《 コンデジ 》

2017⁄08⁄26(土) 12:50
170826



      


      少し前なら、「カメラ(一眼レフ)は何がいい?」と聞かれる事が多かったですが、


      最近では、 「コンデジを買うなら何がいい?」 と聞かれる事が多い。


      「勿論、ニコンの・・・〇〇〇」と言いたいところなのですが、


      オリンパスの“TG-5”がいいでしょう・・・と答えています。


      他社のコンデジと比べると値段は少し高いですが、楽しそうな機能が沢山ありますし


      本体で15m防水で、専用ハウジングを使うと40mほどまでOKです。


      コンバージョンレンズなどもありますし、ダイバーでもワイドからマクロまで楽しめるでしょう。


      『水中モード』とか『顕微鏡モード』もいいですね。


      新しいコンデジ購入を考えている方は、是非検討してみて下さい。


      しかし、現在“供給不足”の状態のようです。






















             










TOP

《 発表 》

2017⁄08⁄25(金) 20:47
170825






      先日、D810の後継機が出るらしいと書きましたが、正式に発表になりましたね。


      発売は9月8日。  価格は40万円前後。


      ニコンファンにとっては、たまらないでしょうねぇ~。


      噂で流れていたスペックからすると50万円ほどではないかと思っていましたが、


      遥かに安い値段のように思います。


      間違いなく、絶対に“供給不足”になりますね~。













           

















                












    

TOP

《 乾季と雨季 》

2017⁄08⁄24(木) 17:51
170824






      ポナペからの写真です。


      海況がこんなに良いのだから早く遊びにおいで・・・と言わんばかりです。


      今は、貿易風も治まり穏やかな季節でしょうね。


      でも、近年は、昔と違って乾季と雨季がはっきりと別れていないように感じます。


      これも“地球温暖化”の影響なのでしょうか・・・。

























             













    

TOP

《 近くの島でBBQ 》

2017⁄08⁄23(水) 18:00
170823-1






      ファミリーで近くの島までピクニック。


      この島“ BLACK CORAL ISLAND ”です。


      フェニックス時代にも“ケーパラ”へ来た時には上陸させて頂き


      ランチを食べていました。


      しかし、近年では、ダイビングなどでこの島へ上陸して気軽に利用できるのは、


      “パイレーツ”だけとなってしまいました。






170823-2




170823-3


           






























  

   

TOP

《 積乱雲 》

2017⁄08⁄22(火) 21:40
170822






      ポナペから送られてくる写真・・・とても楽しみです。


      本島にかかる雲・・・積乱雲・・・島ではスコールかもしれない・・・。


      ポナペらしい景色です。
           













           















     

TOP

《 D850 》

2017⁄08⁄21(月) 09:17
170821-1






      D810の後継機が出るらしい。


      先日、D5の購入を検討していると書きましたが、D810後継機も気になる。


      かなりハイスペックになるようですが、自分としては多画素数過ぎるのが難点。


      2000万画素あたりが扱いやすいのですが・・・。


      いずれにしても、発表、販売が決まってからにしよう・・・。






170821-2













            
















    

TOP

《 到着 》

2017⁄08⁄20(日) 19:21
170820-1






      パイレーツのHPでも報告されていましたが、


      ついに・・・なのか・・・やっとなのか・・・コンテナが到着しました!


      コンテナの中身は、ボートですね。


      これから色々と装備を付けなくてはなりません・・・それもまた楽しみの一つでしょうね。


      それにしても、やっぱりコンテナはデカイな!!






170820-2



170820-3



1708/20-4





           












             











     

TOP

《 リノベーション 》

2017⁄08⁄19(土) 12:34
170819-1






      パイレーツのダイビング・ショップの二階にある二部屋の改修工事が始まりました。


      ダイバーのお客様の宿泊施設の予定らしいですが・・・。


      この二階からの景色も眺めが良くて、自分は好きです。






170819-2



170819-3






      どのような感じに仕上がるのかとても楽しみですね。


      完成は年明けになるようです・・・。






170819-4




 





















    

TOP

《 物欲 》

2017⁄08⁄18(金) 21:58
170818






      昨年あたりからD5を購入しようかな~という物欲が沸々と


      湧き上がってきていたのですが、購入に至らず今日を迎えております。


      フィルム時代から、F3、F4、F5とフラッグシップ機を使ってきましたが、


      デジタル機に変わってからのフラッグシップはどうなのか・・・。


      フィルム時代のものと大きく違うのか・・・とても気になります。


      この沸々と湧き上がる物欲が爆発してヨドバシ・カメラに走る事になるのか


      それとも爆発して、消滅してしまうのか・・・。

            















             











   

TOP

《 山彦の滝 》

2017⁄08⁄17(木) 11:06
170816-2





      
    マウレ山荘のチェック・インまでに少し時間があったので、


    近くの“山彦の滝”に行ってみました。


    入口(駐車場)から200mほど山道を歩くのですが、これが結構キツイ。


    想像していたよりも高い滝で、滝の裏側に回り込む事もでき、なかなかのものです。


    期間限定で、夜はライトアップもされています。


    この滝から、さらに500m奥にも滝がある事もわかり、来年は行ってみようか・・・。


    ・・・などと話しておりましたが、果たしてどうなる事やら・・・。











              














    


TOP

《 マウレ山荘 》

2017⁄08⁄16(水) 11:27
170816-1






      今年も友人夫妻のお盆休暇に合わせて“マウレ山荘”に行ってきました。


      昨年に続き二度目となります。  昨年の記事はこちら→


      森の中のプチ・ホテルがとても静かで癒されます。


      食事は、本館で・・・食べる事、話す事に夢中になり写真が疎かになってしまいました。






170816-3




170816-4





           

















    

TOP

《 悔しい 》

2017⁄08⁄15(火) 21:57
170815-1






    以前、ポナペから送られてきた写真ですが、良いタイミングの写真だと思いませんか。


    自分もフェニックス時代には、よくイルカの写真を撮っていましたが、


    この写真のようなタイミングの写真は撮った事はありませんでした。


    こういう写真を見ていると、色々な事を考えてしまいます。


    カメラ・アングルがいいなぁ・・・。 カメラは何を使ったのか・・・。 一眼レフではなさそう・・・。


    コンデジなのか・・・。  などなど。


    色々と考えていると、こういうシャッターチャンスが羨ましく思えてきます。


    そして、ちょっと悔しい。






170815-2




170815-3









           























        

TOP

《 女性陣 》

2017⁄08⁄14(月) 19:04
170814






      笑顔が美しいパイレーツの女性陣。


      五人揃うと、最強かもしれない・・・笑













         











              













    

TOP

《 食堂シリーズ 》

2017⁄08⁄13(日) 08:49
170813






      久々の食堂シリーズですが、何も言う(書く)ことはありません。


      まったりとした時間が過ぎて行きます。



         












            










   

TOP

《 メンテナンス 》

2017⁄08⁄12(土) 19:33
170812-1






      日本とは違って、ポナペでは、車のメンテナンスも自分達でやらなければなりません。


      ショータも車のメンテに挑戦です。


      覚えなければならない事が沢山ありますね。






170812-2















        











              












   

TOP

《 日没後に 》

2017⁄08⁄11(金) 11:34
170811






      綺麗と言うよりも・・・鮮やかな青ですね。


      でも、二度と同じ色に出会う事はない・・・。











           













             










    

TOP

《 リフォーム 》

2017⁄08⁄10(木) 16:29
170810-1






      しっかりとした、いい準備ができると、良い結果につながります。






170810-2




170810-3













            



















    

TOP

《 模様替 》

2017⁄08⁄09(水) 21:07
170809






      パイレーツのゲストホールは、内壁も綺麗に塗り替えられて


      テレビやソファーも配置替えされたようで、新鮮な感じがします。














          















    
      

TOP

《 BBQ 》

2017⁄08⁄08(火) 08:18
170807






    今年は、恒例のキャンプができなかったので、庭先で友人達と焼肉パーティーをしました。


    久し振りに釧路から帰省していた友人家族にも会えてとても良かったです。


    八月に入ってからは、七月の“バカ暑さ”が無くなり、丁度良い(?)暑さです。


    北海道の夏は短いですから、楽しまなくちゃ~ネ \(^0^)/












             













   

TOP

《 ハート形の湖 》

2017⁄08⁄07(月) 16:08
170808






      北海道を代表する“白い恋人”ですが、


      TVコマーシャルは北海道以外でも流れているのでしょうか。


      そのコマーシャルに登場しているのが、写真の“ハート形の湖”です。


      TVで初めて見た時はCGだろうと思っていたのですが、実在するようです。


      石屋製菓『白い恋人』のTVコマーシャルは、秋編と冬編があります。


      秋編


      冬編















           











    

TOP

《 北海道銘菓 》

2017⁄08⁄06(日) 16:25
170806






      旅行や出張などに行った友人や知人から日本各地のお土産を頂いたりします。


      『東京ばな奈』や『鳩サブレー』『うなぎパイ』などなど・・・。


      『生八つ橋』を頂いた事もありました。


      では、北海道に遊びに来た方々は、何をお土産として買って帰るのでしょう。


      北海道にも色々と、それぞれの市町村に名物がありますが・・・。

      
      札幌は、やはり石屋製菓の『白い恋人』でしょうか。


      自分達もポナペやボホールに行く時は、必ずお土産として持って行きます。


      甘い物が苦手な人でも、意外と美味しく頂けると思います。


            



             























    

TOP

《 レインボー 》

2017⁄08⁄05(土) 22:10
170805






      こんな写真も送られてきておりました。















          














TOP

《 Sunset 》

2017⁄08⁄04(金) 20:36
170804-1




170804-2






      先日、ポナペから送られてきました。


      ビール片手にユニットの屋上で夕陽を望む・・・うらやましいですね~。


      瞳子の笑顔はいつも可愛いねぇ。






170804-3



        











              





















    

TOP

《 浦霞 》

2017⁄08⁄03(木) 19:10
170803






      友人から頂いた、浦霞 山廃純米大吟醸です。


      なかなか美味しいお酒でした。


      いつも美味しいお酒をありがとうございます \(^0^)/





            














           













   

TOP

《 ニューボート 》

2017⁄08⁄02(水) 21:35
170802






      パイレーツのボートが新しくなります。


      遅くても、今月中にはポナペに到着するようです。


      できれば、一番乗りのゲストになりたいものですけど・・・。












             













              










    

TOP

《 ニュータンク 》

2017⁄08⁄01(火) 21:19
170801-1






      色々と拘りがあって、パイレーツのタンクが新しくなりました。


      自分が使うタンクの“耐圧検査”の期限を気にするお客様は少ないと思いますが、


      パイレーツは耐圧検査の期限内の物を使用しています。


      おそらく、ミクロネシアのダイブショップの中ではパイレーツだけでしょうね。






170801-2




170801-3












            













             



















    

TOP