《 業務停止 》

2017⁄03⁄28(火) 19:35
170328






    旅行会社の『てるみくらぶ』と関連の旅行会社『自由自在』が営業を停止し


    破産手続きを開始しましたね。


    新聞の記事やテレビのニュースを見ていると、フェニックス時代にも そんな事があったなと


    当時の事を思い出しておりました・・・もう20年ほど昔の事ですが・・・。


















            















    

TOP

《 反省 》

2017⁄03⁄27(月) 21:25
170327






     虹にばかり気を取られていたため中途半端な構図にになってしまった・・・。


     もっとワイドに切り取らないとだめだなぁ~・・・と反省。











        
















  











  

TOP

《 ヴィレッジホテルから 》

2017⁄03⁄26(日) 21:07
170326






     ソケース・ロックの写真ですが、ヴィレッジから撮りました。


     この場所からのソケースが一番絵になるように思えます。


     天気が良い青空の時に撮りたいけどなぁ~。












          














                












  

TOP

《 お買い物 》

2017⁄03⁄25(土) 12:55
170325






     フェニックス時代から色々とお世話になっている“YOSHIE”です。


     このお店は、他のお店よりも品揃えが豊富なので、本当に助かります。


     他のお店には無い物でも置いてあることが多いです。


     昨年も必需品をここでGETいたしました。













             













              











   

TOP

《 ハイブリッド 》

2017⁄03⁄24(金) 21:14
170324






     以前にも紹介いたしました、ナメラヤッコとコガネヤッコの雑種です。


     体色や模様などに両方の特徴が現れています。


     以前は、良く見る事ができたのですが、最近は見かける頻度が低いです。


     昨年は、ケーパラでチラッと一度だけ・・・。


            

















             

















    

TOP

《 夕陽と食事 》

2017⁄03⁄23(木) 08:38
170323






     丘の上にある“キューピット”からの写真です。


     夕陽の沈むところは、季節によって違うので、いつの季節が良いのか・・・。


     昔は、ドリンク類だけの“キューピット”でしたが、今は食事もできます。


     夕陽を見ながらの食事もなかなか格別なものです。











           











           














    

TOP

《 新千歳国際空港 》

2017⁄03⁄22(水) 21:49
170322






     冬の千歳空港ってこんな感じです。


     あまり知られてはいないと思いますが、雪が降ると滑走路の除雪作業が大変ですし


     機体に着雪しないようにする作業とかも大変です。


     飛行機の離発着に合わせて、24時間体制で行われています。























          
















   

TOP

《 Tシャツ 》

2017⁄03⁄21(火) 21:38
170321






     フェニックス時代に買ったTシャツ・・・買ってから20年ほどになる。


     くたびれてきているけど破れているわけではないので、まだまだ現役です。


     なんとなく愛着があって、着なくなっても捨てる事は出来ないなぁ~。


     フェニックス記念館に殿堂入りだな(笑)













           

















   

TOP

《 石川県のお酒 》

2017⁄03⁄20(月) 19:56
170320






   石川県城山市 株式会社車多酒造 純米大吟醸50 『天狗舞』



   ■ 原材料/米、米麹

   ■ 原料米/山田錦

   ■ アルコール度/15度以上16度未満

   ■ 日本酒度/+3.0

   ■ 精米歩合/50%



   穏やかな吟醸香と軽やかな旨みが喉越しの心地よさを感じさせます。


   口当たりの良さが、次の一口を誘います。











            



















    

TOP

《 サッポロビール園 》

2017⁄03⁄19(日) 20:48
170319-1




170319-2






     姫のリクエストのサッポロビール園です。


     ここでの夕食もすっかり恒例になってしまいましたね。


     週末とあって、満席に近い状態でした。 予約しておいて正解でした。


     来年は温泉にでも入って、ゆっくりとしたいですね。






170319-4




170319-3






















           
















   

TOP

《 姫来札 》

2017⁄03⁄18(土) 16:05
170318






     もうすっかり恒例となっております、姫の来札です。


     写真は、札幌手稲山ですが、昨年から姫はここのスキー場を利用しております。


     それまで利用していた藻岩山スキー場よりかは、広くて良いのでは・・・。


     来年は国際スキー場に挑戦する事になるでしょうね。











       











    











    

TOP

《 晴れがいい! 》

2017⁄03⁄17(金) 20:48
170317






     雨のポナペも格別(?)だけど・・・。


     アンツは、やっぱり晴れが最高にいい



















           














    

TOP

《 水面イルカ 》

2017⁄03⁄16(木) 18:03
170316







     パイレーツのHPには、水中でのイルカの写真が載っている。


     ポナペでイルカと水中で遭遇するのは、非常に稀な事なので写真はいつもボートから。


     いつかは、水中で逢える事を思っています。



           















              












    

TOP

《 只今日本満喫中! 》

2017⁄03⁄15(水) 10:00
170315






     パイレーツのご夫妻は、大阪に留学している長女の卒業式に合わせて日本に滞在中です。


     北海道と比べるとはるかに暖かい大阪ですが、ポナペほどではないはずです。


     来月までの長期滞在となるようなので、風邪などひかないように・・・。


















            
















    

TOP

《 地味だよね~ 》

2017⁄03⁄14(火) 14:34
170314






     以前にも紹介しましたスズメダイ科の【アンボン クロミス】です。


     ポナペでは普通種ですが、和名は付いていない魚です。


     地味な体色をしているので、意識しないとなかなか目にはつきません。


     まだまだポナペには和名の付いていない魚が多くいて、紹介できておりません。


     頑張らなければ・・・。













          















   

TOP

《 ケーパラが熱い 》

2017⁄03⁄13(月) 20:08
170313






     昨年、“ケーパラ”に二度ほど潜りました。


     他の島周りのポイントとは、少し違った雰囲気があり魚が濃いですし珊瑚も綺麗です。


     やはり『サンクチュアリ』に指定され、色々と規制されているからではないでしょうか。


     ダイビングも許可されているショップでなければなりませんし、


     アンカーを打つ事は禁止されています。


     数年前に、おマヌケなショップがここでアンカーを打って注意を受けた事例がありましたが、


     ルールを守れないショップには厳重な処罰が必要ですね。


     そうしないと大切な自然は守れないのです。











          















   

TOP

《 激写 》

2017⁄03⁄12(日) 13:21
170312






     “スワッチ”がへばり付いています。


     何を撮っているのか・・・白砂の辺りを狙っているので、想像はつきます。






     ↓狙っていたのは、コレですね。

170312-2













            
















   

TOP

《 曇り空でも 》

2017⁄03⁄11(土) 20:52
170311-1






     多少天気が悪くてもポナペの海は青さを失わない。


     スカッと抜けた時の青さは、本当に気持ち良いです。


          













              














   

TOP

《 曇天 》

2017⁄03⁄10(金) 15:01
20170310






     モノクロ写真のように見えますが、カラーです。


     昨年のポナペ滞在は、ほとんどがこの様な天気でした。


     天気の良し悪しは、誰にも文句は言えませんので仕方ない事ですね。


     それでも、水中はウネリもなく穏やかな状況でした・・・。


     さてさて、今年はどの様な状況になるのか・・・。











         


















    

TOP

《 自然光 》

2017⁄03⁄09(木) 21:25
170309






     魚の写真を撮る時には必ずと言っていいほどストロボ光を当てている。


     ストロボの光を当てたほうが魚の体色が綺麗に見えるからだ。


     でも、肉眼でみている時は、ストロボやビデオライトの光を当てているわけではない。


     だから、自然光で撮ったほうが、実際に見ている状況に近い事になる。


     ・・・なんて事をいつも思いながらストロボを当てながら撮っている。












           














           












   

TOP

《 朝陽 》

2017⁄03⁄08(水) 18:16
170308






     朝陽なのか夕陽なのか・・・良く分からない写真ですが、朝日です。


     最近の札幌は、天気が良くてドンドンと積雪量がすくなくなっています。


     市内の幹線道路は、完全にアスファルトが出て車も走らせ安くなっています。


     でも、まだまだ油断はできません・・・。












         












            












  

TOP

《 浮遊感 》

2017⁄03⁄07(火) 16:18
170307






     霞がかかったように薄く濁っていますが、アンツのポイントです。


     ワイド、マクロと写真を撮るのも楽しいですが、


     ゆったりと流れに任せて行くのも良いものです。


     ダイナミックな地形を楽しむのもアンツならではのポイントです。











            












            










  

TOP

《 山形県のお酒 》

2017⁄03⁄06(月) 20:14
170306






   山形県鶴岡市 竹の露合資会社 純米吟醸 『白露垂珠』美山錦55



   ■ 原材料/米、米麹

   ■ 原料米/羽黒産 美山錦100%

   ■ アルコール度/15度以上16度未満

   ■ 日本酒度/+2.0

   ■ 精米歩合/55%



   落着いた吟醸香と透明感のある旨さが喉越しの心地よさを感じさせます。


   昨年6月から今年2月までANAファーストクラスとビジネスクラスで使われていたお酒です。


          

















           













   

TOP

《 優しい海 》

2017⁄03⁄05(日) 20:58
170305






     ボホール(パングラオ島)の海は魚の種類も数も多いです。


     この時は、少し濁っていて透視度が落ちていましたが、魚の多さは変わりなし。


     ゆっくりと潜るには最高の海だと思います。























        















    

TOP

《 プレゼント 》

2017⁄03⁄04(土) 20:27
170304






     “スワッチ”からアンディさんへプレゼントです。 嬉しそうに笑っていますね。


     普段は少し強面のアンディさんですが、実はシャイで優しい男です。


     昔からダイビングに携わってきていますので、ポイントの事も良く知っていますし、


     ダイビングもできます。


     “スワッチ”はマーブリックにもプレゼントを渡していました~。


     流石!スワッチですね。
           




















             












   

TOP

《 狙う 》

2017⁄03⁄03(金) 20:47
170303






     遠めからの写真なので少し分かりづらいかもしれませんが、


     ホソカマスの小群れを狙っている“スワッチ”です。


     自由に写真を撮っている時は、とても楽しそうに見えますね。


     今年もまた一緒に潜りたいですね。
         



























    

TOP

《 妄想 》

2017⁄03⁄02(木) 14:52
170302






     札幌は、まだまだ寒くて雪も降ります。


     でも、外は寒くても家の中は、半袖TシャツでもOKな暖かさなのです。


     そして、暖かいポナペの事を考えていれば、寒さなんか平気になれます。


     ダイバーがもう少し上にいてくれたら感じいい写真だったなぁ~。


          












               

















   

TOP

《 三月 》

2017⁄03⁄01(水) 20:41
170301






     三月に入りましたね。


     札幌も最高気温がプラスになる日が多くなってきましたが、まだまだ寒い。


     スキー・シーズン真っ只中です(笑)


     暖かいポナペが恋しい~













             














           















   

TOP