FC2ブログ

《メラネシアンアンティアス♀》

2009⁄11⁄18(水) 12:54
今朝は、雪が降っていた・・・。

091118-1

《Pacific Basslet》





ボホール(パングラオ島)で見た魚。


メラネシアンアンティアスの雌・・・だと思う。 


・・・だと思うと言うのは、この魚が載っている『図鑑』がないので確認できていません。


スミレナガハナダイ(サロンパス)と同じく雄の周りで群れていたし


頬に薄く縞模様がついているので・・・です。




魚の図鑑って、なかなか売っていませんね。

大きな書店に行って探してみましたが、日本版はあるのですが

海外版は置いていないです。

東京にはあるんだろうなぁ~。

そう言った意味では、札幌も物流が乏しいですね。

インターネットでは、探す事ができるけど 本の内容が確認出来ないし・・・。

やはり 現物を見て内容を確認してから買いたいですものねぇ。

でも・・・『図鑑』って高価ですね。





《AQUA JOURNEY》のオーナーからコメントを頂きました。

『メラネシアン・アンティアス』のメスに間違いないとの事です。

これで安心しました!





















//////////////////////////////////////////


ボホール(パングラオ島)でダイビングするなら!

《AQUA JOURNEY・アクアジャーニー》

//////////////////////////////////////////





theme :
ブログ
-> 写真ブログ

TOP

Comment

あっていると思います

こんばんは。
写真の魚はメラネシアン・アンティアス(メス)でいいと思いますよ。
目の線がそれほどハッキリしていないですし、全体的に黄色っぽいんですよね。
英語版の図鑑は、こちらのほうのブログで順次紹介してきますね。
よかったら参考にしてみてください。
2009⁄11⁄18(水) 21:57 |

カズさん、コメントありがとうございます。

カズさんからのコメントを待っておりました。
これからも宜しくお願い致します。
2009⁄11⁄18(水) 23:47 |

いえいえ

どういたしまして。
こちらこそよろしくお願い致します。
ブログ楽しみに拝見しています。
RAINMAN さんのポナペに対する思いが伝わってきて、なんだかとっても暖かい気持ちになります。
2009⁄11⁄19(木) 19:04 |

カズさんこんにちは。

自分も、カズさんの日記(ブログ)は
毎日 楽しみにチェックしておりますよ~。

ポナペには、必ず行こうと思っています。
またポナペで逢って、一緒に潜りたいですね。

ボホールにも行きますので待ってて下さい。
2009⁄11⁄20(金) 14:04 |