⁄15(木) 11:54
161215






   ポナペからの情報ですが・・・先月、マリオが亡くなったそうです。 詳しい事は分かりません。


   10月にポナペに行った時には、電話で元気な声を聴かせてくれていたのですが・・・逢わず仕舞い。


   次回には逢えるだろうと・・・安易な気持ちでいたのが悔やまれてなりません・・・。


   合掌。











         















     

TOP

《 ソフトフォーカス 》

2016⁄12⁄14(水) 10:19
161214






   リサとのスナップショット。


   エアコンで冷えた部屋からカメラを持ち出したので、外の暖かい空気に触れて


   レンズの前面が結露してしまいました。


   ファインダーを覗いて、「曇ってしまったなぁ~」と思いましたが、そのままショット!


   偶然(?)にもソフトフォーカス風になりました。


   でも、カメラやレンズを結露させることは、良くない事なので気を付けましょうね。











           















    

TOP

《 鳥山発見! 》

2016⁄12⁄13(火) 20:14
161213-1






   移動中に鳥山が・・・。


   ポナペでは、鳥山が珍しいわけではありませんが、あの下にカツオかマグロがいると思うと


   どうしてもラインを流したくなってしまいます。


   魚が食いついた時の あの“ガツン”と言う手ごたえが・・・なんとも言えません!






161213-2




161213-3




161213-4












           
















            













  

TOP

《 ショップの二階から 》

2016⁄12⁄12(月) 19:48
161212-1






   朝焼けにならないかと・・・毎日が早起き。


   ショップの二階から遠くを望む。


   フェニックスのクラブハウスより此処はいいね・・・海が見えるから。


   上から撮った写真をジオラマ風にしてみました・・・。






161212-2




161212-3











           































    

TOP

《 忘年会 》

2016⁄12⁄11(日) 14:03
161211-1






   先週末は、いつもの仲良しメンバーで忘年会でした。


   食べて、飲んで、話して、が忙しくて写真を撮るのを忘れていました。


   初めてのお店でしたが、店員さんの対応が気持ちよかったです~。


   飲み放題で3時間。 料理の品数も多く、お腹一杯になり大満足でした。


   札幌市中央区南4条西6丁目  インフィニ桂和ビル1階

   ダイニング酒場 “花花”







161211-2



              





















             














   

TOP

《 夜食 》

2016⁄12⁄10(土) 21:04
161210






   夕食のあとでも・・・焼酎を飲みながら話しに花が咲き・・・小腹が空き・・・。


   まぁ、ラーメンも酒の肴になる (^∇^)











        












           









    

TOP

《ツーショットを狙う 》

2016⁄12⁄09(金) 18:28
161209-1






   ポナペではお馴染みのヘルフリッチです。 和名はシコンハタタテハゼですね。


   ポナペでは、島周りのポイントでも見れますし、勿論アンツやパキンでも見る事が出来ます。


   写真のように複数で見る事もできる訳ですが、複数で見つけると


   どうしても綺麗に並んだところを撮りたくなってしまいます。


   一匹でもベスト・ショットは難しいのに・・・です。





161209-2

          















            






















     

TOP

《 虹が出ていた 》

2016⁄12⁄08(木) 21:38
161208






   北国で見る虹より、やっぱり暖かいポナペで見る虹が好きだ。


   虹が出るって事は、どこかでスコールがあったという事・・・。


   でも、スコールは“レインマン”のせいじゃない・・・。











           















           












    

TOP

《 お寿司を食べに 》

2016⁄12⁄07(水) 16:23
161207-1






   握り寿司が食べれると言う事で、マングローブ・ベィHOTELの隣にあるバーに行きました。


   どんなお寿司なのかと・・・少しドキドキしましたが、普通のお寿司でした(笑)


   少し変わった、“カリホルニア・ロール”のようなものもありましたが、美味しかったです。


   ただ・・・・シャリが“酢飯”じゃないところが・・・・ポナペ風?






161207-2




161207-3











        
















             

















    

TOP

《 顔 》

2016⁄12⁄06(火) 21:58
161206






   イサキ科の『アヤコショウダイ』ですが、体長は50cmほどかと思われます。


   この時は、魚のほうからゆっくりと近づいて来てくれました。


   威風堂々と近づいてくる姿は、威厳があって圧倒されそうな雰囲気を醸しておりました。


   なかなか良い面構えだと思いませんか・・・。











            

















    



TOP

《 十年前 》

2016⁄12⁄05(月) 21:24
161205






   “十年一昔”と言いますが・・・一昔前の写真です。


   先日逢ったロビンソンやランディとは別人のようですね・・・自分も含めてですが (T_T)


   でも、自分のサーフパンツと帽子は今も変わらずに使っております・・・。












             













    

TOP

《 チビ達 》

2016⁄12⁄04(日) 21:43
161204






   ポナペでは、さほど珍しくない魚ですが、デジタル時代になってから再撮影を試みております。


   “フタスジリュウキュウスズメダイ”の親を周りの環境と子供達を一緒に撮ってみました。


   子供達は、近づいていくと、すぐに枝サンゴの中に隠れてしまうので大変です。











          















   

TOP

《 その後のランディ 》

2016⁄12⁄03(土) 20:29
161203






   カピンガマランギ村にある・・・あの工房にも行きました。


   フェニックス時代からのお客様なら見覚えがあるはず・・・。


   一昨年に逢った時とは別人のようなランディが笑顔で迎えてくれました。


   それにしても・・・ずいぶんと太りましたね( ̄^ ̄)ゞ


   まぁ、元気なら“良し!”といたしましょう♪


   とても残念な報告ですが・・・エネリコさんがお亡くなりになっておりました。 合掌。











           













    

TOP

《 POHNPEI SURF CLUB 》

2016⁄12⁄02(金) 16:17
161202






   以前にも紹介しました『ポンペイ・サーフ・クラブ』です。


   フェニックスで働いていたマリオが、ここでダイビングのスタッフをしております。


   残念ながら今回は逢う事ができませんでしたが、電話で話をしたので逢うのは次回です。


   それにしても“スワッチ”の存在は大きいですね。


   “スワッチ”がポナペに来ているという事でフェニックス時代のスタッフから


   電話が掛かってきておりました。


   次回は、皆で食事でもしましょうかねぇ~。         














            























    

TOP

《 簡易マクロ 》

2016⁄12⁄01(木) 21:51
161201






   雨上がりの朝・・・。


   雨に濡れたハイビスカスの花を撮ってみました。


   残念ながら失敗作です。  少し後ピンとなっております(TT)


   APS-Cサイズのカメラに50mmレンズを装着し、35mm換算75mmで撮りました。


   最短撮影距離で撮るとマクロっぽい写真になりますね。











           









           












   

TOP