《 思わせぶり 》

2017⁄02⁄28(火) 21:23
170228






     “パーラン”のギンガメアジです。


     チャネルの深場から湧き上がって来るのですが、中途半端なところでとどまっています。


     思い切り、リーフエッジより上まで上がって欲しいのですが・・・横に流れていきます。


     できる事なら巻いて欲しいですね~。


     数は多いのですから巻いてくれると圧巻だと思いますよ~。







          















             













   

TOP

《 冷蔵庫 》

2017⁄02⁄25(土) 21:13
170225






     パイレーツのゲスト・ハウス7号室には少し大きめの冷蔵庫があります。


     冷蔵庫と冷凍庫が別になっていますので、氷も沢山ストックできますし、


     お酒類も沢山冷やすことができて最高です。


     ビール、日本酒、焼酎、ワイン・・・そしてコーラ。











         



















    








    

TOP

《 チームワーク? 》

2017⁄02⁄24(金) 12:42
170224






     チームワークと言うほどのものではありませんが、何をしているのかといいますと


     スワッチが持ってきた“アロエジェル”の容器が割れてしまったので


     新しい容器に移し変えているところです。


     ジェルなので液体と違い、容器を傾けても流れ出てきません。


     そこで、割り箸を使い古い容器から新しい容器の口まで導き、導かれたジェルを


     割り箸を使って容器の中へ押し込む・・・三人の連携プレーです。


     スワッチは、割れた容器を持っているだけです。


     “アロエジェル”は、日焼けした肌にはとてもいいです。
















 









           










              

TOP

《 接近中 》

2017⁄02⁄23(木) 21:05
170223






     “アオマスクの里”でアオマスクを狙って接近中!












        













  







TOP

《 気になるⅡ 》

2017⁄02⁄22(水) 19:48
170222






     ニコンのカメラを使い続けている自分がとても気になっているカメラです。


     FUJIFILM X-T2 詳しい仕様などはFUJIFILMのHPを見て頂きたいです。


     FUJIFILMと言うと・・・フィルム・メーカーのイメージが強いですが、


     フィルム時代からフィルム・カメラも販売しており、人気の中判カメラなどもありました。


     APS-Cミラーレスカメラの特徴を生かし、小さくて軽い魅力のあるカメラです。


           

















            

















        

TOP

《 黄昏時 》

2017⁄02⁄21(火) 20:16
170221






     黄昏どきは、ビール片手に夕焼けチェック!











          













            











  

TOP

《 山形県のお酒 》

2017⁄02⁄20(月) 09:34
170220







   山形県米沢市 新藤酒造店  

   九郎左衛門『雅山流(がさんりゅう)翠月』無濾過純米大吟醸生酒です。



   ■ 原材料/米、米麹

   ■ 原料米/出羽燦々100%

   ■ アルコール度/14度以上15度未満

   ■ 日本酒度/+2

   ■ 精米歩合/50%


   
   心地よく感じる控えめな吟醸香、さらりとした綺麗な口当たりで、

   やわらかい旨味がふっくらと感じられ、繊細ながらも熟成した芳醇な味わいがあります。











         












 












      

TOP

《 カニハゼ 》

2017⁄02⁄19(日) 17:58
170219






     以前にも紹介しましたハゼ科の【シグナル・ゴビー】 通称“カニハゼ”です。


     ポナペでは見る事が出来ませんが、ボホール(パングラオ島)では普通に見る事が出来ます。


     比較的浅場で見れますし、動きも早くないので、じっくりと撮ることが出来ます。


     昨年は、以前より個体も小さく、数も少なく思いました。


     時期的なものであれば良いのですが・・・。

         












           
















     

TOP

《 朝焼け 》

2017⁄02⁄18(土) 11:24
170218






     久し振りの朝焼けでした。


     いつもなら、ほんの少しだけ色づいて終わってしまうのですが、今朝は綺麗に焼けておりました。


     暖かくなったなぁ~と思ったら、翌日は冷え込んだりで・・・まだまだ春は遠そうです。











            



















    

TOP

《 頬にトゲ 》

2017⁄02⁄17(金) 13:50
170217





    ボホール(パングラオ島)で撮ったスズメダイ科の【スパインチーク・アネモネフィッシュ♀】です。


    和名は付いておりません。 名前の由来どおり頬にトゲがあります。


    イソギンチャクを住家としてペアでいる事が多い。 体の大きいのが雌で小さいほうが雄。


    ポナペでは見られない魚です。










            
















   

TOP

《 以前から 》

2017⁄02⁄16(木) 12:28
170216






     五年ほど前から気になっていた“ドローン”ですが、当時はまだまだ高価で


     飛行時間も数分と性能的にはまだまだでした。


     最近、TVやPVなどを観ているとドローンを使った映像が良く使われるようになりました。


     付属のカメラの画素数も多くなり、性能も良くなって、オートリターンも付いたりしています。


     業務用のものは高価でとても手が出ませんが、安価なタイプでも充分な性能です。


     飛行させる場所によっては、色々と制約もありますが、


     ボホールやポナペでは、問題ないと思われますので、是非空撮をしてみたいですね。













    



















    

TOP

《 ソフトコーラル 》

2017⁄02⁄15(水) 20:56
170215






     ボホール(パングラオ島)で撮った写真です。


     ホヤの仲間だと思いますが、良く見ると不思議な世界観があると思いませんか。


     綺麗な色をしています。












          














    

TOP

《 Nikonがヤバイぞ! 》

2017⁄02⁄14(火) 16:25
  

        170214






    今年7月に100周年を迎えるニコンは、本社とグループ会社が


    1千人程度を募集した希望退職に、1143人が応募したと発表した。


    国内の社員の約1割にあたり、3月30、31日付で退職する。


    退職金の加算などで2017年3月期に約167億円の特別損失の計上を見込む。


    赤字が続く半導体製造装置や、市場が縮むデジタルカメラなどの事業でリストラを進めている。


    以前のニコンは、半導体製造用レンズなど産業用のニーズが高く、


    カメラの売り上げは全体の3割程という時代がありましたが、


    産業用が海外メーカーに押されて振るわなくなり、今やデジカメが主力となっています。


    しかし、スマホの普及でコンパクトデジカメは売れなくなり、


    一眼レフもシェアをキヤノンに大きく開けられています。


    (昨年は、キヤノン56.2%、ニコン36.7%)


    自社開発のセンサーを使うキャノンと他社開発センサーを使うニコン。


    どちらにも、一長一短はあると考えられますが、有益につながるのはどちらでしょう。


    100周年記念として、新しい製品の噂が流れておりますが、


    ニコン・ファンが、驚くような魅力のある製品を発表してほしいものです。














         
















     

TOP

《 発売中止 》

2017⁄02⁄13(月) 20:51
170213-1






    ニコンは、コンパクトデジタルカメラ『DL18-50f1.8-2.8』 『DL24-85f1.8-2.8』


    『DL24-500f2.8-5.6』の発売中止を決定した。


    いずれも2016年2月に発表された製品。 


    CP+2016でデモ機を展示し、6月の発売を予告していた。


    画像処理用ICに不具合が見つかったとして発売を延期。


    その後、開発費の増加、市場減速に伴う販売想定数量の下落などを考慮し、


    収益性重視の観点から発売中止を決定したという。


    DLシリーズは1型センサーを搭載するコンパクトデジタルカメラ。


    他社のコンパクトデジカメにはないレンズ・スペックだったので、発売が楽しみだったのですが、


    とても残念です。 


    広角18mmからスタートする広角モデルだけでも発売してほしかったですね。






170213-2



170213-3












         












   

TOP

《 計画 》

2017⁄02⁄12(日) 09:39
170212






     すでに一月も過ぎてしまっていますが、時の経過は早いものです。


     少し余裕を持って今年の“ポナペ行き”を計画しなければならないと思っています。


     フェニックスが閉鎖してからポナペに行くときは、二人で行っておりましたが、


     昨年は、四人で過ごしました。 複数で過ごすのも、話題が多くて楽しいものです。


     ・・・という事で、今年はどうしようか・・・と、


     受け入れていただくパイレーツにも色々と諸事情がありますので、連絡を密にしないとね。


     さて・・・今年はどうなるのか・・・。
          


















   













     

TOP

《 スダレチョウチョウウオ 》

2017⁄02⁄11(土) 21:46
170211






     以前にも紹介しましたチョウチョウウオ科の【スダレチョウチョウウオ】です。


     小さな群れを作る事もあるが、ポナペではペアか単体でいる事が多い。


     アウトリーフでもインリーフでも普通に見る事ができる。


     今度は、幼魚を撮りたいなぁ~。














              















            









    

TOP

《 ウミウシ 》

2017⁄02⁄10(金) 16:47
170210






     ウミウシの事は、全然分からないので名前も分かりません・・・勉強不足です。


     季節的な事もあるとは思うのですが、ポナペではそれほど多くのウミウシを見る事はありません。


     どのような角度から撮ると綺麗に、見やすくなるのか色々と試みないとダメですね。











            












   











    

TOP

《 三回忌 》

2017⁄02⁄09(木) 17:49
170209






     2月9日は、BOSSの命日です。


     写真は、2002年5月の連休明けから旧クラブハウスの解体が始まり、


     約一年後に完成したフェニックスの新クラブハウスです。


     結局、BOSSは、旧クラブハウスの解体が始まってからポナペを訪れる事はありませんでした。


     きっと、完成を楽しみにしていたと思うけど・・・。











        

















   

TOP

《 寒中お見舞い 》

2017⁄02⁄08(水) 12:12
170208






     寒中お見舞い申し上げます。


     日本各地で降雪や積雪の予報が出されておりますが、いかがお過ごしでしょうか。


     風邪やインフルエンザなどにかからぬようにご自愛ください。          


















  
















    

TOP

《 食堂シリーズ 》

2017⁄02⁄07(火) 20:00
170207






     久し振りの《 食堂シリーズ 》です。


     2007年の写真ですが、自分としてはちょっと前のような感じです。


     でも・・・懐かしいなぁ~。












             















   

TOP

《 ヒトスジモチノウオ 》

2017⁄02⁄06(月) 21:12
170206






     ベラ科の【ヒトスジモチノウオ】の幼魚です。 体長5cm位。


     住む環境によって体色が変化する魚です。 眼から後方に伸びる縦線が特徴。


     成魚は尾柄部に白色横帯がある。


     ポナペでは、外リーフ上で良く見る事ができる。












           
















   

TOP

《 レアになったよね 》

2017⁄02⁄05(日) 21:47
170206






    ハゼ科の【レッドバンテッド プラウンゴビー】です。


    以前にも紹介しました和名が付いていない魚です。


    テッポウエビの仲間と共生関係があり、巣穴で同居しています。


    単独でいる事が多いのですが、この時はペア(?)でいましたので写真を撮らせて頂きました。


    昔は、白砂地の場所で良く見る事ができていたのですが、


    最近では、なかなか見る事が出来なくなったように感じます。



        
















            














   

TOP

《 新潟県のお酒 》

2017⁄02⁄04(土) 17:20
170204







   新潟県南魚沼群湯沢町 白瀧酒造株式会社 純米吟醸 『上善如水』



   ■ 原材料/米、米麹

   ■ アルコール度/14度以上15度未満

   ■ 日本酒度/+5.0

   ■ 精米歩合/60%


   昨年12月に友人から頂いたお酒です。


   新潟県のお酒では、代表的に広く知られている銘柄のお酒だと思います。


   米のコク、旨みを感じさせながらも、すっきりとした喉越しと華やかな香りを楽しめます。











            

















    

TOP

《 節分 》

2017⁄02⁄03(金) 20:10
170203






     写真と関係ない話ですが、2月3日は節分ですね。 豆まきはしましたか?


     北海道は、いつの頃からなのか落花生を撒く家庭が多いようです。


     ところで、節分は一年に四回あるというのはご存知でしょうか?


     節分は、立春、立夏、立秋、立冬の前日です。


     なので2月3日が節分なので4日は立春です。 春らしさの始まりですね。


     立夏は5月5日、立秋は8月7日、立冬は11月7日です。











          















  




     

TOP

《 珍しくはない 》

2017⁄02⁄02(木) 20:51
170202






     昨日と同じ【ヘルフリッチ】の写真です。 撮った場所も同じです。


     ポナペでは、レアな魚だとは思いません。


     島周りのポイントでも見る事はできますし、アンツやパキンでも見られます。


     ただ・・・ガイドの能力によっては、見られる確率は違ってきます・・・。


           















              














   

TOP

《 飽くなき挑戦 》

2017⁄02⁄01(水) 21:03
170201






     お馴染みの【ヘルフリッチ】です。


     いつも撮る時に挑戦している事・・・正面顔を撮る!


     でも・・・とっても難しくて、なかなか撮れません。


     今後も・・・頑張ります!











          














                  












   

TOP